Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

ピクシブのプロダクトを世界へ語る、マーケティングディレクターを募集!

ピクシブ株式会社

ピクシブ株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • 2015年7月にピクシブへ中途入社。
    お絵かきコミュニケーションサービス「pixiv Sketch」のディレクターを担当後、プロダクトマネージャーとしてWebメディア「pixivision」を立ち上げ。全プロダクトを巻き込んだpixivコミック大規模プロモーションのプロジェクトリーダー、pixivおよびpixivプレミアムのプロダクトマネージャーを経て、2018年2月にプロモーション戦略室を立ち上げ。
    現在はプロダクトマーケティングマネージャーとして、ピクシブが運営する各プロダクトのPR・プロモーションを担当しています。

  • 2015年4月にソニー株式会社へ入社。商品企画職として、70ヵ国へ展開するメディアアプリのディレクター、家電ファン向けウェブサービス立ち上げ、聖地巡礼アプリのディレクター、アニメIPのイベント・グッズ立ち上げプロデューサー/デザイナーなどに従事。
    2018年10月にピクシブに中途入社。プロモーション戦略室としてVRoidプロジェクトをやっています。
    個人では一人のインターネットユーザーとしてワイワイしています。やあやあ我こそはインターネット枠という方は私までお気軽にご一報ください。いっしょに楽しいことしましょう。

  • 2018年2月にピクシブ株式会社へ入社。
    ピクシブがもつ複数のプロダクトのPR、プロモーションを行う「プロモーション戦略室」に所属しています。

    主にpixivコミックの運用型広告のディレクションや、特別企画のプロモーションを中心に、
    TwitterなどのSNSアカウントの運用・広報業務を担当しています。

なぜやるのか

  • Dd2c1428 8af3 477b ab97 5c07164023c4?1558418749
  • 7b29b81c d198 4c3f 9fa4 f127491105b7

「創作活動がもっと楽しくなる場所を作る」

ピクシブでは、全社員がこのミッションを達成すべく、世界中のクリエイターに対して創作活動をより良くする事業を提供しています。ピクシブが全世界の創作活動の「プラットフォーム」となれるよう、進化を続けています。

どうやっているのか

  • A2ee7462 963a 42ad 892f ed91a0a49922
  • 88b3dfdf 3ccd 4c28 90a5 46089620425a

■全社員がプロダクトにオーナーシップを持つ

プロダクト別・担当別で、3〜9名のチームに分かれています。多くの裁量を現場が持ち、チームごとにボトムアップに意見を出し合い、KPIの達成に向けてアクションを起こしています。優れたアイデア実現のため、職務の枠にとらわれず活動する人が多いです。

平均年齢は29.8歳。20~30代の社員が多いので、年齢や役職に関係なく、フラットに意見交換ができ、活躍できるのが特長です。 また、業務用チャットはオープン化されており、他のチームのメンバーから気軽に意見や協力を仰げる環境です。

クリエイターの活動をより良くする。それを実現する、強い想いが詰まったアイデアが現場から出てきて、プロダクトが生まれた事例があります。自分の想いやアイデアをぶつける社内掲示板には毎日投稿が寄せられており、「ポエム駆動開発」として推進しています。

■キャリア
責任のある仕事・ポジションで良いものを創る事によって人は成長すると考えています。入社時期に関係なく、重要な仕事を担える人にはその役割を与える。より向いている働き方があるならそのポジションを与える、というキャリア作りを進めています。

■環境

社内のコミュニケーションをより促進するための「ひとつながりの仕事机」「全社員参加のランチ会」「仕切り無くオープンなMTGスペース」「社内勉強会」などによって、すべての社員が活発に意見交換できる環境を作っています。
モチベーションが上がる、自分たちが最も仕事しやすい環境で働けるようにするため、あえて会社支給のPCを提供していません。PCの購入資金の支給制度を提供し、個人で選んで購入したPCで作業できるようにしています。

■社内広報ブログ
https://inside.pixiv.blog/

こんなことやります

▼仕事内容
ピクシブの各プロダクトにおけるマーケティング活動の戦略立案、企画、実行、分析を行っていただきます。

・プロダクトとユーザーとの長期的な関係構築のためのコミュニケーション戦略の策定
・新サービスの立ち上げや新機能のリリースにおいてターゲットユーザーの認知や利用を促進する施策の企画・実行
・集客・販促を目的としたデジタル広告の予算管理・出稿・運用ディレクション
・取材対応、プレスリリース・SNS等を通じたPR

★開発チームと密に関わり、「プロダクトをユーザーへ届け、その価値を伝えること」に振り切って仕事ができます

プロダクトマーケティングマネージャーのミッションは、「世界に対してプロダクトの価値を語ること」です。
作りあげるべきものを定義し開発をリードしていくプロダクトマネージャーと密にコミュニケーションを取りながら、いかにその価値を伝えられるかを考え抜き、形にすることが求められます。
ピクシブには専門領域で高いスキルを持つメンバーが集まっているので、お互いに背中を任せあいながら、「このプロダクトを通じて1人でも多くのクリエイターを幸せにする」という共通の目標の実現に全力で取り組めます。施策の実行における裁量は非常に大きく、やりがいを感じられる環境です。

★「こういうの待ってた」「創作が楽しくなった」同時多発的に喜びの声があがる感動を味わえます

ピクシブのプロダクトへは、新しい機能のリリースやプロモーションキャンペーンを行うたびに、SNS上やお問い合わせを通じてたくさんの反響が寄せられます。常に多くのユーザーが利用し注目してくれている環境下で、自分の考えた施策を展開できるのは、各々が数十万~数千万人規模のユーザーを抱えるピクシブのプロダクトならではの醍醐味です。
一方で、ユーザーを不安にさせたり不誠実な態度を取れば、即座に信頼を失ってしまいます。それだけに、ユーザーにプロダクトの価値や意図が伝わった結果、たちまち世間からの注目が集まり、プロダクトの利用者を一気に拡大させることに成功したときの喜びはひとしおです。

▼こんな方歓迎いたします!
・プロダクトマネージャーやディレクターなど、プロダクト開発に携わった経験のある方
・定量的なデータ分析と定性的な現状把握を組み合わせ、施策の計画・実行に活かせる方
・Webサービスを取り巻く流行や新しいマーケティング手法について情報収集し、実践するのが好きな方
・オンライン・オフライン問わず、人が集まる場を盛り上げることにやりがいや喜びを強く感じる方

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 マーケティングディレクター
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 片桐孝憲
設立年月 2005年7月
社員数 180人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(1)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(1)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区千駄ヶ谷4-23-5 JPR千駄ヶ谷ビル2F

Page top icon