Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

DeNAグループのIT基盤を支えるインフラエンジニアを募集!

株式会社ディー・エヌ・エー

株式会社ディー・エヌ・エーのメンバー

全員みる(2)
  • 1984年宮城県生まれ。株式会社ディー・エヌ・エーのヒューマンリソース本部 人材企画部 スカウト責任者。

    「すべての働く人の活躍」と、人と企業の『過去・現在・未来』の相互理解の促進をミッションとし、「働く人すべてのワクワクの創造」を一生涯のテーマとする。

  • Hashimoto Kana
    コーポレート・スタッフ

なにをやっているのか

  • 0e697ac9 0663 4eae 8492 bdee1cc9d1d8?1538547208 インターネットで社会にインパクトと喜びを与えることをMISSIONとしています。
  • 2541a026 041b 4fdc 8af2 a2d55e0cabc3?1538547209 ゲーム以外にも様々な事業に取り組んでいます。

創業時からDeNAのDNAは「新しいことに挑戦し続けること」です。ひとつの事業領域に固執せず、次々と時代を切り拓く新しいインターネットサービスを生み出すことで、DeNAは常に進化を遂げてきました。

1999年、PC向けのインターネットオークションサイト「ビッダーズ」を運営するベンチャー企業としてわずか3人で創業。 その3年後には「ビッダーズ」にショッピングモール機能が追加されました。2004年には市場のニーズをいち早く捉え、モバイル端末に特化したオークションサイト「モバオク」を提供開始。

2005年の株式上場後も数多くの新事業を立ち上げ、2006年に開始した「モバゲータウン(現:Mobage)」は瞬く間にモバイル事業の原動力となり、日本最大級の閲覧数を誇るモバイルサイトになりました。そして2009年、『怪盗ロワイヤル』をはじめとしたモバイルゲームがさらなる成長のエンジンとなり、会社は2,000人規模までに拡大しました。これらのサービスは、既存の枠組みにとらわれず、顧客視点を重視し、とことん考え抜くというDeNAの企業文化が背景にあったからこそ生まれたものです。DeNAは現在、モバイルゲーム、ヘルスケアやオートモーティブまで、インターネットや人工知能(AI)を活用した新しい挑戦を続けています。

なぜやるのか

  • B3e44359 2feb 41d7 8149 3205d4137fed?1538547208
  • 15972f87 9320 48bb b839 1a4ab557be5a?1538547209

<ビジョン>
「インターネットやAIを活用し、永久ベンチャーとして世の中にデライトを届ける」
※DeNAが考える永久ベンチャーとは、当社グループが社会に貢献し、歓迎されることを大前提として、常に新しい価値提供に挑戦し続けること

--

私たちが2012年にミッションとして「Delight and Impact the World(世界に喜びと驚きを)」を掲げてから、DeNAという会社は大きな変化を遂げました。

ヘルスケア、オートモーティブ事業への参入、スポーツ事業の拡大。 またそれぞれの事業で、各産業界を代表するような企業との共創も続々とスタートしています。その、各事業へのAI技術の導入、AI技術の研究開発へ本格的に着手しました。

これから起こるであろうAI技術の劇的な進化により、人間社会は加速度的に変化・発展していきます。その中で我々が提供すべき「Delight」も常に変化していくものと思います。

その変化や流れを確実に汲み取り、より多くの方々にDelightを届ける事業、サービスを提供していきたいと考えています。
そして、「Delight」だけではなく「Impact」、どれだけの大きな価値を世の中に提供できるのかということにこだわりながら、事業活動に取り組んでいきます。

どうやっているのか

  • 48e4ca0e e452 493a 9219 d7757c733f72?1556178910
  • 51a4822a 4759 4a33 a6c5 77d0e7014c93?1556178911

DeNAでは、チームとして最大限のパフォーマンスを発揮するために、全社員に必要な共通の姿勢や意識として「DeNA Quality」を掲げています。

1.「こと」に向かう 〜本質的な価値を提供することに集中する〜
2.全力コミット 〜球の表面積を担うプロフェッショナルとしてチームの目標に向けて全力を尽くす〜
3.2ランクアップ 〜自身の二つ上の視座を意識して仕事に取り組む〜
4.透明性 〜チームで成果を上げるために、正直でオープンなコミュニケーションを心がける〜
5.発言責任 〜役割にかかわらず、しっかりと自分の考えを示す〜

こんなことやります

<インフラエンジニア>

▼具体的な業務内容 ------------------------------------------------
DeNAにおけるほぼ全ての事業のインフラ設計・管理に関わって頂きます。
ゲームのみならず、多様な事業ドメインに関わります。
Linuxを中心としたサーバ運用、ネットワーク運用が主ですが、アプリケーションをコードレベルで理解し障害時には全方位の原因切り分けを主導して頂きます。
運用の最前線を担当頂く方には急な障害対応も求められます。その反面、そういった特殊勤怠を考慮しWFH(work from home)制度もあり、勤怠の裁量は非常に大きくなっています。

◆なにをやるのか? ------------------------------------------------
運用というと、世間一般では手順書通りにオペレーションを行う人達のことを指すケースも多いのですが、DeNAのIT基盤部は全く違います。インフラの安定運用の為に必要な、ありとあらゆる作業を能動的に行います。大別すると以下の3つに分れます。

1.性能管理
処理速度やリソースとしての問題がないかの管理します
webサービスであればレスポンスタイム、社内のwifiであれば通信環境の快適性などです
CPU、メモリー、ストレージといったハードウェアリソースの性能限界に達していなくてもこういった問題は起こりえます。そういう簡単じゃない状況でも、広範な知識から問題原因に切り込める自力が求められます。

2.障害対応
どんなに一生懸命管理していても、システムは生き物のようなものなので必ず問題は起きます。またいつ起きるかも分かりません。そういう場合でも、可及的速やかに状況の沈静化&根本原因の調査を行います

3.運用改善
システム基盤の運用というのは、おそらく皆さんの想像以上に複雑且つ繊細です。
その為、物事を改善するのが言うほど簡単ではないケースもありますが、システムの冗長性を高める作業や自分達の作業を効率化する為の取組は大変重要です。

システムインフラの運用管理を行う部門or人というのは、多くの会社に存在します。しかしIT基盤部はone of themではない特徴を持っています。以下3つを備えていることは、業界内においてもかなり稀有なケースです。

▼IT基盤の特徴 ------------------------------------------------

1.全事業、子会社横断
- IT基盤は名称こそ変わってきていますが、DeNA創業以来ずっと存在し続けている部門です。全社共通部門として今もDeNAのほぼ全ての事業、子会社に横断的に関わっています。
- これによって会社としては高度な全体最適とノウハウ蓄積が実現できているわけですが、皆さんにとっても色々なシステムに関わりやすく、自分の経験値を増やしていくことができます。

2.全方位の守備範囲
- IT基盤ではハードウェア、ネットワーク、OS、ミドルウェア、あらゆるインフラレイヤーをone stopで管理するのは勿論、アプリケーションlayerにまで踏み込むことも多くあります。これは現実問題としてアプリケーションが問題になることも多い為で、そのlayerをカバーせずシステムの安定運用は出来ないというのが、創業以来の経験値として強くあるためです。
- ビジネスロジックの修正をIT基盤が行うことはありませんが、主には障害時の原因調査においてアプリケーションのソースを読み真因を明らかにする、ということを行います。

3.アプリケーション開発
- IT基盤では自分達の管理を効率化する為のソフトウェアメンテナンスを頻繁に行なっています。
- github、jenkinsを使い開発&テストし、pull&reqでreviewを受けmergeしてリリースという、開発部門のようなスキームが非常に頻繁に日々行われています。また業務アプリケーションとは一味違った、ミドルウェアの開発も行なったりします。

▼急な障害対応などが発生する業務の特殊性を踏まえて、IT基盤はDeNA内でも最大級に勤怠の柔軟性がある部門です。

- WFH(Work From Home)制度
*週2回まで、理由をとわずどこで作業してもいいという制度です。
*基本は週2回という制限がありますが、事情があればその限りではありません。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 インフラエンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 南場 智子
設立年月 1999年3月
社員数 2475人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / エンターテイメント

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ

Page top icon