Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

スポーツで地域を盛りあげる―プロサッカーチームのクラブ広報をWanted!

株式会社石川ツエーゲン

株式会社石川ツエーゲンのメンバー

全員みる(3)

なにをやっているのか

  • 339deaa8 9136 4c02 ac49 d159310d6226?1538097147
  • 1c18b5f4 ee35 4761 b7e3 b604b82dd671?1538097149

私たちは、石川県全域をホームタウンに活動する、Jリーグ所属のプロサッカークラブ「ツエーゲン金沢」の運営を行っています。

プロスポーツの世界では、成績面が常にクローズアップされますが、私たちスタッフは、勝敗をコントロールすることはできません。

私たちスタッフの仕事は、
・選手たちがベストパフォーマンスを発揮できる環境を整えること
・勝敗に左右されないエンタテイメントを提供すること
・サッカー(スポーツ)の魅力を多くの方に伝えること

そのため、「スポンサー営業」「試合運営」「広報」「チケット」「ファンクラブ」「グッズ」「ホームタウン活動」「サッカースクール」など、クラブの運営業務は多岐にわたります。

私たちは、スポーツの魅力である「人と人を繋げる力」を最大限に活かし、地域の方々と「想いを共有する」ことを目指して活動しています。

なぜやるのか

  • F6a34a11 9787 41b7 8c08 5321e60ad17b?1538097148
  • 843c4a8d c1e0 494a 805a 39f1ebea6a7b?1538097150

「We are Zweigen」

これが、私たちのクラブスローガンです。

2006年「石川からJリーグへ、石川から世界へ」を掲げ、クラブは誕生しました。
クラブ発足から12年が経過し、今ではJ2の舞台を戦うまでに成長しました。

選手、スタッフ、サポーター、そして、チームを想う一人一人の想いが、今の「ツエーゲン金沢」を支えています。

週末、スタジアムで偶然出会った人たちが、チームを応援する気持ちで繋がる――
共通する話題の少なくなった家族が、サッカー観戦のときは一緒に盛りあがる――

石川に生まれた子どもたちが、
石川で暮らす方々が、
石川から離れて暮らす人たちが、

クラブを通じて、「地域と人が繋がる」
クラブを通じて、「人と人が繋がる」

そんな価値を提供していきたい。

「私自身もツエーゲン金沢の一員である」
と感じていただけるようなクラブを目指しています。

どうやっているのか

  • 4575936b da33 41d8 8fd2 32c0b2437eb2?1538097149
  • 42df3eb5 3ed7 4bf5 92cd 45a27ee9a69c?1538097150

「ツエーゲン金沢」の運営は、12名程度の少人数で行っています。「営業部」「事業企画部」「総務部」の3部門に分かれていますが、フラットな組織構造で、スピーディーな意思決定を行っている点が特徴です。

▼チームメンバーについて
平均年齢は33.8歳と若く、女性スタッフも多いです。「ツエーゲン金沢」は地元石川に根ざしたチームなので、石川県出身者が多いと思われがちですが、県外から来たメンバーもたくさん在籍しています。

メンバーに共通している点といえば、「スポーツを通して地域に貢献したい」という強い想いをもっていること。この想いを原動力に、さまざまな角度からクラブの運営をサポートしています。「スポーツが好き」という方なら、サッカーや石川に強い思い入れがなくても活躍できる職場です!

▼定期的に勉強会を開催
サッカーに限らず、野球などのプロスポーツチームの視察を行ったり、さまざまな業界の事例について一緒に学んだりと、メンバーが集まって学べる機会を設けています。ひとりの知見がチームの知見となるよう、これからも定期的に勉強会を開催していく予定です。

こんなことやります

もっとたくさんの人に、「ツエーゲン金沢」のことを知ってもらい、ファンになってほしい。そのために、PR・広報を強化したいと考えています。自由な発想で「ツエーゲン金沢」の魅力を発信してくれる方を募集します。

▼お任せしたい仕事内容
■SNSなどを使った情報発信
■プレスリリースの作成・発信
■試合前後の記者会見対応
■マスメディア(地方テレビ局など)とのコラボレーション など

社外の人たちと関わることが多いポジションなので、人と関わることが好きで、人との関わりを通して、なにかを仕掛けていきたいという方に向いています。

\広報手段は問いません!/
この仕事のゴールは、「ツエーゲン金沢」のファンを増やし、より多くの人たちにスタジアムやイベントに来てもらうことです。そのための広報手段は問いません。既存の枠組みにとらわれず、自由な発想で、企画・実行してください。大きな裁量があるからこそ、やりがいも大きいはずです!

\チームの遠征試合に同行!/
プレス対応として、「ツエーゲン金沢」の遠征試合に同行します。そのため、年間でおよそ20回程度、全国各地に点在するJ2のスタジアムへと行くことができます。選手と近い距離でのサポートや記者会見対応のほか、相手のチームがどんな運営をしているかもチェックして、仕事に活かしてください。

▼こんな方を探しています!
「企業での広報経験者」「広告代理店経験者」「メディアで情報発信に携わってきた方」などで、「スポーツを通して、地域社会に貢献したい」との想いに共感していただける方に、ぜひお会いしたいです!

クラブのPR・広報という点では、まだやれることはたくさんあると感じています。クラブを盛りあげ、地域の活性化につなげるために力を貸してくれる方、「話を聞きに行きたい」ボタンよりご連絡ください!お待ちしています!

募集情報
探している人 広報
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 米沢 寛
設立年月 2006年1月
社員数 28人のメンバー
関連業界 エンターテイメント

応援している人(17)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(17)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

石川県金沢市示野町西2番地

Page top icon