Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

農業×IT・栃木の古民家で日本の農業を支えるメンバー募集!

株式会社ぶらんこ

株式会社ぶらんこのメンバー

全員みる(1)
  • 代表をしています永井です。
    本当は大工さんになりたくて犬小屋作りから起業し、今ではどういうわけかIT企業に。
    趣味は旅行。
    学生時代は仲間と宇都宮から九州、北海道まで自転車で旅をしていました。
    今は「事業」という面白い旅をさせていただいています。
    といってもまだ宇都宮から小山ぐらいまでかな?
    ぜひ一緒にクリエイティブな旅しましょう!!

なにをやっているのか

  • 6ba71773 6110 4c3a a671 d7330e994d05?1540124435 ハウス用farmo
  • 61cc655a 5dc3 4ffb 992e 124eb7ab0da7?1540124436 水田farmo

農業分野でのIoT製品やアプリの開発・販売を行っております。

現在、自社商品となる農場モニタリングシステムfarmo(ファーモ)を展開しており、水田用とハウス用があり、多くの生産者のみなさまに好評いただいております。

現在全国展開で販売することになり、量産準備を進めています。

水田farmoは、スマホから遠隔で田んぼの水位を見れる製品&アプリで、日々の見回りを大幅に省力化できるサービスです。
設置が簡単で費用もそれほど高くないので喜ばれています。
それでも水稲農家さんにとっては負担が大きいので、お米1俵と交換するサービスも始めました。

これに伴い、今年からお米の販売アプリを立ち上げます。
製品代金の回収と共に生産者と消費者をつなぎ、農業を支援するプロジェクトです。(一俵プロジェクト)

また、LPWA(Low Power Wide Area)通信技術を使い、農業の通信インフラ作りもはじめています。

なぜやるのか

  • A1c3a5ff a3ae 405e 991c f1486cfa1c02?1540124435 水稲農家のみなさんは水管理のため、毎日朝晩2時間づつあちこちある遠くの田んぼまで見回りを行っています。
  • C1b5e98a 9b88 40e7 815b 7757b534f3a2?1540124438 これ一つで農家さんの負担は大幅に減ります。

もともとアプリを開発していた会社だったのですが、2年前にたまたま出会ったいちご農家さんの要望から、スマホでハウス内の気温などが見れるIoT製品とアプリを提供してみたところ、大変喜ばれ、とても便利だと栃木県内のいちご農家さん中心に導入されるようになりました。
そのうち今度は水田の水管理の大変さを解消する方法がないか相談され、私たちも農業の問題の大きさを知り、なんとか解決できないかとスマホから水位の見れるIoT製品とアプリを提供しました。
するとこちらも大変喜ばれ、今後が期待されるようになりました。
そうしているうち、農業を営む生産者さんと課題を益々共有することになり、なんとか課題を解決してあげたいという気持ちと、このままでは日本の農業はまずい、早急に誰か何とかしなければという使命感から、これまでのアプリ開発をやめ、農業専門のIT企業として農業の課題解決に専念することになりました。
身近に農業環境があり、ITやIoTの技術を持ち、覚悟を決めて取り組めるのは私たちしかないと思い、この事業を行っております。

どうやっているのか

  • A3823dd4 8319 41f9 8f58 3fa554f84fca?1540124436 天気のいい日は外でもランチ
  • 1f9f048f 2086 48ce a6b4 1a304e2db385?1540124436 現場に行って開発や作業をすることもあります。

現在、私含め4人で開発から製造、販売、サポートまですべての業務を栃木県鹿沼市の古民家で行っております。
メンバーはそれぞれ個性がありますが、困難に立ち向かいながら苦楽を共に楽しく働いています。
新しい事業を立ち上げているので、お互いの勝手な想像力と発想力を信じ、思うままに行動しています。
そのためたくさん失敗もありますが、得るものも多く、気づけばどこよりも良い製品を提供できるようになりました。
オフィスにしている古民家の環境もよく、周りは自然で囲まれ、座卓でランチをするなどリラックスした環境です。(仕事は切羽詰まる時がありますが。。)
お互いが意見を出し合い、できることをやる、そんな環境で前を見ながらチーム全体で取り組んでいます。

こんなことやります

栃木の古民家を利用し、農業に特化したIoT製品やウェブサービスの開発・運営をしております。

現在手掛けている、ハウスや水田のモニタリングシステム「farmo(ファーモ)」は農家のみなさまに好評いただいており、現在量産&全国で展開が始まりました。

小さなベンチャー企業でしたので急に業務が増え、販売体制や製品力の強化にも力を入れなければならず、農業に興味があり一緒に事業拡大に参画していただける仲間を募集しております。

農業に興味があったり、モノづくりが好きな方にはきっと楽しんでいただける環境だと思います。

ただ、予め伝えておかなければならないのは、ルールや作法が確立されておらず、業務もできる人がやるといった状態でカオス状態になる時が多々あります。
また、ウェブの仕事をしつつ、長靴はいて田んぼに入ることもあります。
庭の草刈りもしなければなりません。
パソコンのスペックも低いし、いい環境が用意されているとは言えません。
一つ一つ改善していきたいと思いますが、ある程度理不尽に耐えられる人でないとストレスがたまってしまうかもしれません。

それでも農業の課題を解決していくやりがいと自由さ、そして田舎ならではの楽しい環境は通常の企業ではない魅力だと思います。

まだまだ未熟で弱小なベンチャー企業ではありますが、世界に誇れる魅力的で価値ある会社へと育てていきたいと思います。

明るい仲間と仕事をしたい方、自分の能力を発揮したい方、会社の成長を一緒に体験していきたい方、ぜひ当社の求人にご応募ください。

Webエンジニアで募集はかけましたが、営業でも、事務でもOKです。(電気系のエンジニアはなお歓迎!)

アルバイト希望でも大丈夫です。

条件はこの事業に興味を持っていただき、困難な中でも一緒に成長していくことを楽しんでいける方であれば歓迎です。

農業には解決しなければならない課題が山ほどあります。
一緒に農家を支援し、魅力的な会社を作りましょう。
ご応募お待ちしております!!

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 学生さんも歓迎

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

栃木県鹿沼市北半田432

Page top icon