株式会社Ridge-iのメンバー もっと見る
-
Ridge-i CEO。
小学4年生の時にN88-Basicでゲーム作りを始め、中高時代は秋葉原に毎日通うプログラマー(兼ゲーマー)。大学生時代はSCEでゲーム制作にかかわる。
大手通信業者に新卒として入社し、複数の新規事業を企画・実現しました。その後、10年近く世界最大の運用機関を含む国内外の金融機関にて、電子取引環境の構築に従事。トレーディングシステム、世界各国の取引所との高速接続、リスク分析・アルゴリズム取引システムの設計・開発などに携わりました。ディープラーニングの可能性に魅かれて独立。広範なビジネスと先端テクノロジー両面の知識・経験から、最適なソリューションを提供します。 -
2013年日本学術振興会特別研究員およびMicrosoft Research Redmond Intern。
2014年東京大学大学院情報理工学系研究科博士課程修了。
2014年~2016年 NTTコミュニケーション科学基礎研究所 研究員。
2016年~2018年 東京大学情報理工学系研究科 講師。また、国立国語研究所共同研究員。
2016年~現在 産業技術総合研究所客員研究員。
2018年~現在 オムロンサイニックエックス株式会社 Principal Investigator。
2019年~現在 株式会社Ridge-i Outside Chief Research Officer
主と... -
ボストン コンサルティング グループ、コンサルタント。
東京工業大学/大学院にて、統計学、計量経済学を学び、学院時代に、ノルウェー工科大学へ1年間留学。
2011年4月に入社して以来、これまでにテクノロジー、通信、メディア産業、消費材産業をメインに 10 件以上のプロジェクト(海外プロジェクト含む)に従事。事業戦略立案、新規事業立ち上げ支援、海外市場への展開戦略立案等を経験。 -
Ridge-iは知らないことがあることを認識し、学び続けることが好きな人が集まった会社です。
最先端の技術に挑むプロフェッショナルな環境で切磋琢磨したい人からのご応募をお待ちしております。
なにをやっているのか
Ridge-i (リッジアイ)は「最先端の技術を用いて、ビジネス・社会にポジティブなインパクトを与える」ことを目的とした会社です。
注力している技術としてはディープラーニングを中心としつつ、ビジネス・社会で実用に耐えうるレベルまで持ち上げるための、技術力と課題解決力のバランスを重視しています。
そのために、研究・開発に強いエンジニアと、ビジネスコンサルタントが一体となり、時にクライアントも交えながらお互いの視点からの知見とアイデアを日々ぶつけ合いながら成長し、新しい価値を生み出し続けています。
創業5年目のベンチャーですが、実績が評価され、2019年4月には、INCJ、リコー、荏原製作所、グローバル・ブレインから総額7.5億円の出資、また2021年2月にはORIX、スパークス・グループ、グローバル・ブレインから総額7.8億円の出資を受け、事業拡大と研究活動をさらに加速をしています。
学ぶことが大好きなメンバー達と一緒に切磋琢磨しながら、社会にインパクトを与えたいメンバーを募集しております。
▼ 当社サイト
https://ridge-i.com/
▼メディア掲載履歴はこちら
https://ridge-i.com/category/news/
なぜやるのか
私たちRidge-iは、機械学習・ディープラーニング技術には、現在人間の手によって行われている作業の多くを自動化し、人間が本来集中して取り組むべきことに注力できるようにすることで、社会をより高い次元に押し上げていける大きな可能性があると考えています。
特に画像解析系のディープラーニングは基本的な物体検出・認識の精度は実用可能なレベルまで向上しており、企業における業務への活用のために需要が急激に高まっています。また災害などの早期検出など社会的需要も増えています。
しかしながら、こういった技術を活用したいと考える企業は数多く存在しますが、課題を解決するためにどのような技術を選択し、適用しなければいけないのか、わからない状態にあります。
正しく課題を解くには、機械学習・ディープラーニングなどの統計的学習手法「だけ」で解くわけでなく、これまでの技術を理解した上で、ソリューションを構成する「一つのパーツ」として先端技術を認識する事が重要であり、技術者として幅広い知見が求められます。
また新しい技術を使ったプロジェクトでは、プロジェクトの進め方にも変革・挑戦が多くあり、ビジネスコンサルタントとしてのスキルも求められます。
これらの困難を乗り越えて先端技術の可能性を世に正しく届けるためのプロフェッショナル集団として、Ridge-i は企業が抱える課題に真摯に取り組み、解決することで、社会にポジティブなインパクトを与えたいと考えています。
そのインパクトは当初のコスト削減などを超えて、想定外のポジティブなインパクトを引き起こす事があります。
「ただのコスト削減ではなく、人手不足で踏み込めなかった市場創出につながった」という結果につながった事例も数多くあり、新しい社会への価値を最先端技術で実際に実現していくことが私たちのミッションです。
どうやっているのか
Ridge-iでは、「ビジネスストラクチャリング」と「エンジニア」が一体となり、機械学習・ディープラーニング技術を業務に活用したいと考える企業から、解決したい課題をヒヤリング・分析した上で、どの技術が最も有効かを判断し、その技術を使って実際のデータで実証実験から商用化まで行うソリューション開発を行っております。
メンバーは、プロフェッショナルとして前向きに学び続ける人たちで、多様性にあふれています。
Ridge-iは年齢や経歴問わず、社員同士がフラットに話すことができる明るい雰囲気の会社です。
複数人の外国人エンジニアから、パートタイム、兼職の方など様々です。
ただし、自由な環境であるからこそ、成果に責任を持てるプロフェッショナルを求めています。
私達が考えるプロフェッショナルとは、経験が豊富という意味だけではなく、『自身に与えられたタスクに責任を持ち、様々な制約の中で、チームのメンバーと全力で取り組み、学びつつ、最高のアウトプットを出す人材』です。
知らないことがあることを認識することで、他者の優れたところを認識し、それを刺激としてお互いに学び続けることが好きな人が集まった会社です。
会社としてプロとして研鑽するために学会派遣や、勉強会など様々な形で奨励しております。
詳しくは、こちらをご覧ください。
https://ridge-i.com/career/
こんなことやります
【こんな方に適しています】
・機械学習・ディープラーニングを使ったアプリケーション・ソリューション開発に携わりたい方
・実際のデータを対象に機械学習・ディープラーニングを適用したい方
・研究室に閉じずに、社会で必要とされる技術を磨いていきたい方
・大学のカリキュラムより早く・多くの機械学習・ディープラーニング体験を積みたい方
【入社時レクチャーあり】
・初学者向け 牛久CRO(Chief Research Officer)による 特別オンボーディングレクチャー付き
人工知能、機械学習、ディープラーニングにまつわる必須知識を3日間で一気に学習。
※4h講義を計3日間、10月から約1ヶ月にかけて開催
・テーマ別集中講義
※不定期開催
【業務内容】
社員のエンジニアと議論をしながら、当社のプロダクトや、クライアントのソリューションの開発を支援していただきます。
実力に応じて、新しい論文の実装や、アルゴリズムの改良にも携わっていただきます。
基本的には、数ヶ月間一つのプロジェクトを担当していただく予定です
多様なプロジェクトがありますので、タイミングに応じて本人の意向も聞きながらアサインを決定します。
実際の業務例:
・動画のセグメンテーション論文の調査と実装
・AutoMLなど機械学習系 APIツールの調査と実行
・プロジェクトの実行支援(アノテーションや、速度検証など)
・周辺GUIの開発
【待遇】
・期間 最低1ヶ月
・フルタイム、パートタイム両方可能
【求めるスキル】
[必須]
ディープラーニング・機械学習、統計解析に関する基礎的な知識
プログラミング経験、コンピューターサイエンスに関する一般的な知識
[Nice To Have]
・ゲーム、WEBサービスなどの開発経験
・Scikit-Learnなどのライブラリを用いずに、自力で一から手法を実装できる能力
・技術的な語彙を含めた、日常会話レベルの英語スピーキング能力
・状況に応じて自ら必要な技術を見出して学べる判断能力と積極性
【求める人物】
・「ビジネスと最先端技術の最高のバランスを追求する」という、Ridge-iの想いに共感できる方
・ディープラーニングをはじめとした最新技術のトレンドをキャッチアップし続けられる方
・分野を絞らずに、コンピューターサイエンス全般への興味・関心が広い方
・学ぶことが大好きな人。