Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

体育会×就活の経験を後輩に伝えませんか?メンターとなってくれる先輩募集!!

合同会社キャリアヴィレッジ

合同会社キャリアヴィレッジのメンバー

全員みる(2)
  • これまでの様々な出会いの中で「この人話してみたら案外〇〇なところあるやん!」という驚きを感じたことはありませんか?

    就活も事前に提出する書類や適性検査で、ある程度の人となりを把握することはできるのですが、やはり「実際に会うことで初めてわかること」があります。

    近年の技術発展によりコミュニケーションの形も多様化してきましたが、今は「会う」以上に相手のことを理解できるコミュニケーションの形は無いと思っています。

    ぜひ僕たちも「会って話してお互いを知るところ」から始めましょう!
    (※遠慮せずに飛び込んできてください!)

  • キャリアヴィレッジ代表社員の村林です。

    キャリアヴィレッジは元々別々の人材系企業を経営していたふたりが出会ってできた会社です。

    僕たちの仕事は、「あう」をプロデュースする、がコンセプトです。

    何十年何百年先も、企業が人を採用することはきっとなくならないと思います。
    そして同時に、何十年何百年先の採用も、人と人とが直接会って話をしているんじゃないかなと信じています。

    どんなにITが発達してもAIが人に代わって仕事をするようになっても、
    心や感情は人にしかないものだと思うからです。

    この会社や僕たちがやっていることに少しでも興味を持ってくださったみなさん、まずはぜひ会いましょう。

なにをやっているのか

  • 4d38f4ea 84c9 40a3 bdea 1619073cbf50?1507194607 「就活BAR」でのワークの様子。学生が社会人の価値観に触れることが出来る企画を行なっています。
  • Aa8de087 ee5f 4fe1 900d 528b49fc7ccd?1507194608 「就活BAR」交流の様子。企業からスカウトを受ける学生も多数います。

“あう”を中心においた就職活動・採用活動の支援を行なっています。

中小ベンチャー企業の多くは、学生からの認知度が低いが故に、既存の求人広告への出稿や合同説明会への出展では十分な採用活動ができない状況にあります。

その課題を解決することを目的として、企業が就活生とグループワークや模擬選考を通じて直接コミュニケーションを取ることができる場である「就活BAR」の企画運営することが私たちのメインの活動です。

学生にとっても、より多くの企業や社会人と出会う機会を通じて選択肢の幅を広げてもらうことで、より良い未来を掴んで欲しいと考えています。

なぜやるのか

  • 67c4eab7 358a 4686 9d2c 568748089231?1507194607 就職活動は相互理解の場。お互いの価値観を理解することを大切にしています。
  • Abbc9e2c 453e 40c1 a519 25531ea2b2dc?1507194607 顔を合わせ、腹を割って話すからこそ伝わる魅力はアナログならでは。

採用のプロフェッショナルとして、様々な業界の様々な企業の採用活動をお手伝いしてきました。

その中ではエントリー数、説明会参加者数、選考参加者数、通過者数、承諾者数、、、たくさんの数字が踊っていました。

採用とは人と人とが出会って行われるもの。
私たちの知る限り、一度も直接会わずに採用をする企業はどこにもありません。

それなのに、採用をする中ではたくさんの数字を追いかけているんです。
歩留まりという名の下、○○人採用するためには□□人のエントリーが必要だ。なんていう話をしているんです。

なんかおかしいと感じませんか??
私という人間とあなたという人間はまったく異なる存在です。
趣味も好きな食べ物も、どんなときにうれしくてどんなことが許せなくて、一番大切なことはどんなことで・・・。
これが数字に置き換わった瞬間、1と1で表されてしまう。

数字ありきで採用が組み上がっていく。
歩留まりって何?応募者はモノ扱いか??

キャリアヴィレッジの代表者ふたりはどちらもSE(システムエンジニア)としてITの世界でキャリアをスタートしました。0と1の世界で仕事をしていたわけです。

ふたりともITの可能性と価値を否定しているわけではなく、これからもITによって世の中はどんどん発展していくと信じています。

でも、だからと言って採用までもが0と1で完結するとは思っていません。
先ほども書いた通り、一度も直接会わずに採用をする企業はありません。
どんなにITが発達して、今流行りのAIが進化をしたとしても、100%の精度で人と人との相性がわかるということはありえません。

人と人とが対話をする、コミュニケーションを取る。
ここにはデジタルの世界では測ることのできない何かが存在していると思いませんか?

それがマッチングにおけるたった1%の部分しか影響をしないのだとしても、その1%こそないがしろにしてはいけないんじゃないか。

私たちはそう考えています。

どうやっているのか

  • A3539670 1ee9 4ac0 a28d cc40c070c3b5?1507194607 社員の出身地は関東から関西まで皆ばらばらです。

3名でやっている小さな会社です。

それぞれの経歴はバラバラで、ITの世界でエンジニアをやっていたメンバーもいれば、大手ハウスメーカーでトップクラスの営業成績を出していたメンバーや金融機関で活躍していたメンバー、さらには歯学部出身のメンバーまでいます。

多種多様のメンバーが集まったことで、就活生のいろいろな悩みに対してもいろいろな角度からアドバイスをすることができます。
他の人材系の会社にはないくらい、学生一人ひとりとも深くコミュニケーションを取っているという自負があります。

また、企業向けの採用支援の経験も豊富。
10名以下のスタートアップから数千人規模の上場企業や外資系の企業まで業種や規模を問わず支援をした実績があります。

それぞれが役職や立場に関係なく意見をぶつけ合い、良いと感じたことは即実行に移す。
そんな社風ですので、あなたの意見もどんどんぶつけてください!
一緒におもしろいことをやりましょう!!

こんなことやります

就活を終えた「体育会での部活動経験がある方」が対象の募集です。
(高校まででもOK!)

卒業までの期間で「体育会での部活動経験を活かした就職活動の経験を」キャリアヴィレッジが実施している学生キャリア面談の手法に基づいて実践してもらいます。

今後社会に出て
・プレイヤーとしてだけでなく部下も育成できる上司を目指したい
・どんなタイプの後輩に対しても教育ができるスキルを身に付けたい
という方は大歓迎です!

また、部活に注力していると、インターンシップに参加する余裕がなく「今まで部活しなやっていなかったけど社会に出て活躍できるだろうか?」と自身の経験をイマイチ活かせるイメージを描けない方もいらっしゃると思います。

ぜひ、卒業までの期間、キャリアヴィレッジでのインターンシップを通して、会社で活かせる経験を積んでください。

体育会の部活動に所属している学生の就活は短期集中が理想です。
これまでに継続してきた練習のペースを保つことができなければ、体力が落ちてしまうことはもちろん、実践練習への参加機会も少なくなることから、試合に出場できないリスクが発生します。

しかし、就職活動で企業から選考日程を打診された際に「部活の練習があるので他の日程を教えていただけませんか?」と何度も新しい日程を教えてもらうことは、企業によっては良い印象を与えない可能性があり、学生自身も「だったら仕方ないけど部活を休むしかないか」と練習の時間を犠牲にしてしまう姿を見てきました。

物事に打ち込むことは賞賛すべきことですし、スポーツという肉体的にも精神的にも負荷がかかるトレーニングを継続して、尚且つ「結果が全て」と言われる場面も経験してきた学生は、企業側から見ても評価されるはずです。

・もっと体育会の部活動に所属している学生に譲歩する企業があってもいいんじゃないか?
・スポーツ経験がある学生と企業を繋ぐコミュニティがあれば今以上に便利な環境が生まれるのではないか?

そんな「体育会系の学生と一緒に新たな場づくりをしたい」という思いを込めて、キャリアヴィレッジでのインターンシップ生を新たに募集することになりました。

就活のために部活動を犠牲にする必要はありません。
何とかして体育会系の学生が就活を進めやすい環境を作りたいと思っています。

そんな環境を作るためには「直近で就活を経験している先輩」に後輩を導いてもらう必要があります。
ご自身の経験を業務に活かしながらキャリアヴィレッジに力を貸していただけると嬉しいです。

なお「高校までだけどガチでスポーツに取り組んでいた方」も大歓迎です!
体育会のマインドはお持ちのはずですし、怪我などの理由でスポーツを継続できないなど、いろんな事情があるはずなので、大学で部活動に所属していないという理由で体育会系とみなされないことはおかしいと思っています。

ここまで一読いただけた方は、まずお会いしてお話しさせていただきたいです。
ぜひ「話を聞きに行きたい」からご応募くだい。

お会いできることを楽しみにしています!
よろしくお願いします!

価値観

会社の価値観をもっと見る
オープンなコミュニケーション

一人の力で成し遂げられることは限りがあります。 会社は人の思いを掛け合わせて最大限の価値を生み出せる場所です。 常にコミュニケーション... さらに表示

継続的なフィードバック

気付いたことは遠慮せずに全て伝えるスタンスを大切にしています。 せっかく仕事ができる環境があるのに力を発揮できないことは勿体無いことだ... さらに表示

職種に縛られない

チャレンジしたい社員に場を提供しないことに意味はあるのでしょうか? 社員が自ら手を挙げて幅広い業務に挑戦することは、結果的に会社に貢献... さらに表示

募集情報
探している人 内定者/インターンシップ
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 留学生さん歓迎 / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 村林 暁・松村 篤志
設立年月 2016年4月
社員数 3人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 人材・介護・サービス / 教育・研究

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

大阪市淀川区西中島5丁目12番15号 新大阪浪速ビル801

Page top icon