Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

明日をうるおす。意義のある事業を創りたい学生Wanted!

株式会社プレックス

株式会社プレックスのメンバー

全員みる(2)
  • 株式会社プレックス 代表取締役CEO
    2015年から株式会社エス・エム・エスで勤務。2年目は年間予算、数億円のウェブマーケティングを担当し、3年目は在宅介護施設と介護利用者をつなぐ新規事業の事業責任者に従事。ECによる物量の増加と、人口減少から起こりうる物流領域の課題を解決するために、株式会社プレックスを2018年4月に起業。

  • 株式会社プレックス 取締役 マッチングプラットフォーム責任者

    Webメディア運営(アフィリエイト)/Amazon SaaS/Webマーケティングで生計を立てる。
    その後、2016年にYahoo!へ入社。企画営業/新規事業立案に関わる。
    2017年からエス・エム・エスにて勤務。年間数千万円規模のWebマーケティング運用、新規事業の立ち上げなどを行う。
    Amazon SaaS開発の経験から、物流領域への拡張を考え起業するが、起業後に現代表の黒崎と意気投合し、株式会社プレックスを創業。
    将来的には、荷主と運送事業者とのマッチングや、人材領域のSaaSを展開します。

なにをやっているのか

  • 物流の運送事業者と、ドライバーをつなげるプラットフォームサービス。
  • 1年で社員数15名、インターンなども含めると30名の急成長スタートアップです。

物流の人材不足を解消するプラットフォーム『ドライバージョブ』を提供しています。

ドライバージョブ|https://driverjob.jp/

物流の運送事業者と、ドライバーをつなげるプラットフォームサービス。事業者の事業状況を踏まえて、必要な免許や経験を持つドライバーをご紹介。毎月多数の登録があるため、エリア、免許、経験、年齢などの細かい条件を踏まえて紹介することが可能。

一方で、日本全国の運送事業者を紹介しているため、職を求めるドライバーの細かい要望に答えることができます。いままでは、ライフイベントの変化や、給与、条件などをふまえて、企業を選択できなかったドライバーに、その人にあった選択肢を提供します。

物流業界に人材の流動性をもたらすことで、より生産性の高い運送事業者が利益を上げられる新たな産業構造を構築し、日本の物流を支えてゆきます。

なぜやるのか

  • 代表:黒﨑 俊
  • SMS、Yahoo、コスモスイニシア、マクロミル、ナイルなど、有名ベンチャーから上場企業まで多様なメンバーが集っています。

従来、運送事業者の採用業務は非常に非効率でした。事業者側は、多い場合には1ヶ月に50人以上の応募や面談をする必要があるため、一人ひとりに対して適切なコミュニケーションをする余裕はとてもありません。そのため、複数の採用媒体に一括で掲載し、まとめて募集をかけていましたが、最適なコミュニケーションが行われていなかったため、非常に定着率が低い体質となっていました。

一方、ドライバーは、忙しいスキマ時間を縫って企業を探し、応募し、面談を受けておりますが、求人媒体や面談中に適切な情報が伝わらないため、就職した半年後には5人中4人が再転職となってしまいます。大半のドライバーは、「自分にあった仕事が見つけられない」と言います。結果として、いい会社が見つけられずに、家族との時間もままならない。企業とのやり取りも電話が中心で、効率の良い採用方法が存在しない業界でした。

この課題を解決することで、働きやすい企業が案件を受注し、仕事に注力できる環境を作ると同時に、持続可能な産業構造を構築していきます。

どうやっているのか

  • 半年~1年に一度の全社合宿の様子。この合宿では、チームごとに料理を作り、お酒を片手にそれぞれの料理を食べるなどして、部署や年齢、役職関係なく親睦を深めています。
  • インターン、新卒、中途関係なくフラットな文化です。相手に価値観を押し付けない文化が形成されています。

フラットな社風で、立場や年齢、学歴など一切関係なく、誰でも自由に意見を発信することができ、またその発信した内容や行動、実績によって評価され、より大きな裁量を持てる環境です。大手企業出身からベンチャーで活躍していたメンバーまで、様々なバックグラウンドを持つ魅力的なメンバーが集まっています。
現在は15名ですが、2019年冬には40名体制を目指しているため、優秀なメンバーを募集しております!

物流業界の課題を技術で解決するため、全国のドライバーを集客し、最適なドライバーをご紹介するドライバージョブの運営を開始いたしました。まずは、一般貨物自動車運送事業という国内20兆円の市場に対して、ドライバージョブというサービスを提供いたします。創業1年目で黒字化しており、これから事業を急成長させていきます。

ドライバージョブよって運送事業者は時間と手間をかけずに最適なドライバーを採用できるようになり、ドライバーは無駄な応募や面談をすることなく、自分の経験や免許にあった会社で勤務できるようになりました。
2019年4月からは、提供範囲を広げてゆくだけでなく、将来的には、運送事業者とドライバーの提携を起点としてサプライチェーン領域にプラットフォームを展開してゆきます。

【制度】
1:1制度  | 毎週リーダーと施策プランを描きます
メンター制度 | 他部署のメンターと月イチご飯!
GP会    | 週次で全体の状況を定性定量で振り返り
書籍購入制度 | 知は力なり。書物は全額会社負担
研修サポート | セミナーの参加費も会社が全額支給
服装自由   | 社内の服装は自由です

こんなことやります

◆好奇心と実践が、人を、魅力的にする。
プレックスでは、圧倒的な成長を求めるインターン生を募集しています!

今年創業され勢い良く成長を続けている『プレックス』は、
すでに数千万円規模の売上が出ており急速に組織を拡大しています。
これから事業が拡大していくに当たり、やりがいの仕事に満ち溢れています。
成長を求める方であれば、際限なく挑戦の機会を手にすることができます。

◆【求める人物像】 必須ではありません。気兼ねなくご応募ください!
・好奇心が強く、新しいことを学ぶことが好きな人
・新規事業の立案やコンテストに飽きた人
・1円でも自分のアイデアで稼いだことがある人
・思考されたコミュニケーションを楽しみたい人
・定性的な事業の勘所を体得したい人
・定量的に判断して検証を回したい人
・部分最適ではなく、組織全体を踏まえて事業展開したい人
・月間数100万円単位を動かす裁量を持ちたい人
・WEBマーケやセールススキルなどの特定スキルを極めたい人
・部分最適ではなく、組織全体を踏まえて事業展開したい人
・自分の行動が事業全体へどの様にひも付き、どれくらいの利益になるかを見たい人

◆【学べること/実践できること】
Client Marketing:
・PSS/SPINのセールス手法をもとにしたClientへのセールス
・展開率を改善しながら自身のセールス力を向上
・セールスした結果が事業の利益にどう紐づくかを定量的に理解し改善
*PSS/SPINとは?富士ゼロックス、キーエンス、SMSが使用しているセールス手法

User Marketing:
・月100万円以上を運用してUserを集客
・Google,Yahoo,Facebook,Twitterを通じたWEB Marketing
・集客後のUserへのコミュニケーションを最適化
・集客した結果が事業の利益にどう紐づくかを定量的に理解し改善

利益最大化:
・上記2点のスキルを体得した上で事業の利益を最大化
・片方の変数を動かしたときの事業へのインパクトを理解しコントロールする

◆【必要な素養】
・知的好奇心
・成長意欲
・やりきる力
・社会貢献を望むマインド

◆【行動指針】
【 Play and Experiment = PLEX 】
遊びゴコロと検証を大切にして日々の仕事に取り組んでいます。
とにかく早く100件の施策を打ち、筋の良い2件の施策を発見することを大切にしています。

◆【勤務地・採用条件備考】
・勤務地 :東京都文京区湯島2-14-8 湯島ヒダビル 2-B
・働き方:週3以上(平日9:00~18:00)かつ、半年以上勤務が可能であること(週4~5の方で勤務できる方を優先いたします)
お気軽にご連絡ください!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 社長室・マーケティング
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 黒﨑 俊
設立年月 2018年4月
社員数 25人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 物流・運送・旅客 / 人材・介護・サービス

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都 文京区湯島2-14-8 湯島ヒダビル 2-B