Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

スタートアップの1桁台までのキャリアに興味がある方、お話しませんか?

Spready株式会社

Spready株式会社のメンバー

全員みる(2)
  • 2008年、株式会社インテリジェンス(現:パーソルキャリア株式会社)に新卒入社。人材紹介事業にてキャリアコンサルタント、リクルーティングアドバイザーとして勤務(担当マーケットは一貫して情報通信/インターネット関連サービス)。当該部門の法人営業部門のマネジメントを経て、2015年10月スタートアップ支援事業を立ち上げ、現在当該部門を管掌。2017年10月、同事業の解散に伴い、株式会社ネットジンザイバンク(現for Startups株式会社)に移籍。
    2018年5月、Spready Inc.を創業。CEO/Founderとして“雇用を前提としない、ご縁をつなぐプラットフォーム『Spready...

  • Spready Inc. Co-Founder & Community Designer 2018年1月から今の仕事。美味しい料理とお酒、旅と釣り、キャンプ、njpwが好き。

なにをやっているのか

  • A8b72370 efb0 43ce 82ff 1f396d606c5b?1541753490 Spreadyのロゴは、Sをモチーフに、私たちの「人と組織の新しいつながりをつくる」というビジョンを表現しました。
  • D6812839 126d 42ea a734 8aeed48c55da?1541753491 CEO/Founder 佐古雅亮(サコマサアキ)

「“やりたい”に出会い続ける世界をつくる」

Spready(スプレディ)は2018年に創業したHRTechスタートアップです。日本の抱える就労人口の減少という大きな社会課題を解決するために、従来の採用・雇用プロセスを別の視点からリデザイン、「雇用を前提としない人探しニーズ」をコミュニティとC2Cの仕組みを活用して提供しています。

人と組織の新しい”つながり”をつくる「Spready」は、『法人が持つ、雇用を前提としない、人を探したいと欲求』を、CtoCの仕組みで満たすことのできるB with C to Cモデルのご縁をつなぐプラットフォームです。

\2019年3月 β版がローンチしました/
https://spready.jp/

Tech Crunch「“知り合い紹介”で組織と人とのつながりを提供するSpreadyがベータ版公開」
https://jp.techcrunch.com/2019/03/28/spready/

▼その他露出
代表・佐古インタビュー
https://media.startup-db.com/interview/spready

人と組織のつながり方を再定義する「B with C to C」の新事業
https://newspicks.com/news/3555813/body/

▼noteマガジン
https://note.mu/hirominnnn/m/m3343d76c4c54

なぜやるのか

  • A43ce4a4 cc5f 4c38 9967 bf69dc720868?1541753491 総務省 平成26年版 情報通信白書より抜粋
  • Ad2a1a20 3a18 4652 b22a cfb0cc2ed7c2?1541753491

「働き手」の減少は、日本が抱える大きな社会課題です。

2025年には、現在約6,000万人の就労人口が500万人ほど減少するとも言われており、労働力の流動性を高めること(例えば、1人が複数社で働く、1人1人がより活躍できて熱中できるフィールドに移るなど)は、誰かがやらなければならないとても大切なミッションです。

一方で、日本には"はたらく"ということに対する固有のカルチャーがあり、転職活動や副業を探すなど、人びとが自分自身の可能性や機会を探す行動は非日常で行うよう設計されています。

働き手が純減する中で、このカルチャーそのものを変えていくこと。
採用や雇用のプロセスそのものを、新しく定義し、デザインをすること。

これは誰かが必ず成し遂げなければなりません。
そして、20年変化をしていないこのマーケットを再構築するには、スタートアップという形をとる以外に選択肢がない。

Spreadyはそういう背景から誕生をしました。

ターゲットは国内市場規模1兆2,500億円のHR関連マーケット。
2020年以降の景気後退局面を機会と捉えて、日々挑戦をしています。

どうやっているのか

  • Cf98b01d 23dd 40d8 bb02 bf61c6ad2741?1550482181
  • Ec0ff173 d8be 4b34 806f 5fc267c9af41?1541753492

Spreadyは現在、副業メンバー等も合わせて10名の体制で運営をしています。

ただ、C2Cという事業モデル上、ご縁をつなぐ活動に参加してくださっているユーザーさんは、とても大切な仲間でありパートナーです。
「Spready」ではこのユーザーさんのことを「Spreader(スプレッダー)」と呼んでいます。

私たちは、人は「3つの価値」を持っていると考えています。
1つ目は、働くことを通じて価値に変換をすることができる「スキル」。
2つ目は「内面の人間性」、性格や人柄。
そして3つ目が「ソーシャルキャピタル」。社会関係資本と表現することもできますが、会社の枠を超えて、様々なコミュニティを交流をし、その中で構築してきた信頼関係のことを指します。(少しチープですが、人脈、と捉えていただいても問題はありません。)

この3つ目の「ソーシャルキャピタル」は、これまでは可視化することもできなければ、評価をされることもありませんでした。ただ、このソーシャルキャピタルが非常に高い方が確実に身の回りにはいます。
例えば、社外で複数のコミュニティに所属をし、社外活動にも積極的な方。
会社間の取引関係の枠を超えて、顧客と友達のような関係性を築いている方。
そのような方にスプレッダーとして協力してほしいとお話をして、仲間に加わっていただいています。

Spreadyは、これまで光を浴びることがなかった、「ソーシャルキャピタル」を大切にしていきたいと考えている方に、それを価値として可視化し、変換することができるプラットフォームを提供したいと思っています。
そしてその過程で「Spreader」の皆さんにも、新たなコミュニティと出会い、自らのソーシャルキャピタルを高めていってほしい。
「Spreader」という善意のコミュニティをSpreadyはこれからも大きくしていきたいと考えています。

▼「スプレッダーの皆さんに提供したい価値」
https://note.mu/mas_s/n/n79741d23856f?magazine_key=m3343d76c4c54

こんなことやります

現在Spreadyは副業でお手伝いいただいている方も含めると、6人のチームメンバーで運営しています。
今後組織を強固にしていきたいと考えており、このタイミングでスタートアップへのキャリアに興味のある方とカジュアルにお話させていただきたいと考えております。

代表の佐古やCo-founderもスタートアップの採用領域のキャリアが長く、スタートアップについて実体験持って話すことが出来ますので、スタートアップへ興味がある方に色々キャリア相談に乗ることも可能です。

▼こんな方とお話したいです
・スタートアップの1桁台までの入社に興味がある
・新しいことにチャレンジしてみたいが、踏み出すか悩んでいるので、カジュアルに話を聞きたい

価値観

会社の価値観をもっと見る
オープンなコミュニケーション

「誠実さが何よりも大切」「コトに向かう」これはSpreadyの大切なバリュー(行動規範)です。ユーザに対してはもちろん、仲間に対しても... さらに表示

コミュニティを大切に

「さあ、オフィスの外に出よう」これもSpreadyの大切なバリューです。C2Cのコミュニティサービスという事業内容の兼ね合いから、私た... さらに表示

時間や場所に縛られない

「さあ、オフィスの外に出よう」をバリューに掲げるSpreadyでは、仲間を会社に縛り付ける制約は一切ありません。副業は全く問題ありませ... さらに表示

募集情報
探している人 全職種
採用形態 中途採用 / 副業・契約・委託
会社情報
創業者 佐古 雅亮
設立年月 2018年5月
社員数 4人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 人材・介護・サービス

応援している人(4)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(4)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区東2-25−3 GuildShibuya5F

Page top icon