1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
UI/UXデザイナー
4
エントリー
on 2018/12/03 2,440 views

SaaSの企画・情報設計・UIデザインを一気通貫で手がけるデザイナー募集

アルプ株式会社

アルプ株式会社のメンバー もっと見る

  • 伊藤 浩樹(いとう ひろき)
    アルプ株式会社 代表取締役兼CEO

    1986年生まれ。東京大学法学部卒業後、2008年にモルガン・スタンレー証券に入社。2009年ボストンコンサルティンググループ(BCG)に入社し、金融機関・メディア系企業の戦略コンサルティングに従事。2013年にピクシブに入社後、2017年には代表取締役兼CEOに就任。
    2018年8月にアルプ株式会社を創業。

  • 2018年8月アルプ株式会社創業。契約管理や決裁基盤を中心としたSaaSを開発中。

    2017年にピクシブ株式会社に入社。イラスト投稿サービス「pixiv」内のサブスクリプションサービスである「pixivプレミアム」のプロダクトマネージャーを経て、2018年からはビジネス開発統括としてビジネス戦略や海外企業との協業案件を担当。

    2014年に新卒でヤフー株式会社へ入社し、事業開発/広告営業/マーケットインテリジェンス(リサーチ部門)を担当。

  • 2014年に新卒で株式会社サイバーエージェントにエンジニアとして入社。Applipromotionの開発に従事した後、株式会社Appelevenに出向し、動画広告配信アドネットワークの開発責任者を担当。
    2015年末からは広告配信サービス「Dynalyst」に参画し、主に北米事業の立ち上げに従事。

    2018年8月アルプ株式会社創業。契約管理や決裁基盤を中心としたSaaSを開発中。

なにをやっているのか

  • サブスクリプションビジネスの効率化・収益最大化プラットフォーム「Scalebase」を開発しています
  • サービスの性質上、ロジカルな思考が求められます

アルプ株式会社は、2018年8月に創業したばかりのスタートアップです。 変数が多く複雑になりがちな、サブスクリプションビジネスの効率化・収益最大化プラットフォーム「Scalebase」の開発・運営をしています。
「Scalebase」は、サブスクリプションビジネスにおける複雑な商品設計・契約・請求・決済等を一元管理。オペレーションコストを削減し、ビジネスの自由度を上げることで収益最大化を実現します。

https://scalebase.com/

私たちは現在、そんなプロダクトの開発・運用を担う超重要なメンバーを探しています!

なぜやるのか

  • チャレンジングな領域だからこそ、価値があります。
  • 日々熱く楽しく議論を交わしています

私たちのミッションは、「テクノロジーで企業の経済活動を支え、拡張する」ことです。

企業の経済活動の本質は、「商品価値と顧客サービスの持続的な提供」です。
しかし、多くの企業がそれを支える、マネタイズ(課金・契約・請求)に関わるオペレーションに大きなコストを割いている現状があります。

そうしたマネタイズに関わるオペレーションを効率化・最適化することで、本質的な価値提供にリソースをシフトできるようにし、よりトップラインを伸ばすことに集中できる(攻めの価値提供によりフォーカスし、また多様な攻めに柔軟に対応できる)ようにするのが、私たちの目的です。
我々は、そうした顧客企業の成長を支え加速させる存在として、サブスクリプションビジネス領域のインフラ的存在になりたいと考えています。

また、単純な市場規模の話としても、このようなサブスクリプション管理SaaSの市場は、2016年の約90億ドルから、2020年までに約370億ドルへと大きく拡大していく見込みです。日本も米国に次いで市場規模が大きく(世界2位)、ニーズの高さも相まって、事業の成長確度はとても高いと考えています。

どうやっているのか

  • 経験豊富な創業メンバーです。
  • オフィスは北参道駅すぐのビル1Fにあります。ランチスポット(フードトラックも)も多く、オフィスの隣テナントもカフェなので何かと便利です。

■豊富な経験に加え、高いエンジニアリング&ビジネス遂行能力をもつチーム
代表の伊藤はピクシブ(イラストSNS"pixiv"を運営)の元CEOであり、プロダクト開発やマネジメントにおいて長期にわたる経験があります。
プロダクト開発においてもサイバーエージェント社の動画広告配信事業における開発責任者を経て、米国事業立ち上げを担当していたエースエンジニアと、ヤフーでの事業開発とピクシブでのビジネス統括の経験を持つ人材が軸となり業務を推進しています。
また、創業メンバーに加えて5名の優秀なエンジニアとデザイナーが、幅広い裁量と責任感を持って事業にコミットしています。

(創業メンバーの経歴)
伊藤 浩樹:元ピクシブCEO、モルガン・スタンレー及びBCG出身。
竹尾 正馬:元サイバーエージェントのエースエンジニア。開発責任者も歴任。
山下 鎮寛:元ヤフー→ピクシブのビジネス統括。

■創業直後ながら蓋然性の高い事業立ち上げフェーズ
クライアントへのアクセスは十分にできており、非常にありがたいことに引き合いも多い状況です。
そのため事業確度と解像度が非常に高い状況下で、着実なプロダクト開発を行えています。

■少数精鋭で、大きなインパクトを
創業時からのコンセプトとして、少数精鋭で、大きなインパクトを出す事業を作りたいと考えています。
これは単に人数を絞るのではなく「精鋭メンバーだけを集め、各人の生産性を最大化することがゴールへの最短の道である」という信念です。
そのためメンバーの生産性を向上するために必要な制度や支援は徹底して整備します。

こんなことやります

サブスクリプションビジネスを展開する企業のためのクラウドソフトウェア(SaaS)「Scalebase」を創る、第一人目のデザイナーを募集しています!

サブスクリプションビジネスのオペレーションは、申込・決済・契約情報管理・請求・ユーザーとのコミュニケーション等、関わるチームも多岐にわたることもあって、非常に複雑なビジネスプロセスです。
こうしたビジネスプロセスを一つ一つ丁寧に整理し、紐解き、使い勝手のいいプロダクトに設計して仕上げていくことは、非常に難易度も高い一方、チャレンジングな領域だと思っています。

顧客(企業)が求めるものが何かを徹底的にヒアリングして、彼らの要求を真摯に受け止め、自らの頭の中で抽象化し、そこから多くの人にとって分かりやすいインターフェースに具体的に翻訳する……まさに「論理的なUIデザイン」の真骨頂ともいえます。

そんな困難なことだからこそ、デザイナーとして挑戦しがいのある分野です。
顧客が触って喜んでくれる顔をみるために、「Alp」をゼロから企画・設計してくれるデザイナーを募集しています!

■活躍範囲・業務内容
サブスクリプションビジネスを展開する企業のためのSaaS「Alp」の企画・情報設計・UIデザイン
それに付随するクリエイティブの制作

■必須スキル

1. UIデザイン
GUIとしてのWebの仕組みを理解し、顧客がしたいことを見極め、最適なUIを制作できる。
目的を効率よく達成するためならツールや手段にこだわらず、基礎デザイン力をベースに柔軟に制作をおこなえる。

2. 情報設計力
インターフェース上で顧客に情報を提供するとき、見た目として分かりやすいかどうかだけでなく、本質的に正しいかどうかを議論できる。
顧客のメンタルモデルに即した情報設計を、仲間と共におこなえる。
自らおこなったデザインを論理的に説明し、顧客やステークホルダーに納得してもらえるよう努められる。

■求める経験・スキルなど
・UIデザイン(Web)
・情報設計力
・企画力

■あると嬉しい経験・スキルなど
・グラフィックデザイン
・HTML、CSS、JavaScriptの簡単な知識

SaaSデザイン経験は不問です。
業界がら毎日飛び交う「決済ビジネス用語」を学びながらも、
これでもかと論理的にUIを制作するチャンスです。

デザイナーとして情報設計スキルに自信のある方や、
力試しをしたいという方も大歓迎ですので、
ぜひ一度遊びに来てください!

会社の注目のストーリー

5年勤めた大企業をやめて、創業期の企業で働くということ
エントリー状況は公開されません
7人が応援しています
会社情報
アルプ株式会社
  • 2018/08 に設立
  • 11人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区南青山6-1-32 南青ハイツ601
  • SaaSの企画・情報設計・UIデザインを一気通貫で手がけるデザイナー募集
    アルプ株式会社