Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
UI/UX デザイナー
on 2015/08/31 7,503 views

ネクストステージに行きたいデザイナーWANTED!

株式会社ベーシック

株式会社ベーシックのメンバー もっと見る

  • 株式会社ベーシックにて人事・労務に従事。
    名古屋市立大学芸術工学部にて都市デザインを専攻。デザインへ情熱が薄れたため進路に迷う中、ビジネス感覚を身につけるためにトランスコスモスのネット広告代理事業の企画職として新卒入社。そこでトップ営業マンとして独走していた秋山(ベーシック代表)に出会う。
    秋山がベーシックの創業後ほどなく、ベーシックに参画。管理業務を中心に業務の幅を広げ、現在は新卒採用、中途採用と労務管理、人事制度設計に携わる。

  • フルスタックエンジニア目指して、右往左往してるCTO。PHP / JavaScript / Objective-C / Java / cocos2d-x / Unity / TitaniumMobile / HTML / CSSが大好き。デザインとかそこら辺も、もっとやりたい。

  • 「世の中にあったらいのにと思うものを形に」

    ・新規WEBサービスの企画から開発に携わる。
    ・機能設計・UI設計・DB設計、cakePHP・jQuery(ajaxなど)・AWS
    ・マーケティング企画からエンジニアにキャリアチェンジして「企画提案型エンジニア」へ。

なにをやっているのか

  • 国内最大級のWebマーケティングポータル「ferret」を運営し、実践的なノウハウを集結し自社のプロダクトに反映しています。
  • コーポレートスローガンです。問題の核心を突こうよ。核心が突けていれば、物事は勝手に動き出すという思いを込めています。

8業種の比較サイト事業からスタートし、「Webマーケティング」と「問題解決」をキーワードに事業を推進。現在はマーケティングオートメーションツール「ferret One」と国内最大級のWebマーケティングポータル「ferret」を軸に、Webマーケティングの大衆化を見据えたプロダクト展開をしています。

特にferret Oneでは、ビジネスの成果にフォーカスしたコンテンツマーケティング環境をワンストップで提供しています。米国で先行し上場企業も生まれている領域ですが、これを日本で普及させるための挑戦的なプロダクト開発が急務となっています。

なぜやるのか

  • スタートアップ出身者や、多くの若いメンバーが活躍しています
  • 世界一かんたんなWebマーケティングプラットフォームを創っています

「Webマーケティングの大衆化」を実現するためです。

ビジネスのチャネルとしてのネットの存在感が増し続けています。今やどんな企業のビジネスにおいてもネットはメインに成り得る領域となっています。
にも関わらず、体系立てられたノウハウがなく、せいぜいコストをかけて広告を出稿している、そしてそれを「Webマーケティング」とせざるを得ない現状があります。

そんな受け身のWebマーケティングを、ポジティブな打ち手として展開していけるスキルを持てる。それを支援するプロダクトを提供しています。

どうやっているのか

  • TGIF LTで知識・気付きをインプット/アウトプットで集合知の強化!
  • 2016年にリニューアルしたモダンなオープンスペース

◆「核心を突く」問題定義力
問題解決におけるもっとも重要なことは何だと思いますか?
それは「問題を定義すること」です。その問題定義が的外れだったら、いくらそれに対して解決策を講じても、効果は出づらいでしょう。
これからますます多くの仕事がAIによって取って代わられていく中で、問題が何かを定義する力こそ創造的かつ普遍的で、変化が激しく5年先も見通すことが難しい現代においても汎用性の高いスキルです。
目の前に起きている現象から、理想・あるべき姿を考え、「なぜ」を突き詰めて根本にある問題の本質を捉える。
ベーシックではこの「核心を突く」問題定義力が求められます。
  
◆Webマーケティングのプロフェッショナル人材
ベーシックの強みはメディア構築力、オンデマンドEC運営ノウハウ、全国のWebマーケター会員(34万人)、そして海外パートナーとの関係にあります。
起業から13年間、50を超える事業創造を手がけてきた中で蓄積された知見を体系化したWebマーケティング研修や、最新の情報を常に吸収して実務に応用できる環境があるので、未経験者でもプロのWebマーケターになることができます。
◆相互理解をベースとした共闘できる環境
ベーシックの行動指針の一つに「相互理解」があります。ベーシックでは「コミュニケーションとは、相手を知ること。知れば相手もあなたを知りたくなり、信頼が生まれる。」と考えています。相互理解ができていると仕事上でわからないことを誰に聞いたらいいか判断できたり、一緒に何かをやるときに誰とやるのがいいのかを瞬時に判断できます。
そんなベーシックでは相互理解を深める機会を多数用意しています。
「basic bar」
昨年10月にできたばかりの社内bar。定時以降はお酒を自由に飲むことができるので、相互理解の場として活用されています。
「The basic」
社内のセールスチームが月に一度集まって行うLT(Lightning Talk)。各メンバーがクライアントの問題解決エピソードを発表し、その中からノミネート・MVPを選出するナレッジ共有会や、先輩講師からのナレッジを吸収する勉強会などを行います。
「TGIF」
社内のエンジニアが月に一度集まって行うLT(Lightning Talk)。自分の過去の経験から、プログラミングに対する熱い思いまで語られるこのイベントではエンジニア同士の相互理解が図られています。
他にも土用の丑の日には皆でうなぎを、節分には恵方巻きなどを食べる食イベントを行います。

こんなことやります

いわゆる普通のWebデザインではありません。

ferret Oneおよびferretはスタートアップ経験の豊富なエンジニアとデザイナーが中心となって開発。
すでに活躍中のデザイナーはデザイン設計をしながらGithubやコーディングもこなしています。
ここでUI/UXデザイナーとして活躍していただきます。
現行のサービスはまだまだ発展途上。機能はもちろん、予定しているトピックがたくさんあります。

■ 必須の経験・スキル(スキル/経験)
# デザインスキル:PhotoshopIllustrator
# コーディングスキル:HTML、CSS、JavaScript(jQuery

■ さらに歓迎する経験/スキル
# UX設計・UIデザイン経験
# HTML5・CSS3・JavaScriptによるコーディング経験
# スマートフォン・タブレット/レスポンシブデザイン経験
# パフォーマンスや再利用性・保守性を考慮したCSS、HTMLの設計スキル
# フロントエンドスキル

■ 求める人物像
# 意識が高く、わくわくして仕事ができる方
# 積極的にコミュニケーションが行え、自分の意見を言える方
# 新しいWebサービスやテクノロジーが好き、トレンドに敏感な方
# デザイン以外にも、いろんなことができるようになりたい
# スタートアップの様な爆速の開発チームでデザインしたい
# Webサービスの価値を最大化するためのデザインがしたい
# コーディングスキルを伸ばし、デザイン設計を身につけたい
# ロジカルにデザインを考え「マーケティング × デザイン」を実践したい

会社の注目の投稿

エントリー状況は公開されません
149人が応援しています
会社情報
株式会社ベーシック
  • 2004/03 に設立
  • 135人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル1F
  • ネクストステージに行きたいデザイナーWANTED!
    株式会社ベーシック