Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

経験者優遇!googleにも集められない人のストーリーを編集しませんか?

株式会社ドットライフ

株式会社ドットライフのメンバー

全員みる(4)
  • CEO
    一橋大学卒業後、株式会社ネットプロテクションズ入社。後払い決済事業の営業グループリーダー、新卒採用担当等を経てドットライフを立ち上げ。「人の生き方の根幹に価値提供する」ことを軸に事業を創造。

  • CTO
    早稲田大学卒業後、株式会社ネットプロテクションズ入社。後払い事業の営業、社内情報活性化プロジェクト、新規事業担当等を経た後、シンクタンク・ソフィアバンクにて経営者向け事業のプロジェクトマネジメント等に従事し、ドットライフ立ち上げに参画。

  • インタビュアー・編集者
    福島県の地方紙の新聞記者として、2年半働く。福岡で地域情報誌の広告アシスタントを勤めたのち、関東へ。ドットライフ編集部員。

  • インタビュアー・編集者・採用担当
    神戸大学卒業後、兵庫県の広告の制作会社で、3年間働く。ライター、編集、撮影、デザイン・フロントエンジニアなど紙・WEB両方の媒体で一通り制作のスキルを学ぶ。2018年ドットライフ入社。編集部員。

なにをやっているのか

  • 9470a54d da90 4004 a124 72075ad26154?1533889180 another life.|自分の物語を生きる

わたしたちは、another life.(アナザーライフ)というWEBメディアを中心としたサービスを展開しています。
https://an-life.jp/
WEBメディアは「自分の物語を生きる」というコンセプトで、様々な方の人生ストーリーをお届けしています。2014年2月にサービスを開始し、2019年1月までに1000名以上の方をご紹介しています。
ご紹介するのは、一般的な有名人や、何かを成し遂げた方に限りません。それぞれの体験や経験から何かの想いを持ち、自分らしく生きる方々です。様々な方のストーリーを通して、人生には様々な選択肢があることや、いろんな価値観を持つ人がいることを伝えたいと考えています。
企業や団体とのタイアップも積極的に行い、様々な切り口でストーリーをお届けしています。
(例)
国境離島の暮らしCH powered by 「日本の国境に行こう!!」プロジェクト推進事務局
https://an-life.jp/channel/209
イノベーション社会実装CH powered by BASE Q
https://an-life.jp/channel/294
another life. × team「共同創業の選択」特集
https://an-life.jp/topics/151

また、他の人の人生にオンライン上で触れられるメディアだけでなく、実際にいきいき生きる方と直接交流できるイベントや、情熱を持つ人のプロジェクトに参加できるコミュニティサービス、自分自身の価値観を整理するためのサービスやキャリア相談サービスなど、多数のサービスを展開しています。

掲載者と直接話せ、同じ想いを持つ仲間と繋がれる
another life.event
https://anotherlife.peatix.com/view

情熱を持つ人のプロジェクトに参加できる
another life.community
https://an-life.jp/community

大切な人の人生を、一冊の本にする。想いを伝えるギフト
another life.book
https://an-life.jp/book

その時々の想いを記録・更新する
another life.log
https://an-life.jp/log/about

自分の想いや経験を分かりやすく伝える名刺
another life.card
https://an-life.jp/card/about

過去と未来と今をつなぐキャリア相談
another life.dialogue
https://an-life.jp/dialogue

人生を変えるための3カ月集中プログラム
another life.bootcamp
https://an-life.jp/bootcamp

様々なサービスを通して、自分らしい人生を送る人を増やしたいと考えています。

なぜやるのか

  • B068fdf7 c028 44c5 ab7b 7b25a1d51f64?1533889180 mission

わたしたちは、全ての人が自分らしい人生を送るために、人生のあらゆるステージでサポートしたいと考えています。

あるアンケートで、日本人が夢を諦める平均年齢は「24歳」であると目にしました。諦める一番の理由は「自分の限界を知ったから」ということです。

夢という言葉が適切かどうかはわかりません。ただ、人がいきいきしている瞬間は、自分がやりたいと思えること、情熱を注げることに没頭しているときではないかと考えています。

やりたいことがある人には、実現のためのサポートを。
やりたいことが見つからない人には、見つけるためのサポートを。

それが、わたしたちがanother life.を軸に提供していきたいことです。

個人がやりたいことを実現するための第一歩として、個人のストーリーを可視化することが重要だと考えています。

自分自身が何を大切にしているか気づくため。
同じ想いを持つ人と共感するため。
様々な選択肢と自分の価値観を照らし合わせるため。

人生のストーリーを多くの人に開示すると、それまでの歩みを自分で認めることができ、周りの方からの理解も深まります。それが、自分らしい人生の一歩ではないかと思います。

また、これまで1000名以上の方にお話を伺いし、それぞれの方の人生を世に送り出す中で、「全ての人の人生に価値がある」ということをあらためて実感しました。

インタビューに応じていただいた全ての方が、社会に、顧客に、会社に、地域に、友人に、そして自分の家族に対して、強い想いと温かい愛情を持ち生きている。世界が「想いと愛情」によって支えられていることを強く感じました。

それぞれの人生に込められた想いを多くの人に届けることで、お互いが自分も他人も認め合える社会になるのではないか。そんな社会が続けば、世界中の人が幸せになれるのではないか。そんな思いを持ちながら、人生ストーリーを共有することをきっかけとして、様々なサービスを展開していきます。

人生において、進む方向が1°でも変われば、10年先に行き着く先は大きく変わります。人生の角度を少しでも変えるような点を打ち続けたい。

思いに共感してくれるメンバーと一緒に働けること楽しみにしています。

こんなことやります

取材対象者の生き方や価値観について、インタビューをおこない、記事の編集・ライティングをご担当いただきます。ご制作いただいた記事については弊社が運営しているメディアanother life.や、人についてフォーカスしている他の媒体へ掲載いたします。

another life.一日だけ、他の誰かの人生を
https://an-life.jp/

尚、今回は事業拡大に伴う編集部の人員拡充のため、インタビュー及び文章執筆経験のある方であり、正社員としてジョインしていただける方を中心に募集しています。

【こんな人が働いています】
粟村千愛
福島県の地方紙の新聞記者として、2年半働く。福岡で地域情報誌の広告アシスタントを勤めたのち、関東へ。ドットライフ編集部員。

種石光
神戸大学卒業後、兵庫県の広告の制作会社で、3年間働く。ライター、編集、撮影、デザイン・フロントエンジニアなど紙・WEB両方の媒体で一通り制作のスキルを学ぶ。2018年ドットライフ入社。編集部員。

【こんな経験がつめます】
・事実関係の聞き取りだけでなく、人の人生や価値観を深く知る取材スキルが身につく。
・マーケティング支援会社の社内報から農業メディアまで幅広いジャンルの記事を担当できる。
・ユーザー視点とクライアント視点を意識したインタビュー経験・執筆経験が詰める。
・経営者の目線を持って執筆・編集に取り組める。
・メディアのブラッシュアップ経験が積める。

また、わたしたちは、話し手が持っている価値観を丁寧に汲み取り、それを読者の方に伝わるよう適切な文章にすることを大切にしています。そのため以下の項目について共感していただける方にご応募いただければと思います。

・人の価値を引き出したい方
・相手に寄り添ったコミュニケーションができる方
・固定概念に縛られない方
・好奇心旺盛な方

*********
中途で入社した編集部社員インタビューはこちら
https://www.wantedly.com/companies/dotlife/post_articles/144567

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 インタビュアー・編集者
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 新條 隼人
設立年月 2014年1月
社員数 6人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(2)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(2)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都目黒区下目黒2−18−3 第一花谷ビル506

Page top icon