Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
校正者
on 2018/11/29 770 views

メディア運営を下支えする"縁の下の力持ち"、校正者を募集!!

株式会社SEKAISHA

株式会社SEKAISHA のメンバー もっと見る

  • シリアルアントレプレナー。
    株式会社LITALICO創業者兼ファウンダー(元代表取締役CEO)。
    株式会社SEKAI舎代表取締役、慶應義塾大学SFC研究所上席所員を兼任。

    大学在学中、障害者施設の立ち上げや高齢者グループホームの事業化に成功。
    新卒で長野県庁の課長級職員に抜擢され、24歳で県庁部長級職員を経験し退庁。

    その後、就職困難者の就労支援を行う株式会社LITALICO(東証一部上場)を起業し、代表取締役に就任。
    仙台市長選への出馬を機にLITALICO代表を退任、海外で医療ビジネスを展開し、現地法人に売却。

    現在は、エンジェル投資家として約15社のスター...

  • 新卒で某アパレル企業に入社。北海道の地を転々とする。
    大学時代はひたすら音楽とラジオを聞く毎日で、「働く」のハの字も意識したことがなかったものの、
    社会人として過ごす中で色々問題意識が生まれ、丸2年で退職。
    商売やビジネスの上流工程に関わり、自分自身がより当事者として関われる会社に転職しようと株式会社SEKAISHAに中途入社。

  • 1983年生まれ。2006年3月に青山学院大学国際政治経済学部卒業後、同年4月にみずほコーポレート銀行(現みずほ銀行)に入行。2014年3月から約2年半プライスウォーターハウスクーパース(現PwCアドバイザリー)事業再生部門を経て、2016年8月からインフラファンドのIDIインフラストラクチャーズにて、新会社立ち上げのプロジェクトマネージャーとしてエネルギートレーディング会社のOptimized Energy設立を遂行。同年2016年10月にはOptimized Energy取締役に就任。
    2018年1月にシピア(社名変更中)に社長補佐として入社し、新規ビジネスの立ち上げに取り組んでいる。

  • プロデューサー、研究者。
    株式会社NewYouth代表取締役、NEET株式会社会長
    慶應義塾大学特任准教授、国立福井大学客員准教授
    などを兼任。

    専門は、コミュニケーション論。
    全員がニートで取締役の「NEET株式会社」や女子高生が自治体改革を担う「鯖江市役所JK課」、週休4日で月収15万円の「ゆるい就職」など、新しい働き方や組織づくりを模索・提案する実験的プログラムや広報プロジェクトを多数企画・実施中。また、様々な企業の人材・組織コンサルティングやコミュニケーション開発も行う。

    また、大学在学中には現在業界最大手の就職困難者支援サービス企業・株式会社LITALICO...

なにをやっているのか

----------
■慶應大SFC研究所との新しい教育の形の共同研究
----------

SEKAISHAは、子供・若者の興味や好奇心を起点とした新しい学びの場を提供し、一人ひとりの個性と才能に根ざした多様なキャリア観と自己肯定感の実現を目指します。

子供・若者一人一人が、夢中になれるテーマを見つけだし、そのことを自由に学ぶことができ、他人の評価ではない自分が納得できるモノサシをもって判断できる、「じぶんの世界」を生きて欲しい。そのための学びの場を、SEKAISHAは提供します。

----------
■「じぶんの世界」とは?
----------
<自分の興味を持ちつづけていい世界>

あなたが子供の頃、チョコレートにすごく興味があったとして、
学校で『チョコレートが大好きだから詳しく教えてください』なんて言っても、そんなものはいいから勉強しなさい。良い大学に入って、良い会社に就職しなさいと言われたのではないでしょうか。
でも、大人になるとチョコレートを専門の仕事にしている人は世の中にたくさんいます。

チョコレート菓子を作るパティシエや、チョコレートの原料であるカカオを栽培する農家や、カカオを輸入する商社、カカオがより育つ環境や気候変動を研究する学者だっている。

チョコレートの研究をするためには、チョコレートの仕事をするためには、こういった選択肢がある、こういう勉強が必要である。少しでも興味を持ったことをもっと深く学べる環境を私たちは応援したいし、作りたい。

SEKAISHAでは、これまでのような受験のための勉強にイマイチ本気になれなくても良い、自分はこれが好きだ、こんなに熱中できるものがある、それを堂々と言える”じぶんのSEKAI(世界)”を子どもたちには作っていってほしいと考えています。
そして、子供・若者たちが広い世界を知り、自分の興味について深く考え、学び、夢を自分のものにするための力を身につける学びの場を提供します。

SEKAISHA代表佐藤の”SEKAI(世界)”
https://www.wantedly.com/companies/sekaisha/post_articles/108108

なぜやるのか

  • 誰もが「じぶんの世界」の主人公。
  • 誰もが違っていて、そして素晴らしい。

----------
■「学ぶ」ということへの挑戦
----------

学ぶことは、とても面白くて楽しいことのはずです。
すべての人間には絶対的に「才能」と「可能性」があり、人生をかけてそれを見つけ、発揮していくことほど素晴らしいことはありません。

それなのに私たちは、いつのまにか「他人との比較」や「社会での優劣・偏差値」のために学ぶ時間を費やすようになってしまいました。
絶対的な「じぶんの世界」ではなく、相対的な「だれかとの社会」を生きているのです。

小学校から高校までの12年間、多くの時間を費やす大学受験をゴールとした勉強では、ひたすら答え探しの競争を繰り返します。
そして、それが将来を決定するかのような錯覚に陥ります。

しかし、社会人になって様々な年代、様々な立場、様々な価値観の人たちと関わると、答えは1つではないことが分かります。
職業の分野は、何万、何十万、何百万、未来においては想像を超えた領域にひろがっているでしょう。

だからこそ、私たちの挑戦には意味があると考えています。

子供たちの多くは、学校での競争に疲弊し、勝ち上がることができなければ自分の価値を疑い、自分を素直に認めることができなくなっています。

しかし、人の数だけ個性や才能があり、誰もがお互いに違っていて、差があって、それこそが尊いことなのではないでしょうか?
そこにこそ、人間の絶対的価値と尊厳があるはずです。

SEKAISHAは、一人でも多くの子供・若者たちが「じぶんの世界」をつくりだし、その主人公として自由に堂々と生きていくことができる未来を実現します。

----------
■設立背景
----------
SEKAISHAの代表の佐藤は東証一部上場企業 株式会社LITALICOの創業者・元代表取締役です。その佐藤がなぜ“じぶんのSEKAI(世界)”??

代表佐藤の原体験から創業に至るまで
https://www.wantedly.com/companies/sekaisha/post_articles/108108

「やりたいこと」でつくられる自分の世界
http://focuson.life/article/view/62

どうやっているのか

SEKAISHAは、一人ひとりに最適な形でコンテンツを届けるため、オフラインとオンラインの両方で事業を展開します。

【オンライン】
教育に関心を持つお父さん・お母さんに向けて、事実や経験に基づく最新の教育情報を提供するメディア「cocoiro」を運営しています。
https://cocoiro.me/

月間420万PV規模に到達!!WEB教育メディアcocoiroが教育業界最大級メディアへ急成長
240%の急成長!!子育て中の保護者を対象とした教育メディアcocoiro
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000042447.html

【オフライン】
慶應大SFC研究所 特任准教授の若新雄純がプロデュースするリアルイベントを実施しています。

トライアルWS
https://www.wantedly.com/companies/sekaisha/post_articles/133718

保護者・教育関係者向け「あたらしい教育」講演+ワークショップ
https://www.wantedly.com/companies/sekaisha/post_articles/177496

今後も多数のオフライン企画を実施していきます。

こんなことやります

メディアサイト運営には編集者、カメラマン、デザイナー、エンジニアなどさまざまな職業の方が関わっています。

しかし「校正」という仕事については、よく知らない方がほとんどではないでしょうか?

新聞、雑誌、書籍、ネットサイト、ツイッター、ラインなど「この世の全ての文字情報」にはそれを生んだ「表現者」がいます。今は個人のSNSなどを使って、私たちそれぞれが日々表現していると言えるでしょう。

ただ、その表現活動が他者から対価をもらう「プロの作品」である場合、分かりやすいところでは作家、ライターなどがそれにあたるでしょうが、これら一次創作者だけで質の高い作品を生み出せることはごく稀です。

一次創作者は、ゼロから生み出す面白さ、そして同時にどうしようもないしんどさを味わうポジションです。
彼らが生み出した作品の「原石」を磨き、試し、世に問う力を持つ作品になるまで一緒に走り続ける、伴走者が必要になります。
校正者は、創作者に寄り添い、ものづくりの現場におけるクオリティコントロールの最前線に立つ役割を担います。

SEKAISHAでは、そんな縁の下の力持ちになってくれる校正者を募集しています。

校正で必要となる日本語運用能力・知識は、社会に出ても必ず役立つスキルです。日本語の力を磨きたい、文字に関わる仕事がしたい、という思いがあれば未経験でも可能です。

【主な職務内容】
SEKAISHAでは、現在ウェブサイトcocoiroを運営しています。
cocoiroは、子ども・若者一人ひとりが持つ才能・個性を輝かせたい親のためのメディアです。

校正者として、cocoiroに掲載する記事原稿の校正業務を担って頂きます。
未経験でもご応募いただけますが、何かしらの校正関連業務のご経験があればよりスムーズにご対応いただけます。

まだ始まったばかりのcocoiroにぜひあなたの力を貸してください!
おしゃれな恵比寿にある穏やかで落ち着いた雰囲気の職場で、安心してお仕事を開始していただける環境が整っています。

【必須経験】
・校正経験3年以上(Web・書籍・ジャンル問わず)

【こういう方歓迎!】
・今後校正者として活動していきたい方
・他者のサポート、裏方になることが好きな方
・読書が好きな方
・指示待ちではなく自ら考えて動ける方
・言葉、日本語に興味のある方
・新しい教育や子育てに関心がある方

【やりがい】
・日本語スキルを磨くことができます。
・急成長するスタートアップで、幅広く経験を積むことができます。
・校正者として必要な知識・スキルを横断的に身に着けられます。
・子供たちの将来=日本の未来を作る仕事に関わることができます。

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
株式会社SEKAISHA
  • 2018/01 に設立
  • 7人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都渋谷区恵比寿南2-7-1 ハーモニックプレイス3F
  • メディア運営を下支えする"縁の下の力持ち"、校正者を募集!!
    株式会社SEKAISHA