Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

大注目のFintechベンチャー企業で編集業務?!編集アシスタント募集!

株式会社FOLIO

株式会社FOLIOのメンバー

全員みる(2)
  • 日本では資産運用なんてまだまだマイナーなもの。正直、「貯蓄から投資」なんてあまり進んで来なかった。資産運用なんて、別になくても困らないし、私には関係ないという人が大半。それが現実。

    でも、私は『資産運用をあたりまえ』のものにしたい。そして必要なのは、資産運用に対する「パーセプション・チェンジ」。

    そういうパッションを胸に日々挑戦しています。

    <略歴>
    2009年3月、慶応義塾大学経済学部卒業。在学中は、開発経済学(Roger Battyゼミ)と金融工学(中妻照雄ゼミ)の2つのゼミに所属。サークルの立ち上げも行う。
    2009年4月、JPモルガンアセットマネジメントに新卒入社。ジョブロ...

  • 京都大学在学中、休学をして2年間ほどプロボクサーとして活動する。
    新人王トーナメントでの敗戦を契機としてボクシングを引退。
    大学卒業と共に、2006年にゴールドマン・サックス証券へ入社する。ゴールドマンでは、金利(日本国債、金利デリバティブ)のトレーダーとして5年ほど経験を積み、その後、バークレイズ証券へ移籍。金利オプションデスクの責任者を務める傍ら、トレーディングアルゴリズム開発に注力した。2015年11月に同社退社。12月に株式会社FOLIOを創業。
    現在凡そ10年のトレーダーとしての経験を活かし、次世代オンライン証券を現在構築中。

なにをやっているのか

  • テーマ投資
  • おまかせ投資

FOLIOは、2015年12月に創業したオンライン証券会社です。

国内株を取り扱う独立系証券会社としては、10年ぶりの新規参入企業であることに加えて、2018年1月時点で、累計91億円の資金調達をしたことでも大きな注目を集めました。

私たちが提供するサービスには、大きく分けて2つあります。

1つは、「テーマ投資」。同サービスは、いわゆる’株式投資’とは大きく異なり、ユーザーは「銘柄(企業)」にではなく「テーマ」に投資します。プロが選定したテーマは80種類以上に及び「ドローン」「eスポーツ」「ガールズトレンド」「人工知能」といった多様なテーマがズラリと並びます。

もう1つのサービスは、2018年11月にリリースした「おまかせ投資」。

プロフェッショナルな資産運用をすべて自動でおこなえるサービスです。ノーベル賞を受賞した「現代ポートフォリオ理論」をベースにしたアルゴリズムで運用します。

アクティブに投資を楽しめる「テーマ投資」に加えて、完全におまかせでパッシブ(インデックス)投資を行える同サービスのリリースにより、FOLIOではアクティブ投資とパッシブ投資をシームレスにつなぎ合わせた“トータルアセットマネジメント”を実現しました。

また、2018年1月のLINE社との業務提携により、日本に約8000万人(2019年12月期第1四半期決算説明会LINE株式会社参照)のアクティブユーザーを持つ「LINE」という巨大なプラットフォームで、フォリオが提供するサービスが利用できるようになりました(「LINEスマート投資」)。

なぜやるのか

「投資」の重要性が叫ばれながら、「投資って難しそう」「怖い」というイメージにより多くの日本人の重い腰があがらないなか、何とか、この状況を変えられないか?と考えを巡らせた結果生まれたのが、「好奇心を刺激されるテーマ」と「最先端のテクノロジー」が掛け合わされたサービス「フォリオ」です。

誰にとっても使いやすく、理解しやすく、さらに心踊るような気持ちで、遊ぶように取り組めるお金の運用の場所。そんな金融プラットフォームをすべての日本人のために創る。

FOLIOは、テクノロジーの力と好奇心を推進力に、まったく新しい「資産運用」の提案をしています。

どうやっているのか

  • オフィスのエントランス
  • 2018年9月に実施したリブランディング研修の様子

金融の中でも特に規制の厳しい証券業界では、UI/UXの優れたサービスを開発することは非常にチャレンジングな試みです。

このチャレンジに熱意を燃やし、現在FOLIOには、金融、エンジニア、デザイナー、マーケティング、コンプライアンス、ライター、ビジネスなど、さまざまなバックグラウンドを持つプロフェッショナルが集まり、ついに100人を超えました(2019年6月現在)。

それゆえ、独自のカルチャーが醸成されており、例えば、エンジニアによる技術やマネジメントの勉強会や、金融のプロによる金融商品に関する勉強会など、部署を超えた社内向けの勉強会も開かれています。

また、同好会の活動も盛んにおこなわれており、このように自身の専門領域外のメンバーと業務内外でフラットにコミュニケーションを取ることができることも、FOLIOの魅力のひとつだと考えます。

こんなことやります

フィンテックベンチャー企業における編集アシスタントを募集しています。
自由でクリエイティブな人、ユニークな人たちで溢れた活気ある職場です。

編集経験を活かして、一緒に文化やストーリーを紡いでいく仕事をしませんか? 

お仕事内容は次のようなもので、大きくわけて2つあります。
これらをベースにしつつも、編集部の仕事の内容は状況に応じて変化しますので、臨機応変にご対応いただけたら嬉しいです。

(1)サービス内で用いられるテーマテキストの原稿整理・編集・校正校閲・スケジュール管理
(2)外部パートナーである編集者やライターなどとのコミュニケーション業務、庶務

こんな方を求めています。
・編集アシスタントの経験が1年以上ある方
・経済関連の編集に携わったことがある、または金融業界紙などで記事を書いたことがある人(編プロでマネー系の雑誌などをやったことがある人)

FP資格をお持ちの方は、大歓迎です!

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
週4日、1日8時間、6か月から勤務いただける方を探しています!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 編集アシスタント
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 ランチをご馳走します
会社情報
創業者 甲斐 真一郎
設立年月 2015年12月
社員数 97人のメンバー
関連業界 金融・保険 / 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区一番町16-1 共同ビル一番町4階