Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

大きな裁量で急拡大中組織の1⇒10を創る人事責任者募集!

株式会社イーリバースドットコム

株式会社イーリバースドットコムのメンバー

全員みる(5)
  • 大学卒業後、ITバブル真っ只中にクレイフィッシュに入社。
    29歳で起業し、ネットを活用した無在庫モデルの中古車輸出事業を立ち上げる。そこで商売の楽しさに目覚め、パートナーに会社を譲渡した後、2005年に上場直後のネットプライス(現BEENOS)に入社。EC領域での新規事業やM&A、子会社の再建などを手掛ける。2007年には米国eBayとJVビジネス(sekaimon.com)に立上げメンバーとして参画し、日米のクロスボーダーECの発展に貢献。

    2016年1月イーリバースドットコムに入社。事業企画室、社長室の室長を経て、現在は経営管理部の部長として経営管理の再構築や戦略の実行管理を担当し...

  • 出版業界にて人事(採用・教育)、教育業界にて学生の就職支援を経験後、
    2016年11月イーリバースドットコムに入社。
    労務サポート業務を経て、現在は組織開発を担当しています。
    人事制度の構築・浸透、管理職研修の運営、各種組織活性の施策立案・運営など
    幅広い業務に関わりながら、目下人事として修行中です。

    制度や施策をつくり展開する際や社内イベントを運営するときは毎度緊張しますが、
    関わるみなさんからフィードバックをいただきながら「ERCらしいもの」を
    形づくっていける環境が当社にはあります。

    好物はお酒とコーヒー、甘いもの、温泉、マッサージ。
    来年はキャリアカウンセリングの勉強を再開し...

  • 2008年7月に株式会社イーリバースドットコムに入社し、Webサービスの運用・保守・コールセンター管理業務を経て、現在は採用等を行うグループのグループ長として、即戦力エンジニア採用等を担当しています。
    イーリバースドットコムは、一人一人の裁量が大きく、新しい技術の導入に積極的で、和気あいあいとした雰囲気が気に入っています。
    ラーメン、焼鳥、ワイン好き。

  • 2017年1月に株式会社イーリバースドットコムへ総務として入社。
    1年ちょい総務としてゆるふわOLのような働き方をしてましたが、
    2018年4月から採用のお仕事を担当しております。
    新しい業務に、泣いたり笑ったり考えたり悪戦苦闘しながら、日々奮闘中です!

    採用担当として、
    自分が採用したメンバーが入社してくれたときの嬉しさは、初めて経験した感情でした。

    「人」がいいところ。
    何か困って話しかけると、みなさん気さくに教えてくれます。
    1聞くと10を教えてくれるような人が多く、とてもありがたいなと感じます。

    カラオケ、漫画、アニメ、お酒が好きです。

なにをやっているのか

  • B9dd0de5 5c32 4fd4 97d2 9fd957a23339 競合なし!圧倒的なシェアを誇る自社開発Webサービス「e-reverse.com」!
  • 86ae064d e3a1 473e a3df cc1aa53576d3?1503381940 需要が急速に加速している新Webサービス「Buildee」!

弊社は、建設業界や産廃業界などの直接的な環境貢献企業が、より本業である建設・産廃処理そのものの業務に専念できるよう、ICTの力で本業に付随する管理系業務の負荷軽減をサポートし、子供たちが安心して暮らせる環境づくりに間接的に貢献するという理念の下、現在、Webサービスなどを提供しています。

■事業内容
・電子マニフェストサービス「e-reverse.com」の提供
・産廃処理委託契約サービス「er-contract」の提供
・建設現場施工管理サービス「Buildee」の提供
・産業廃棄物に関するコンサルティング業務
・上記または建設業界に関連するサービス・物品の販売

【競合なし!圧倒的なシェアを誇るWebサービス「e-reverse.com」】
電子マニフェストサービス「e-reverse.com」は、産業廃棄物の適正処理推進の目的で定められたマニフェスト制度で義務付けられている産業廃棄物処理の流れの管理などを行うWebサービスです。
産業廃棄物の不法投棄の防止などのコンプライアンス強化に繋がり、紙のマニフェスト伝票管理が不要になり、簡単操作でマニフェスト制度運用の手間や費用が大幅に削減されます。
鹿島建設、大成建設、大林組、竹中工務店などをはじめ、ゼネコンTOP100社の約9割、7000社以上の企業にご利用いただいており競合無しのほぼ独占状態です。

【需要が急速に加速しているWebサービス「er-contract」】
産廃処理委託契約サービス「er-contract」は、産業廃棄物を排出する排出事業者が、産業廃棄物の処理を処理業者に委託する際の産業廃棄物処理委託契約の締結などを行うWebサービスです。
契約更新漏れ防止などのコンプライアンス強化に繋がり、印紙が不要になり、簡単操作で産業廃棄物処理委託契約の手間や費用が大幅に削減されます。
「er-contract」は「e-reverse.com」と連携しており、500社を超える企業にご利用いただいており、需要が急速に拡大しています。

【2017年4月にリリースした新Webサービス「Buildee」】
建設現場施工管理サービス「Buildee」は、多くの作業員が同時進行で作業を行う建設現場で安全面の観点から義務付けられている、翌日の作業の連絡・調整などを行うWebサービスです。
現在は主にホワイトボードで行われている連絡・調整の手間と時間が大幅に削減されます。
現在大手ゼネコンやハウスメーカーなどの導入や問い合わせが相次いでいます。

なぜやるのか

  • Bebeca86 97e1 4f43 a82f 7771f87c3c2b わたしたちの仕事は、間接的であっても必ず社会環境や地球環境貢献に繋がっていきます。
  • D6970d88 626d 47ba 9ffd 33d5dd579889?1538721042 ユーザーに弊社のファンになってもらえるよう、ユーザーの期待を少しでも超えつづけていきたいと考えています。

「未来の子供たちのために、地球環境を守りたい」
「企業として、社会環境や地球環境に貢献したい」

まさしく、この企業理念のような企業でありたいと思っています。
子供たちがすくすくと育ち、家族がそれを見守って幸福感を味わえるような環境を間接的に提供できる企業でありたい。
子供が安全に健康に育つためには、災害に強い国土や整備されたインフラ、高度な医療機関や教育施設、公園や緑が多いクリーンな街などが必要です。
日本はその点においては、アフリカや東南アジアの発展途上国に比べ、より良い環境と言ってよいでしょう。
それらを構築、維持するために貢献している企業群が建設業者であり、産廃業者です。
ゼネコンやハウスメーカーは高品質な土木・建築構造物を施工し、産廃業者は産業廃棄物の不法投棄防止やリサイクル化に努めています。
私たちが行っているのは、それらの企業がより本業(建設会社であれば工事に、産廃業者であれば運搬や処分に)に注力できるように、例えば付随業務であるマニフェスト管理業務を的確に簡単にできるシステムを当社が提供することで、間接的に社会環境や地球環境をより良くすることに貢献するというものです。
現時点では、電子マニフェストと産廃電子委託契約の分野でしか貢献していませんが、今後はこの企業理念を追求する事業分野にチャレンジしていきたいと思っています。

【ユーザーとの信頼関係と競合なしの安定した基盤を築いたユーザー第一主義】
主力サービスである電子マニフェストサービス「e-reverse.com」は導入社数7000社以上、ゼネコンの売上TOP100の約9割導入とほぼ独占状態です。
サービス提供開始当初、多くの超大手の競合企業が参入していた中で、名もないベンチャー企業が提供する「e-reverse.com」がここまで普及したのは、ひとえにユーザー第一主義を徹底的に貫いてきたからだと考えています。
自分たちが作りたいものをユーザーに押し付けるのではなく、ユーザーの現場に入り込み、ユーザーの声を真摯に聴き、単なるサービス提供企業とユーザーという関係を超え、同志として二人三脚でユーザーが本当に必要としているサービスを作り上げてきたからこそユーザーに信頼され、自社開発に拘りがある建設業界において歴史上初めてであろうデファクトスタンダードサービス「e-reverse.com」が誕生したと考えています。
弊社はこれからもユーザー第一主義を貫き続けます。

【ユーザーの信頼があるからこそ私たちだけがICTイノベーションで建設・産廃業界を変えられる】
弊社は「e-reverse.com」という安定した基盤によって創業以来毎年売上UPを達成しています。
現在のマニフェスト電子化率が約5割であることから「e-reverse.com」はまだまだ伸びる余地がありますが、弊社はそこに甘んじることなくチャレンジし続けます。
建設・産廃業界は今後益々人手不足が深刻化すると言われており、その解決策としてもICT化の推進が必要不可欠です。
弊社は「e-reverse.com」によってユーザーとの強固な信頼関係を構築できたことから、大変ありがたいことに、ユーザーから「このようなサービスを提供してくれないか?」「このようなサービスを一緒につくらないか?」といったお声がけを数多くいただきます。
建設・産廃業界は新規業者の参入障壁が高いこともあり、ユーザーからこのようなお声がけをいただける立場にあるのは弊社だけであると考えています。
弊社はその期待に応えるだけではなく期待を超えるべく、既存サービスを改善し続けると共に、ICT化を中心とした新規サービス提供によるイノベーションを推進し、建設・産廃業界を変えることで支えていきます。
2020年までに2015年の倍となる社員数100名売上25億円を達成し、更に売上100億円企業を目指して、続々と新規サービス提供へ向けたプロジェクトも動き始めています。

どうやっているのか

  • B25b2bd6 bfaa 443e a23a f5506b31ba59 従業員を歯車の一つとして扱うのではなく、一人一人に大きな役割と裁量をお任せします。
  • 37e2ea72 03b1 485e 9339 a04281d67a4f 経営理念に「従業員の幸福を追求する」と明記しているように、ワークライフバランスを重視しています。

【大きな裁量とボトムアップの風土で誰もが会社を動かせる】
弊社は、従業員を歯車の一つとして扱うのではなく、一人一人に大きな役割と裁量をお任せします。
ゴールは設定しますがプロセスはできるだけお任せする方針です。
従業員の地位を問わず一人一人の提案を真摯に聴き、よい提案だと判断すれば即座に実現しようという風土が根付いているため、自分がやったことや提案が会社を変えていっている、自分の成長と会社の成長がリンクしているといったことを感じたい方にはぴったりの環境です。
Angular + TypeScriptといったモダンWeb開発など、新技術の導入は基本的にメンバーの提案から決まる、営業の提案により新規サービス開発がスタートした、社員の提案から社内バーカウンターや私服勤務などが導入されたなど、ボトムアップで決まった様々な事例があります。

【新技術活用とスキルアップに積極的】
弊社は、例えメンバーが新たな出会いなどで弊社を去る時が来ても、他社でも活躍できる人財であってほしいという想いから、メンバーの社内価値だけではなく市場価値も高められる環境にし続けたいと考えています。
そのため、メンバーの意見で新技術を積極的に取り入れる風土が根付いています。
例えば2012年からできる限りAWSを活用する取り組みをしており、APN スタンダードテクノロジーパートナーとしても認定されています。
■AWSのサイトには弊社の導入事例が掲載されています。
https://aws.amazon.com/jp/solutions/case-studies/e-reverse/
他にも進行中や今後控えているものに、Angular + TypeScriptといったモダンWeb開発導入、DevOps推進、マイクロサービス化などがあります。
制度面でも、現業務領域とは直接関わらない先端技術をチームで獲得する活動に対しては年間最大50万円を支給する制度があります。
また、弊社メンバーはスキルが高く探究心と向上心があり、日中も含めたセミナー参加や社内勉強会など、スキルアップのための自主的な活動を頻繁に行っています。
中にはMicrosoft MVP連続受賞歴があるメンバーもおり、MPN Application Developmentとしても認定されています。
新技術を積極的に使っていきたい、一緒に働くメンバーに刺激を受けながら共に成長したいという方にピッタリの環境です。

【ワークライフバランス重視、社員間交流の積極的支援などの働きやすい環境】
◆プライベートも充実
弊社は経営理念に「従業員の幸福を追求する」と明記しているようにワークライフバランスを重視しています。
人を「人材」(単なる材料)ではなく「人財」(最も大切な財産)と考え、ユーザーだけではなく、仕事のやりがいとプライベートの両方で従業員の幸福を追求し続けることが大切であり、それが、結果としていい仕事につながり、ユーザーの期待を超えて感動を生むサービスを提供し続け、ユーザーや社会に貢献することにつながると考えています。
有休消化率も約80%という実績があり、残業を推奨する風土はまったくなく、ノー残業デイ制度を導入するなど、会社全体で残業を減らす取り組みをしています。
◆働きやすいオフィス環境
2017年3月に移転した東京本社のオフィスは、豊洲駅から徒歩3分、豊洲のランドマークである新しいオフィスビル、ヒューリック豊洲プライムスクエア内にあり、テレビCMの撮影にも使用された街をイメージしたおしゃれなオフィスには、アルコールも飲めるフリードリンクのバーカウンターもあり、ビル内や近隣には飲食店やコンビニが充実しています。
◆積極的な社員交流支援
弊社は行動指針に「チームとして勝つ」を掲げており、結束力を高めるため、上記のアルコールも飲めるフリードリンクの社内バーカウンター、社員同士の懇親会や部活動への補助金、年2回程度の全額会社負担の全社懇親会といった積極的な社員交流支援を行っています。
更に働きやすい環境にするべく働き方改革を推進中です。

こんなことやります

【募集背景】
管理部門内に人事部署があり、管理部門長が人事責任者を兼任していますが、この度経験豊富な専任の責任者を置きたいと考えています。
そうする事で、働きがいのある制度や文化作りなどを行い、組織のパフォーマンスを高め、成長戦略を実現するための募集です。

【仕事内容】
人事責任者の方には、将来のCHRO候補として、人事制度、組織戦略、人財育成戦略などの立案と実施、人事部門のマネジメントなどをお任せします。
人事制度の定着と活用促進、戦略に合わせた組織設計と配置計画を適切に行い、働きがいのある制度や文化作りなどを行うことで、組織のパフォーマンスを高めていくことがミッションです。
そして、現在急速に拡大中で人事制度や仕組みなどが発展途上な組織における「1→10」を自らの手で創り、事業を通じて非連続の成長を実現できる組織にしていただくことを期待しています。

【具体的な主業務】
・人事制度の運用(浸透、見直し)・再構築
・組織戦略の立案
・組織設計
・タレントマネジメント
・CDP(キャリア・ディベロップメント・プログラム)の策定と実施
・人事部門のマネジメント

【急速に拡大中で発展途上な組織における「1→10」を大きな裁量で自ら創ることができる】
今年度からの中期経営計画における成長戦略として、大幅な組織改編を実施しました。
新人事制度の策定準備も進めており、新設ポジションの追加や増員により組織が急速に拡大しています。
人事制度や仕組みは発展途上な状態で、浸透、見直し、新設といった課題が多くあると考えており、弊社はこれから先も非連続の成長を目指していきます。
そのため、その成長戦略と過程に合わせて、人事制度や仕組みの見直しなど、組織における「1→10」を自らの手で創っていくことができます。
また、予算編成や計画立案から直接関わることができるなど裁量が大きく、現在、組織の規模が小さいこともあり、その成果をダイレクトに感じることができるはずです。

【組織や人への高い関心と組織開発への理解とニーズ】
弊社の従業員の特徴に、組織や人への高い関心と、組織開発への理解とニーズの高さがあげられます。
現在、部活動、部門間・部門内交流補助、社長との食事会、チームビルディングイベントなどの組織活性施策を実施しています。
それらが積極的に活用されているだけでなく、各施策の意図を理解した上で有効に活用する姿勢がある従業員が多く、それが施策のアンケートの回答率の高さや改善提案の多さに現れています。
また、経営層には「人」を財産と考える価値観が根付いており、少しでも退職リスクがある場合は経営会議にあがります。
そして、配属先部門長任せにせずに会社規模でフォローをするなど、退職者が出ないように問題解決に向けてできる限りのことをしようという想いがあります。

【フレックスタイム制でワークライフバランスをとりながら成果を出しやすい】
フレックスタイム制であるためメリハリをつけて業務時間をコントロールでき、ワークライフバランスをとりながら成果を出しやすい環境になっています。
ぜひ現状に満足せず、更なる働き方改革を推進していってください。

【対象となる方】
■学歴
大学卒以上

■必須経験
・事業会社における人事業務経験
・採用プロセス、社内広報、人事制度、教育制度など、何らかの人事の仕組み作りの実績
・3名以上のピープルマネジメント経験

私服OK

ご応募ではなくお話しだけでもOKです!
カジュアルにお話ししましょう!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 人事責任者
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける
会社情報
創業者 高橋 巧
設立年月 2007年6月
社員数 96人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル)

応援している人(1)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(1)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都江東区豊洲5-6-36 ヒューリック豊洲プライムスクエア9F

Page top icon