Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

ビットキーのハードウェアエンジニアでカギとトビラの再発明、しませんか?

株式会社ビットキー

株式会社ビットキーのメンバー

全員みる(4)
  • Bitkeyのプロダクト開発全般を担当しています。

    人間科学部 -> 実務法学(ロースクール) -> ソフトウェアエンジニア
    という人生回り道スタイルです。
    27歳からのエンジニアデビュー。
    そして37歳でスタートアップベンチャーに。

    ここ最近はハードウェアエンジニアリングもかじらせて頂いていて、
    日本のものづくりへの情熱、技術、誇りを感じる一方、
    海外(例えば深セン)のものづくりへの力強い勢いも見せつけられています。
    非常に勉強に、そして、刺激になります。

    色々な状況の中でエンジニアやクリエイターがパフォーマンスを最大化できるように、
    また、ソフト・ハードの開発を通してまだ見ぬ価...

  • 平成元年生まれの愛知県出身です。
    大学は早稲田大学文学部英文学コース卒です。
    2012年ワークスアプリケーションズに入社しました。
    文学部なのに気づいたらエンジニアになってました。
    債権債務、資金といった領域の会計パッケージ開発をしつつ、
    道中結構いかついプロジェクトを経験したりもしました。
    2018年に思い切ってフリーランスに転身してみて3社ほど渡り歩いた結果、
    フリーランスも悪くないけど正直そこまで燃えないことに気づく。
    現在は株式会社ビットキーにてハードウェアのエンジニアやってます。

  • 1983年 福岡県生まれ
    東京外国語大学 外国語学部にて、いくつかの言語を学ぶ。
    大学時代の仲間とオーケストラの立ち上げなどを行う。

    2009年にワークスアプリケーションズに入社。
    品質評価として製品評価を行いながら、各種業務改善など実施。
    また開発者として、不動産管理パッケージの基盤開発、インフラ構築、CIなどに携わる。

    その傍ら、楽団向けウェブサービスの開発と提供を行っている。

    2018年にビットキーに入社。
    ハードウェアを中心に活動中。

  • ハードウェア、その他上市に必要な業務全般(全部)にチャレンジしています。
    自分が安心、納得できるまでプロジェクトの見える化を進めてきた結果、
    幅広く且つ大きな裁量を任せてもらえるに至りました。
    専門分野には誇りを持ちつつ、しかし捉われずにどんな仕事も歓迎しています。

    沢山の、本当に沢山の外部パートナーと仕事をさせて頂いています。
    気持ちいいコミュニケーションを心がけています。
    社内のチームは、気持ちよく、そして気兼ねなく躊躇なく相談できる関係です。
    少数精鋭チームをしっかり育て、あらゆる開発に挑戦できるようにしていきます。

なにをやっているのか

  • 36dd3fba d235 4186 a185 acc1f722fb48?1548332212

【独自のキーテクノロジーを武器に事業を展開する、スタートアップベンチャーです】

第一弾として、デジタルキー基盤を搭載した「スマートロックデバイス」を開発しています。toC向けスマートロックデバイスの開発・運用を皮切りに、toB向け事業も幅広く展開していきます。

――どのようなキーテクノロジーなのか?
弊社のデジタルキー基盤は、改竄不可能で、コストメリットに優れ、複数間で安全にやり取りすることができます。

――プロダクトの特徴は?
現状のスマートロックは高額です。それらに対し、価格・セキュリティ・ユーザビリティともに革新的なプロダクトを提供していきます。注目度も高く、2018年8月の創業でありながら既に億単位の資金調達に成功しています。

なぜやるのか

  • 0b9fe4f8 91f3 4667 8bbe 3968f119a894?1548332213

【自由に、安心して、創造的な時間を過ごせる世界を実現するために】

家の玄関、寝室のドア、乗り物、郵便受け、Webサービスのログインまで、あらゆるシーンで必要な「カギ」。
私達は、これを徹底的に再発明します。

「カギ」は生活・ビジネスの根幹を支えるインフラ要素でありながら、
この数百年、考え方として技術がほとんど変わっていません。

Web、SNS、そしてシェアリングエコノミーと、新しい経済が出現するなかで、
「ワンタイム利用」「権利の移転」「Web上だけでなくリアルな空間での移動」
が重要な要素になってくると考えています。

新しい世界・新しいサービスを支える根本の技術として、「カギ」を安全に送り合う仕組み。
人々が自由に、安心して、創造的な時間を過ごせる世界を実現するために、私達ビットキーは新しい技術・ビジネスを0から生み出します。

どうやっているのか

【アイデアのヒントは、「カギを使う」だけでなく「カギを渡す」という発想】

第一弾としてはじまるのは、Tobira事業。デジタルキーアプリと、そのアプリで動作する新型スマートロックを、2019年にリリースします。

「カギが変われば、トビラが変わる。」
「トビラが変われば、生活が変わる。」
これがTobira事業のコンセプトです。

大事なのは、「カギを使う」だけでなく「カギを渡す」という発想です。
オフィスや家のカギをスマホで簡単に開けられるだけでなく、 そのカギを、知人や友人と送り合うことができます。

――デジタルキーは安全なのか?
誰が、いつ、どこまで入れるカギなのか、自由にコントロールすることができる上に、セキュリティ高く構築しています。

例えるならば、
LINEのスタンプを送るようにカギを送りあえる。
銀行並みの圧倒的なセキュリティで守られている。
そんな新しい「カギ」が、私達の開発するBitkeyです。

こんなことやります

【デバイス開発のプロジェクト推進をお任せします】
自社開発の最新鋭スマートロックデバイスのハードウェア開発において、弊社では外部ベンダーとの協業を前提にしております。実現しようとしている性能・価格に対して技術的な課題とケーパビリティを明らかにし、実現可能性を見定め、プロジェクトを推進していただくポジションです。

――具体的な業務内容は?
・ハードウェア開発工程の進捗管理/進捗可視化
・外部ベンダーを巻き込んだハードウェア開発プロジェクトのマネジメント
・開発工程の汎化および改善
・ステークホルダー向けの資料作成・管理
・意匠権/特許権の把握と情報整理

――必須なスキルは?
・ハードウェアのエンジニアリングチェーン全般に対する知見
・外部ベンダーとの折衝経験

――歓迎するスキルは?
・エンジニアリングチェーン全般におけるチームマネジメント経験
・プロジェクトマネジメント経験

――求めている人物像は?
・未経験の領域に対しての高い挑戦意欲を持った方
・世の中に対してものづくりで社会貢献したい方

――どのような就業環境なのか?
・PC、エディタなど、開発環境は自由に選択できます
・服装は自由です
・フレックス制を採用しています(コアタイム11時〜16時)
・京橋駅直通、WeWork東京スクエアガーデン内です
 (創業から4ヶ月の11月に、人員拡大のため移転しました)
・フリードリンクです!(コーヒー、お茶、ビールなど)

まずはフランクにお話させていただければと思っております。
ご連絡、お待ちしております!

価値観

会社の価値観をもっと見る
創造性と革新性

唯一無二のプロダクトによって新しい価値を世に創造することを目指す私たち。既成概念に捉われず、アイディアを生み出すこと。全く新しいアプロ... さらに表示

優秀なメンバー

ビットキーには「優秀な」メンバーが揃っています。前職で活躍を極めた代表陣、難易度の高い開発に挑むエンジニアなどがメンバーとして集結し、... さらに表示

オープンなコミュニケーション

代表陣と机を並べるフラットな環境の中、真剣な討論はもちろん、楽しげな笑い声も聞こえてくるビットキーのオフィス。そこには上下関係も職種の... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 ハードウェアエンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 CEO 江尻 祐樹 COO 福澤 匡規 CCO 寳槻 昌則
設立年月 2018年5月
社員数 55人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 情報通信(基盤/SI/パッケージ) / 家電・電子機器・精密機器

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区京橋3丁目1-1 東京スクエアガーデン14階

Page top icon