Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

北欧、暮らしの道具店の基盤を整える|情報システムメンバー募集!

株式会社クラシコム

株式会社クラシコムのメンバー

全員みる(7)
  • クラシコムにて、人事総務広報系の仕事を担当。自律した組織作りと、クラシコムが目指す姿を実現するための仲間集めがメインミッション。
    前職のメーカーでは、新卒採用(営業、企画、エンジニア、デザイナーなど幅広い職種)から入社後の育成(研修・教育やキャリアディベロップメントアドバイスなど)に関わっていました。

  • 株式会社クラシコムの代表取締役です。2006年9月に妹である佐藤友子と二人で共同創業し、07年に「北欧、暮らしの道具店」を立ち上げ本日まで事業をコツコツと育ててきました。社内での役割としては、全社的な戦略の策定と実行に向けた資源配分、ヒト・モノ・カネ・情報というような経営資源の調達とマネジメント、アライアンス、新規事業開発、全社的なクリエイティブ、マーケティングや広報といった分野に責任を持ってます。

  • 大学在学中、自分のバンドのWebサイトを作るために独学でWebデザインを始めたのをきっかけにプログラミングに興味を持ち始めました。

    大学卒業後はシステム開発の会社に入り、金融システムのプロジェクトに参画。仕事では主にJavaを書いていましたが、個人ではRailsやWordpressを使って友人の会社のサイトを作ったりしていました。

    現在は、株式会社クラシコムでAngularやLaravelなどを使ってサーバーサイドからフロントエンドまで幅広く開発しています。

    英語が好きで、学生時代から継続して勉強中です。

  • クラシコムにて経理・財務系の仕事を担当。
    現在の主な業務は、月次決算、出金業務や外注業者とのやり取り等経理財務全般を実施している。前職では監査法人で勤務しており監査業務等を実施していた。
     直近では当社も監査法人の監査を受けるようになり、上場会社と同水準の管理体制を構築できるよう努めているが、将来的にはそれも踏まえた上でのクラシコムにフィットした管理体制の構築に貢献したいとこっそり考えている。
    保有資格:公認会計士

なにをやっているのか

  • A2a861b2 6061 4f40 84ad 80a43f4ea83c?1543551624 1日4〜5本の記事が毎日更新されている「北欧、暮らしの道具店」
  • 53137b23 3fce 41ca a72c 8c8e30714f02?1543551625 最近はオリジナル短編ドラマも制作しました!

株式会社クラシコムは「北欧、暮らしの道具店」というEC兼WEBメディアを運営しています。https://hokuohkurashi.com

・月間PV 約1500万
・月間UU 約160万
・Facebookページいいね!数 43万弱
・instagramフォロワー数 75万
・LINE@フォロワー数 39万人
・twitterフォロワー数 2万
(2018/12/11現在)

引き続き急速な成長を続けており、ライフスタイルメディアとしてみても、インテリア雑貨中心のECサイトとしてみても国内有数の規模となっています。

なぜやるのか

  • 9ed95360 9fcd 4747 b1dd f9fbbe90992e?1543394400
  • Dab40dba 19a1 4cf6 ae7f d306e286f900?1544493591

ECサイトは単に「便利」であるということだけが価値ではないはずです。ユーザーが商品と出逢い、購入し、手に取るまでの体験も、リアル店舗ではできなかったような、まったく新しいものを提供できる可能性があります。

私たち、そして私たちが運営している「北欧、暮らしの道具店」というサイトは、商品やコンテンツ、そしてサイト上での体験を通じて、ユーザーそれぞれの「フィットする暮らし」の実現に貢献することをミッションとしています。

そのための、従来の“ECサイト”や“ネットショップ”というカタチに囚われない、ユーザーにとって本当に価値のある「ネットならではの買い物」、「ネットならではの接客」を考え、作っていくことが、いま私たちがやりたいことです。

どうやっているのか

  • 1bb975e9 c58d 4735 8ac6 61b32b27619f?1543551624
  • E708eb7d 2644 4950 a4af 7d44370e69c0?1543551808

現在、情報システム関連の業務は、コーポレートスタッフとエンジニアで分担しています。
組織の拡大に合わせて、 最低限のことを分担して行うというフェーズから、長期的なテーマに取り組む、先んじてリスク回避する、ということにチャレンジしたいと思っています。

■ 全社的なワークスタイル
会社のミッションである「フィットする暮らし、つくろう。」をまずは社員自身が体現するべきだと考え、クラシコムでは創業以来、職種を問わず、全員が9時〜18時の間に集中して働き、基本的に残業を一切しない働き方を続けています。
→ 18時で全員退社、それでも160%の業績を上げ続けるECサイト「北欧、暮らしの道具店」のクラシコムにみる働き方(ライフハッカー日本版) https://www.lifehacker.jp/2015/04/150406kurashicom_interview.html

こんなことやります

領域としては、「情報・ITという観点から会社とスタッフをフォローする、より良い状態に発展させること」です。

例えば、

◆情報セキュリティマネジメント
アカウント・デバイスの管理・運用、仕組みづくり

◆業務改善
業務の見える化、分析、システム・プラットフォーム化、運用

◆IT環境整備
ネットワーク環境の整備・運用

などです。
領域は広いのですが、現状できていること、すぐにできることは限られているので、たくさんあるテーマの中から、一つずつ相談しながら一緒に進めていければいいなと考えています。

入社後はコーポレートグループに所属していただくことをイメージしていますが、テーマによっては、スタッフ・経営陣・エンジニア・バックオフィス、それぞれを行き来する業務ハッカー的な役割も担っていただきたいです。

今は、「情報システム」という領域のプロが既にいるという訳ではないので、自らテーマを見つけ出したり、教えてもらう前にトライする、ということも必要だと思います。そのような環境が面白そうだと思ってくださる方だったら心強いです。

ITリテラシーをもってクラシコムを助けてくれる方と、一緒におしゃべりできる機会を楽しみにしています。

*もしご興味をお持ちいただいたら、プロフィール欄がみなさんの自己紹介がわりになるので、ぜひ内容を充実させていただけるとありがたいです。

(TOP写真 佐々木孝憲)

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 情報システム/社内SE
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 青木耕平
設立年月 2006年9月
社員数 57人のメンバー
関連業界 流通・小売 / 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(12)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都国立市

Page top icon