Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

世界に先駆けて次世代の測定機器を開発!画像処理を担うPythonエンジニア

セルスペクト株式会社

セルスペクト株式会社のメンバー

全員みる(4)
  • 2005 年チームラボ株式会社にインターンとして入社した後正社員となり、主に受託案件の設計開発及びプロジェクト運営を担当する。その後 Naver Japan や株式会社ミクシィ・リクルートメントで JavaScript や iPhone アプリ開発にメイン開発者として関わり 2013 年にタイ人の友人が設立したマレーシアの会社に入社。現地ユーザ向けの Web サイトや Android/iPhone アプリの開発を行う。
    帰国後、ハードウェアへの興味からユカイ工学株式会社へ入社。受託案件のアプリ、ハードウェアプロトタイプ、Web 開発や自社プロダクト BOCCO http://www.b...

  • セルスペクトの知財、法務、人事を主に担当しています。その他にも事業計画策定、総務全般など、幅広い業務に携わっています。
    当社は経歴や所属部署にとらわれず、自身のやりたいこと・できることを最大限活かせる風土です。
    チャレンジ精神旺盛な方、お待ちしております!

  • 座右の銘「今、この瞬間が未来につながり、未来の結果を左右する」
    岩手から世界に発信する企業を創ります

  • 小出和弘
    ディレクター

なにをやっているのか

  • 大手町オフィスでのミーティングの様子
  • バイオの専門家も多数在籍しています

今、私達がメインで進めている事業は 3 つです。

1. わずかな血液量で健康チェックができる検査試薬と測定機器の開発。
2. そのデータをユーザに対してわかりやすく届ける健康サービス。
3. 匿名化された測定データを利用したデータ分析事業。

この募集では、1. の測定機器で試薬の反応を計測するために測定部を検出し、その発色を計測する画像処理と、計測結果から測定項目の濃度を算出する測定ロジックを開発する Python エンジニアを募集します。

画像処理に関しては、測定機器の測定ロジック以外にも医用画像の大規模解析や工場での検品処理等での利用も検討しており、広い範囲での活躍が期待されています。過去工場の業務効率化を画像処理を使って行う仕組みを開発するベンチャーで働いていたメンバーも居ますので、お互いに議論しながら画像処理の開発が行える環境だと思います。

なぜやるのか

  • 社長の岩渕は現場主義で、ときには実験に参加します
  • 本社がある岩手や、仙台出身メンバーも居ます

私たちは増大する日本の医療費に課題を感じており、医療費の削減と、人々の健康増進の両方に寄与することができるような製品やサービスを生み出したいという想いで事業を推進しています。創業メンバーには「医療」や「病気のケア」に対する強い思いを持っている者も多く、仕事というよりも自分達のライフワークとして、強い使命感をもって研究開発に取り組んでいます。

一般的に基礎研究やシーズ段階の開発では、一心に研究を続けられるという良さがある反面、実際に研究成果が製品化され、誰かの役に立つという部分まで携わることが難しいという側面があります。

セルスペクトにおいては、シーズの発掘から技術の創出、製品化のための応用開発、最終的に製品やサービスに落とし込むところまで、全ての流れを自分たちで体験することができます。企画は企画、開発は開発だけ、ではなくて、製品に関わる全てのことに携ることが可能です。それがあえて「医療系ベンチャー」で仕事をすることの面白さです。

どうやっているのか

  • 盛岡本社のクリーンルーム
  • 神田オフィスではレーザーカッターや3Dプリンターで試作を行っています

IT チームで担当している業務は以下のとおりです。

・測定機器の画像処理、ハードウェア制御まわりの開発 (Python, OpenCV)
・測定機器の GUI 開発 (Javascript, electron, React, Material Design)
・Web サービス API開発 (node.js, Sails)
・Web サービスフロントエンド開発 (TypeScript, React, Material Design)
・インフラ担当 (AWS)

セルスペクトには盛岡や神田などいくつか拠点が存在しますが、IT チームは主に大手町で開発を行っています。機器開発業務で必要な場合、神田オフィスや盛岡オフィスへ出張してで業務を行う場合もありますが、VPN で各拠点へ接続できる環境を構築してあるため基本的にはリモートで技術的な対応を行うという方針です。また、GitHub, CircleCI, Slack, Prott 等、開発の効率化を行えるツールは積極的採用しています。

こんなことやります

【必須スキル】
・OpenCV での画像処理、画像認識を利用したプログラムの業務での開発経験。
・Python の業務での開発経験。
GitHub を利用した開発の経験。

【歓迎スキル】
・Raspberry pi や TinkerBoard等シングルボードコンピューターの利用経験。

【サポート体制】
・入社時に指定して頂いた開発環境を用意させて頂きます。
・必要な場合リモートで業務を行う事も可能です。
GitHub の PR で積極的にレビューを行います。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 画像処理エンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 岩渕 拓也
設立年月 2014年4月
社員数 100人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 医療・製薬

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

【東京オフィス】東京都千代田区大手町1-1-1 大手町パークビルディング7F