1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
コンテンツディレクター
9
エントリー
on 2018/11/02 666 views

働くをオープンに。良質なコンテンツを届ける、コンテンツディレクター

オープンワーク株式会社

オープンワーク株式会社のメンバー もっと見る

  • 代表取締役社長
    立命館大学卒業。パソナで新規事業開発に従事した後、インターロジックス(現電通デジタル)にてCRMの企画設計に携わり、2002年アンテロープキャリアコンサルティングを設立、取締役を務める。2007年オープンワーク(旧社名:ヴォーカーズ)設立。

  • OpenWorkの広報担当です。

  • 田村 恵梨
    コンテンツマネジメントディレクター/コーポレートスタッフ

  • 1990年大阪府和泉市生まれ。北海道大学工学部で土木を学び、2014年よりインテリジェンス(現パーソルキャリア)に新卒として入社。

    法人営業として、主に製造業の企業様向けの採用支援業務に従事。その後個人側のキャリアアドバイザーへ異動し、製造業・IT業界のエンジニアの方々の転職サポート業務に従事する。2019年1月からチームリーダーとして、チーム運営とメンバーの業務支援も担当。

    2019年9月よりオープンワーク株式会社に転職し、人事として採用(中途・新卒)、研修、評価を担当。

    <ストレングス・ファインダー>
    1,回復思考 2,調和性 3,収集心 4,公平性 5,適応性

    <ソーシャル...

なにをやっているのか

  • 転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」
  • OpenWork独自の会社評価指標から求人検索

オープンワークは「さあ、自由に生きよう。働きがいをすべての人へ」を企業理念に掲げ、転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」を運営している会社です。

OpenWorkは、社員のクチコミによって企業の労働環境をオープンにし、企業と個人のより良いマッチングをサポートするプラットフォームです。社員クチコミを中心としたワーキングデータによって、働く個人の意思決定を支援します。

◆OpenWorkとは(https://www.vorkers.com/
国内最大級の社員クチコミを有する、転職・就職のための情報プラットフォームです。実際に働いた経験に基づく「社員の声」を共有しています。

◆「働きがい」や「ワークライフバランス」から求人検索(https://www.vorkers.com/job_list
Vorkers独自の会社評価指標から求人情報を検索することが可能です。「待遇面の満足度」「風通しの良さ」「ワークライフバランス」等、求める働きがいを得られる求人探しをサポートします。

◆働きがい研究所(https://www.vorkers.com/hatarakigai/
OpenWorkに投稿された「会社評価レポート」の回答データを元に、「働きがい」を数値化するためのデータ集計・分析を行い、調査レポートとして定期的に発表しています。

なぜやるのか

私たちのミッションは、「ひとりひとりが輝く、ジョブマーケットを創る」こと。

終身雇用や年功序列などの日本型雇用システムが崩壊していく中、個人が主体的にキャリア選択をするための仕組みはまだまだ不充分です。
特に課題となっているのが、「企業情報の透明性」。企業で働くことの実情が見えないために生まれる個人と企業のミスマッチをなくすために、OpenWorkは生まれました。

企業で働く社員のクチコミを集めることから始まったOpenWorkは、残業時間・有休取得率、企業業績データ、求人データ、履歴書・職務経歴書マッチング・選考データなど、キャリア開発に関わるあらゆる情報を網羅的に蓄積できるデータ基盤として成長しています。

これからも、ジョブマーケットの透明性を高め情報を適切に届けることで、個人が働きがいを持って生きることを応援していきます。

どうやっているのか

20代〜40代のメンバーが在籍し、社員の平均年齢は30.3歳です。(2019年10月時点)
社長や役員などの役職関係なく、柔軟にコミュニケーションを取りながら働いています。

また働くメンバーのバックグラウンドとしては、LINE、博報堂、マッキンゼー、リクルートキャリア、パーソルキャリア、クラウドワークス、ヤフー、日立製作所、ワークスアプリケーションズ、オイシックスなど様々です。

社員の約4割がエンジニアやデータサイエンティスト・デザイナーなどの技術職社員で構成されており、各自の得意領域を中心に、プロジェクトベースで横断的に開発を進めています。

また社内に向けても「働きがいをすべての人へ」という理念は同じです。
メンバーの多様性を大切に、自立的な成長を支援するべく、各種制度を設けています。

<柔軟なワークスタイル>
・月間フレックス制を採用、10時から16時のコアタイムを除き個人の裁量で毎日の労働時間をコントロールしています。
・Slackでのコミュニケーション、リモートワーク制度、社内の固定電話廃止など、効率的な業務運営への取り組みを行っています。
・全社平均残業時間:約15時間(2019年度現在)、有給消化率は59%(2018年度)となります。
・妊娠、育児、介護等のライフイベントで在宅勤務・時短勤務が可能なライフサポート制度を導入しています。
・産休から復職した女性社員の在籍、男性エンジニアも2名育休を取得しています。

<キャリアアップを支援>
・自己啓発支援制度(自己啓発のための支援として、書籍購入やセミナー参加などの費用を会社が負担する制度です)
・副業OK(事業上競合しないこと、などの諸条件はございます)

<待遇面について>
年齢や在籍期間に関係なく、その人の今の能力や成果に応じて給与をお支払いしたいと思っています。一人ひとりの成長を応援しながら、タイムリーに妥当性のある給与をお支払いすることを原則とし、人事制度を設計しています。

◆エンジニアブログ
https://openwork-engineer.hatenablog.jp/

こんなことやります

転職・就職のための情報プラットフォーム「OpenWork」をより価値あるサービスに育てるために、
サービスの中核コンテンツである「社員クチコミ」などのコンテンツ運用に携わるコンテンツマネジメントチームでご活躍いただきます。
コンテンツの信頼性=サイトの信頼性、サービスのブランディングに直結している領域です。
社会的な影響も大きく責任あるソーシャルメディアとしてコンテンツの品質管理などの領域で、チームメンバー、在宅運用スタッフメンバーと共にご対応いただきます。

コンテンツディレクターとして、下記のような役割を担っていただきます。
■コンテンツ運営に関わる体制整備や安定運用のためのディレクション
・クチコミ審査ガイドラインの改善見直し
・審査業務マネジメント(在宅スタッフ教育、シフト管理、サポートなど)
・コンテンツ品質向上施策の企画~運用
・個人/法人からのメール問合せ対応

オペレーション部門のメンバー管理の経験や、コンタクトセンターのスーパーバイザーとしてのご活躍経験などを生かすことができます。

OpenWorkのサービスの中心となるコンテンツ領域の責任者として将来的にご活躍いただくことを期待しています。
データサイエンティスト、エンジニア、デザイナーなどと連携して、マーケットへ有益な情報を提供していくための企画への参加いただき、業務プロセスを効率化させることも期待しています。

■仕事の魅力
事業拡大の変革期に伴い、チーム体制の強化を推進しています。
OpenWorkで扱う情報は、クチコミ情報、企業情報、求人情報、応募者情報、と多岐にわたります。
そのひとつひとつが正確で、ユーザーにとって有益なものであるために、情報の品質管理は非常に重要です。
コンテンツマネジメントの視点から、裁量権をもって新しい取り組みにチャレンジいただきます。
現在7名体制(正社員4名)で、それぞれ企業・求人・応募者・クチコミ情報、カスタマーサポートを担当しています。これからも情報が増えていく中での体制強化になります。

時短勤務やリモートワークなど、柔軟な働き方の実現に取り組んでいます。

■OpenWorkについて
・2007年にサービスを開始したOpenWork。業界最大級のクチコミサイトとして成長しており、ユーザー登録は380万人を突破し、約1000万件のクチコミ評価スコアを誇ります。
・約1000万件のクチコミデータから算出される企業スコアを活用して、企業の採用活動を本質的に支援します。(採用競合と比較してスコアの弱い項目の洗い出しなど)
・近年では企業の人事・経営層の方からも組織改善のためのデータとしてご利用いただく機会が増えました。さらに、株式投資機関の方からも、クチコミスコアは投資判断の指標として信用できると評価いただけています。

■社会課題を解決できる弊社サービスの魅力
働き方改革が取り沙汰され、新卒採用の仕組みが変わり、終身雇用を止める企業が増える…
この社会環境の中で、働く個人が“働きがい”を求める機運はさらに高まると予想されます。
クチコミという形で日本市場の“働きがい”についてのデータを持つ弊社は、国内HRビジネスでも最先端の領域に挑戦することが可能です。

社会的意義があり、その意義の実現に手が届く環境である弊社で今一緒に働くことは
社会課題の解決をしたい方にとっては、理想的な環境であるといえます。

■働き方について:
・月間フレックス制を採用、10時から16時のコアタイムを除き個人の裁量で毎日の労働時間をコントロールしています。
・Slackでのコミュニケーション、リモートワーク制度(リモートワーク可)、社内の固定電話廃止など、効率的な業務運営への取り組みを行っています。
・全社有給消化率は62%(2019年度)となります。

■求める経験
・カスタマーコンタクトセンター部門でのメンバーのマネジメントのご経験
・オペレーション部門のメンバー管理のご経験(3年以上)
※上記のいずれかのご経験を求めております

■求めるスキル
・Salesforceの実務経験(レポート・ダッシュボード作成など)

■歓迎条件
・求人サイト運営会社など人材ビジネス企業での営業アシスタントや企画・運用業務に携わった経験

■求める人物像
・当社ビジネス、理念への共感があり、共に成功を目指してリーダシップを発揮していただける方
・業界問わず経済関連ニュースに高い感度を持っている方
・主体性があり、責任感の強い方

会社の注目のストーリー

【北野さんジョイン!】明日で社名変わるのですが、今日は北野唯我さんがOpenWork(今日までヴォーカーズ)にジョインした告知です
オープンワークのオンライン面談/面接について
祝・大澤さん副社長&池内さん役員就任!リンクアンドモチベーションとの契約締結発表後、社内の雰囲気はどんな感じ?
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
オープンワーク株式会社
  • 2007/06 に設立
  • 68人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    社長がプログラミングできる /
  • 東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクエア39階
  • 働くをオープンに。良質なコンテンツを届ける、コンテンツディレクター
    オープンワーク株式会社