1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
2019年インターン
23
エントリー
on 2019/01/08 969 views

2019年冬のアプリ・エンジニアインターン!UX中心の開発チームにジョイン

Retty株式会社

Retty株式会社のメンバー もっと見る

  • Rettyにジョインして約1年。アプリチーム所属。現在メインミッションはアプリ開発。 前職はエン・ジャパンでfull-stackエンジニアとして新規サービスの開発に従事。最近の趣味はSF小説を読むこと。

なにをやっているのか

  • 行動指針《Retty Way》のもとで切磋琢磨しています。
  • 日々新しい体験を生み出すため変化しているRetty。今ではweb・アプリの2つのプロダクトでユーザーさんにHappyな体験を届けています。

Retty株式会社は、グルメサービス「Retty」を運営している企業です。2011年のサービスリリース以降順調に利用者数を伸ばし、2018年には4,000万UUを突破しました。

《主な事業概要》
◆グルメサービス「Retty」の運営 https://retty.me/
エリアごとでおすすめしたい飲食店を紹介できる、実名制のグルメサービスです。

【常にサービス改善を意識】
より使いやすいサービスにするため、定期的にRettyの改善を行ってきました。例えば2017年には、iPhoneアプリを全面リニューアル。2018年には「みんなのオススメ」をもとに創られる「人気店」の表示をスタートするなど、様々な取り組みにより昨年と比べて予約機能の導入店舗数が4倍となりました。

【大手と連携、海外展開など事業拡大を予定】
最近ではヤフー株式会社と提携し、戦略的なパートナーとして互いのリソースを活かしサービスを展開していく予定です。今後もグルメサービスとして、飲食店とユーザーの良好な関係を築くプラットフォームを構築し、ユーザーのお店探しをサポートする右腕でありたいと考えています。現在はアジアを中心に、コミュニティの盛り上げにフォーカスし海外事業も積極的に展開中です。

*Retty株式会社 公式サイト
https://corp.retty.me/

なぜやるのか

  • 世界中の人々をHappyにするためTeam Retty一丸となりサービス展開をしています。
  • 2011年6月のサービスローンチから約7年半、実名による飲食店の口コミサービスというジャンルを開拓し、2018年に月間利用者数が4000万人を突破しました!

【食で人をHappyにしたい】
当社代表の武田は、学生時代からECサイトを運営し、卒業後は広告代理店に勤務していました。退職して渡米、シリコンバレーでのビジネス体験をきっかけに、2010年に当社を設立。生きる上で大切な「食」の情報を実名で届け、「人のおすすめ(Recommend)によって人々を幸せ(Happy)にしたい」という想いから、口コミサービス「Retty」を立ち上げます。SNSの普及し始めるタイミングと相まって、サービスは爆発的に成長していきました。

【信頼できる人の情報を大切に】
お店の情報を知る際、食通の人が発信した情報はとても信頼できます。当社は今まで口コミを投稿してくださったユーザーから60名を選出し、「Retty TOP USER」に認定。アプリ内で多くのエリア・ジャンルに精通したユーザーたちによる、とっておきのお店を知ることが可能になりました。

【ユーザーの気持ちを忘れない気持ちを持つ】
社員からの口コミも反映させており、食事を楽しんだお店をRettyに投稿すると、月に一度グルメ調査費を負担します(金額上限あり)。世界においても日本人は、食に強いこだわりを持つ民族です。そんな私たちだからこそ生み出せたサービスをさらに広げ、本当に美味しいお店と出会う機会を提供できるよう努めています。

どうやっているのか

  • UserHappyを大事にするRetty。オフィスの壁には今までユーザーさんと撮影した写真がたくさん。webサービスながらもユーザーさんと近い距離で働けるRettyだからこそ何のために。誰のために。仕事をしているのか、感じることができます。
  • 基本のコミュニケーションツールはslackですが対面のコミュニケーションも多いRetty。穏やかな社風で相談もしやすい雰囲気です。

【多種多様なメンバーが在籍】
設立して8年を迎える当社には、バックグラウンドも価値観も異なる多種多様なメンバーが集まっています。平均年齢は30代前半、男女比は6:4です。
〈経歴事例〉
◎デザイナー、クリエイティブディレクターとして活躍し、Rettyに転職後はプロダクトマネージャーに転身
◎大手航空会社、外資系コンサルティングファーム、WEBメガベンチャーの事業開発等幅広いポジションで活躍した後、現在はRettyのプロダクト責任者としてRettyを牽引
◎エンジニアとしてシリコンバレーで開発を経験した後、帰国して大手エージェントで新規事業立ち上げを経験→Rettyに参画

【“Retty Way”で事業を成長】
サービスの運営をスムーズに進めるため、以下3つの行動指針を心に刻んで働いています。これらはメンバー全員で決めているもので、事業の状況に応じて柔軟に変えていきます。
《Retty Way》
All Done……徹底的にやる
Breakthrough……革新的にやろう
User Happy……全てはユーザーのために

【服装やランチ時間、作業場所が自由に選べます♪】
設立以来、働きやすい環境の構築に努めてきました!社員にはさまざまな特典を設けています。例えば自分のペースで仕事ができるよう、服装、ランチ時間を自由にしたり、 オフィス内の好きな場所で作業を可能にするなどを奨励。

こんなことやります

▼インターン内容

「実践型グルメサービスのSwift・Kotlin開発体験プログラム 2019冬」

グルメサービスRettyのアプリ開発チームに実際に所属して、実際のリリースまでを想定した開発に取り組んでいただきます。先輩エンジニアのサポートのもとで開発をし、現場のアドバイスから実務に近いコーディングを学べるため、確実な実装力アップとチーム開発の経験ができる内容です。

2020年3月卒業の新卒エンジニアの方に向けた内容となっています。

▼募集職種
- モバイルエンジニア(iOS/Android)

Rettyでは複数の職種や領域にまたがってスキルを磨くことが出来ることが強みであり特徴です。
「エンジニアは3つ専門領域をつくれ」等言われていますが、例えば強みの「機械学習」を軸に、サーバーやインフラの方も触ってみたい!なんて方には抜群の環境です。
もちろん1つの領域を極める形でも構いません。

2019のエンジニアインターンのファーストエントリーとなります。エンジニアのインターンがどんな内容なのか、まずは、気軽にオフィスに遊びに来てみてください。

ラフな形でお話して、会社理解を深めて貰えればと思います!

▼Webエンジニアの2019インターンはこちらで募集しています

「2019年冬のエンジニアインターン!大規模webサービスの開発を体験」
https://www.wantedly.com/projects/269214

会社の注目のストーリー

「Rettyを使い倒せ。」 CTOが語る、研究系学生がRettyに来るべき理由
謎を解かねば入社取り消し!?Retty18新卒入社式レポート
20卒先輩に聞く!Rettyのエンジニアってどんな感じ?
エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
Retty株式会社
  • 2010/11 に設立
  • 100人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区三田1丁目4番1号 住友不動産麻布十番ビル3F
  • 2019年冬のアプリ・エンジニアインターン!UX中心の開発チームにジョイン
    Retty株式会社