Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

現代版トキワ荘の新たな挑戦!マンガ家を暮らしの場からサポートしませんか?

NPO法人NEWVERY

NPO法人NEWVERYのメンバー

全員みる(2)
  • 特定非営利活動法人NEWVERY 理事長 最高経営責任者(CEO)

    オイシックス株式会社(現:オイシックスドット大地株式会社)を経て、株式会社パソナ(パソナキャリア)にてマネジメント層や専門職採用の支援等を行うキャリアコンサルタントとして従事。2014年7月にNEWVERYに入職。2017年より理事長に就任し、教育寮事業とクリエイティブ事業を担当。

  • 最高執行責任者(COO) マネージング・ディレクター コーポレート本部長

    都市銀行にてM&Aアドバイザリー業務に従事した後、ITベンチャー企業にてM&A推進業務、官公庁の法務渉外業務等を担当。2016年よりNEWVERYに参画。現在、COOとして経営基盤を整え、事業を発展させるために尽力中。

なにをやっているのか

  • Baf4f2ac 1312 4e03 b839 2fa8be0336a7?1544688526 出版社とのコネクションを生かし、マンガ家志望者と編集者を結ぶ大規模イベントも開催しています。
  • 6ae8d623 8819 4327 861f 65357f8fa275?1544691893 シェアハウスでは、若手マンガ家による創作活動が毎日行われています。物珍しさからではなく、真剣に支援したいという気持ちが求められます。

トキワ荘プロジェクトは、住まいというコミュニティを通じ、プロマンガ家を目指す若者に対して成長支援する事業です。東京都内を中心にシェアハウス20棟を展開しており、現在、100名以上のマンガ家志望者が居住しています。

トキワ荘プロジェクトの存在は出版業界でも広く知られており、既に100名近くのプロマンガ家が誕生しています。現在、トキワ荘プロジェクトによる住居の提供だけではなく、仕事を得ながら、学び、競い、目標に向けて努力する総合的な育成プログラム「Graphium」を進めています。

・住まいを通じてスタートアップ期をサポートする「トキワ荘プロジェクト 」
 http://tokiwa-so.net/

・「住む」「学ぶ」「仕事を得る」という3軸で成長支援を行う「Graphium」
 https://graphium.jp/

なぜやるのか

  • 26e8d785 cf05 46d3 a6bc 9def660b7ef2?1544691893 シェアハウスを一歩出て、本格的なプロ活動を支援するスクールも運営中です。目標に向けて自分を高めていくことに主眼を置いています。
  • 3dce3906 a9b5 44e3 af18 5554e0e201dc?1544691893 リビングで作品を手に取って、真剣なマンガ談義がはじまることもあります。

◆ある業務で気付いたこと

「マンガ家志望者へのアドバイスって、新人社会人への指導と変わらないよね。」

ある日、一般企業出身である私が、思わずつぶやいた言葉です。

マンガ家になるために大切なことが二つあります。一つは、作家である自分の一方的な思いよりも、読者の視線を優先するという顧客重視の姿勢。もう一つは、自分で目標を決めて着実に仕事を積んでいくというセルフマネジメントの意識です。

これらのポイントは、職業人として成長するためには、どんな業種・職種であっても大切な要素です。だからこそ冒頭の一言になったのです。

我々はこのようなポイントを押さえながら、あたかも新人社会人の育成のような視点を持って活動に取り組んでいます。

どうやっているのか

  • C282549a 74f7 4614 94a7 35abec68be8d?1544694300 居住期間に「締め切り」を設けています。制度的な動機づけも重要な要素になっています。
  • 93219046 6b52 4525 84a6 a8cb4fb2fda2?1544694300 スタッフ間でも、業務内容をオープンにし、率直に議論する取り組みが進められています。

マンガ家の育成というと、専門的な技術を教えているかのように聞こえるかもしれません。しかし、住まいをまるごと抱えて運営するとなると、直接的にマンガの技法と関係のないところでも、大変重要な業務が数多く発生します。

例えば、住まいの場では様々なトラブルが起こります。しかし、マンガ家の皆さんが生活場面の全てにおいて対処法に精通しているわけではありません。

そこで、社会生活を通じて、暮らしでの様々な経験をしてきた方や、電子機器・住宅設備・清掃・庭木の手入れなどに各場面に詳しい方、とにかくいち早く現場に駆けつけられる方など、様々な力をお持ちの皆様に、居住者の生活をサポートしていただきたいと考えています。

皆様には、単に「面倒なことをやってくれる人」という役割ではなく、居住者の生活力をリードすることで、人間的に優れたマンガ家へと成長させていくためのキーパーソンとしての役割を果たしてもらいたいと思います。そして、我々と共に最高のチームでいていただきたいと願っています。

マンガをつくるという意味では、創作活動の別の角度から支える存在にはなりますが、同じ「トキワ荘プロジェクトチーム」の一員として、最新の取り組み内容を随時共有していきます。サポート活動の意味を実感しながら、情熱を持って取り組んでいただきたいと思っています。

こんなことやります

暮らしの場を支えるチームメンバーとして「地域サポーター」(ボランティアスタッフ)を募集します。具体的には、創作活動に集中できる住まいを実現するために、シェアハウス内外の様子を見て回り、設備トラブルへの一次的な対処を行うなどの住環境の支援を行います。

皆さんも、私たちと一緒に若手マンガ家をサポートしませんか?

◆募集する業務
・新人マンガ家を応援する地域サポーター(ボランティアスタッフ)

◆ 活動内容
・創作活動の場となるシェアハウスへの定期巡回(変化・不具合の確認、居住環境における懸念事項の報告等)
・居住環境をより良くするためのサポート(修繕業者の対応同席、日常レベルの小修繕の実施、共用部の簡易清掃等)
・物件不具合の初期対応(業者や運営メンバーが訪問する前に、居住するマンガ家へのヒアリング・状況確認等)
・入退居の手続サポート(居室への立会い、残置物の有無の確認、手続の案内等)

◆ 活動方法
・運営メンバーから地域サポーターの皆様へ、稼働可能な日時に応じ、定期的な取り組みをご依頼します。
・不具合が生じた場合など臨時対応が必要な場合には、地域サポーターの登録者の皆様にご連絡をし、稼働可能な方にお願いをします。
・マンガ家志望者がより良く過ごせるために、気付かれた点などを私共にレポートしてもらえればと思います。

◆ 活動日時
・ 応相談(稼働可能な日時に応じてご依頼します)
・ 臨時の対応はいつでも起こるため、平日日中もある程度柔軟に動ける方が望ましいです。

◆ 活動エリア
・ トキワ荘プロジェクトの物件が複数ある(1)西武池袋線及び周辺エリアもしくは(2)足立区・葛飾区・墨田区エリアのいずれかを中心に担当していただきます。

◆ 求められる人材像
・ 若手クリエイターを応援したいという方
・ 住まいを通じて若者の成長を支援したいという方
・ 臨機応変に対応できる方
・ 体を使った作業をするのが好きな方
・ 若者に寄り添い、思いやる心を持っている方
・ 報告・連絡・相談ができる方
・ トキワ荘プロジェクトの理念・活動に共感できる方
※若手クリエイターを応援したいという思いが重要です。マンガにくわしい必要はありません。

◆ 必須スキル
・ PC/スマートフォンでメールやチャットアプリでのやり取りができること

◆ あると嬉しいスキル
(必須ではありませんが専門的なスキルをお持ちの方も大歓迎です)
・ DIY・日曜大工が趣味
・ 家電等の電子機器に詳しい
・ 掃除や庭の手入れが得意
・ 自宅のリフォーム経験あり
・ ハウスキーピング業務の経験あり

◆ 応募資格
・ 18才以上の方
・ 学生可

◆ご応募いただきたい方の人材モデル像
・週末の部活動や日曜大工感覚でボランティア活動をしてみたいビジネスマン
・子育てが一段落し、少し時間に余裕のある主婦の方
・クリエイターの実状を知りながら、自らも成長をしていきたい学生の方
・自宅マンションの理事会業務やご自宅のリフォームを通じて住宅設備に詳しいお父さん世代の方
・本業のお仕事のついでに、ボランティア活動も並行して進めてみたい方
・日中は比較的自由になる時間が多いものの、副業というより何らか意義のある活動をしてみたい方

ボランティアでの活動になりますが、チーム全体でのチャレンジすることで、より大きな実績へと変えていきたいと思っています。少しでもご興味・ご関心がありましたら、ぜひ気軽にエントリーください。お問い合わせも結構です。

価値観

会社の価値観をもっと見る
時間や場所に縛られない

「自由闊達であること」を一つの目標として、最新のITツールを活用し、時間や場所にとらわれない効率的な働き方ができる環境を模索しています。

創造性と革新性

NPOという形をとりながらも、企業の優れたノウハウを採り入れながら、社会的価値の増大に向けて創造的な事業を展開していきます。

フラットな組織

組織の縦割りが招いた過去の問題を反省し、情報を広くオープンにしながら、フラットに物事を考え、一緒に議論し、仕事に取り組める組織を目指し... さらに表示

募集情報
探している人 マンガ家サポーター
採用形態 インターン・学生バイト / 副業・契約・委託
募集の特徴 週末からのコミットでもOK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 山本繁
設立年月 2009年10月
社員数 11人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 人材・介護・サービス / 教育・研究

応援している人(7)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(7)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

〒141-0031 東京都品川区西五反田7-13-6 五反田山崎ビル5階

Page top icon