Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

「格好良さ」を求める風潮に今ひとつ乗れないが、「自由」を求めるあなたを待つ

株式会社コルト・ヴォックス

株式会社コルト・ヴォックスのメンバー

全員みる(5)
  • 不条理で面倒な社会のしがらみは数あれど、それを可能な限りするりとくぐり抜けて自由に生きることを価値観の基礎に置く人間です。
    大好きなものは
    ・ 筋の通った酒
    ・ うまいもの
    ・ 作り手のこだわりがある音楽
    ・ 「大嫌いなもの」の臭いのしない森羅万象
    大嫌いなものは
    ・ 建前
    ・ 体育会的・儒教的上下関係
    ・ 金融資本主義
    ・ 他人の言葉への理解力がない人間や組織

  • ズブの素人から IT の世界に入ってもうすぐ四半世紀、いい加減オッサンになっても未だに「やっぱり何でも自分でやってみたい!」という飽くなき欲求(煩悩?)を追い続けています。

    これまでの(そして当面はこれからも)仕事はお客様向けの業務システム構築ですので、自分の個々の仕事をつぶさにここに挙げることはできませんが、一番大事にしているのは「お客様に笑ってもらうこと」そして「自分も笑っていられること」です。

  • コルト・ヴォックスの良いところは曖昧な点を残したままにしないこと。良いことも悪いこともメンバーが何かを感じたらそれを言う。結論は出なくても「今はこうだよね」という共通認識を持ち、モヤモヤを残さない。よくありがちな、何かメッセージを発すると「じゃあ、貴方がやりなさいよ」もない。言った者勝ちにもならないし、言って割を食うこともない。もちろん、発言したメンバーの社歴や年齢、性別などでバイアスがかかることもない。気持ちよく仕事に取り組める環境を維持していくために、メンバー全員がそうしています。
    自分の仕事の範囲を限定しないで、いろいろなことに興味を持てる人、あるいは人が興味を持っていることを大切...

  • 子育てが一段落してからアルバイトやパートの仕事をしていましたが、正社員と
    して仕事がしたくて経理の資格を取り、10年ほど前からこちらにお世話になっています。
    最後まで責任を持ち、納得するまでとことん突き詰めていくこの会社のメンバー
    の姿勢は、仕事だけでなく、趣味や遊びにも共通しています。
    そして、仕事でも趣味でもお互いを認め合い緩やかにつながっているのです。
    若手メンバーは私の子供とあまり年齢が変わらないため、時には母親のような
    気持ちになってしまいますが、遊ぶときは思いっきり友達のようになります。
    何をしても「変人」扱いされず、尊重しあえるこの会社は居心地が良く大好き
    です。
    少々不器...

なにをやっているのか

◇ 私達は企業のお客様の問題解決に日々取り組んでいます

基本的には「IT エンジニアの会社」という看板を掲げています。
業務システムやネットワークインフラに関する日々のメンテナンス及び、数年に一度の再構築を主とした、いわゆるSI と呼ばれるカテゴリに属する業務が私達の主な仕事です。

しかし、単なる「技術による問題解決」ではなく、「技術だけではない、森羅万象に通ずる知見を生かした問題解決」を常に心掛けた立ち位置をキープし、お客様からもその部分を頼りにされています。

なぜやるのか

◇ 高品質なソフトウェア製品とサービスを、適正な価格で提供するために

私達の仕事は、かつて存在していなかった物を作ると言う職性上、まず革新的であること、そしてそれが使い易くわかり易いものであること、の両方が求められます。
しかし、本来そうあるべき私達の業界内外にも「常識や慣習」と呼ばれるものがあり、たとえば「新しいものは値段が高く、扱いが難しいのが当たり前」と言うような「思い込み」や「押し付け」がまかり通ってしまうことがあります。

「なぜ」そうでなくてはならないのか。
「ひょっとしたら」そうでなくても良いのではないのか。
「もっと」シンプルな方法が有るのではないか。

常識や慣習に疎いことは良くないことですが、常識や慣習に囚われて本質を見誤ってしまうことは、更に良くないことです。

いかなる常識や慣習もまずは疑い、自分達の考えた方法を一度は試してみよう。
自分の責任で自分の考えを仕事に反映できる環境を作ろう。

20余年前、そんな思いを抱いた20代の若者5人でスタートした会社が、コルト・ヴォックスです。

どうやっているのか

◇ 私達は「(責任を伴う)自由」と「議論」を最も重要視しています

日々の仕事も、問題解決の方向性も、「ありきたりな常識や、特定のしがらみ、先入観に縛られない」自由なアタマで考え、議論し、組み立てて行く。
そうすることで、お客様と私達が、お互いを尊重しあいながら、能力を最大限に発揮して、より良い結果を出して行くことができるという信念を持って仕事をしています。

専門性の高い領域をより理解しやすく翻訳し、また、解決すべき問題のコアが単に技術的なことだけであるのかどうかを見きわめ、より具体的且つ実践可能な提案と、立体的な実行を行える、ヒューマンコミュニケーション能力の高いエンジニアチームであることを常に目指しています。

クライアントは一般の事業会社、飲食店など多岐にわたりますが、上記の延長線上で経営支援に関与し、ITと並ぶ、時にはITを越える収益を上げています。

この様な企業スタンスによって、お客様からは信頼と共に充分な収益と時間的余裕を頂き、それを新製品や新しい技術の開発に振り向ける、という経営の流れを作っています。

こんなことやります

◇ 次のようなことをやってみたい方をお待ちしています

・ この会社で新しい事業を始めたい。
・ 自分の作りたいものを作って売り出したい。
・ 地頭の良さを武器にクライアントの経営に切り込みたい。
・ 技術(プログラミングでも、ネットワーキングでも)を誰よりも深く掘り下げて、仲間から頼りにされるスペシャリストとなりたい。
・ お客様の「ありがとう」を励みに、日々お客様をサポートしていきたい。
・ 中年連中を突き上げながら会社を振り回したい。

◇ 弊社の風土は次のような方には向いていませんのでご注意ください

・ 文章の読み書きが苦手な方
・ 目的のためには手段を選ばないという方
・ 自分でやりたいことが見つけられない方
・ 人脈自慢な方

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 留学生さん歓迎 / 週末からのコミットでもOK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
設立年月 1993年3月
社員数 8人のメンバー
関連業界 情報通信(基盤/SI/パッケージ)

応援している人(4)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(4)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都品川区西五反田8-4-15 グリンデル広小路9階

Page top icon