Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

一人でも多くの人に仕事の喜びを与えるプランナー募集

株式会社YPP

株式会社YPPのメンバー

全員みる(5)
  • 経理の仕事をやりたくて、化粧品販売の仕事から転職。同時に簿記の資格も取得。実際の仕事は経理だけではなく、PCの知識・事務作業の経験や工夫の積み重ねが必要で慣れない環境でかなり鍛えられる・・
    転職から早4年、業務整理や複数人で業務に関わるときの流れの作り方などができるように成長しました。
    趣味は旅行とカラオケ。

  • 出産を機に、社会とつながる大切さを再認識。
    家庭と両立しながら働ける人を増やすべく、株式会社YPPを創業しました。
    同居介護も経験し、ますます両立の必要性を実感しました。

    チームで協力しあって働くことで、
    会社でも家庭でも、孤軍奮闘する人を一人でも減らしたい。
    仕事の喜びを一人でも多くの人と分かち合いたい。

    そんな思いで、日々、チームづくりを行っています。

  • 宮田 弘幸
    ディレクター【取締役】

  • 大学卒業後は大阪で研究職に就いていたが結婚を期に退職、名古屋にて事務の職に就く。名古屋に住んで9ヶ月後にまたも夫の転勤で東京へ。

    夫の転勤の度に職を変え、キャリアを積めない生活に悶々としていた所、YPPに出会う。

    YPPではコーディネーターとしてお客様とメンバーを繋ぐ役割を担っていました。テレワーク初めてのメンバーさん、経験豊富なメンバーさん、様々なメンバーがチームになって働く現場は、時に大変ですがやりがいも相当あります。

    現在は育休中で子育てに没頭中。趣味は映画鑑賞🎥

なにをやっているのか

  • Fba21874 8dd2 4118 a0be 621bb3a019b8?1548661996 会議室での勉強会風景 
  • 77a62794 df74 4e10 8710 2e8a2bfc43a2?1548661997 メンバーとはZOOMなどWebでミーティングを行います

YPPは、国内外の在宅ワーカーとともに、成長企業の忙しい方々をサポートする事務代行会社です。

育児・介護・療養・障がいなど、フルタイムで稼働できない事情は様々ですが、助け合って働ける場があればぜひとも仕事をしたい人が、国内外に沢山います。
(YPPメンバー登録者数:709人 2019年1月現在)

一人でも多くの人が働く喜びを感じながら、人生を心豊かに生きて欲しい。
そのために、YPPは、あらゆるジャンルのお客様から様々な仕事を請け負い、日々、素敵なチーム作りに励んでいます。

そして近年のロボット化ブーム。
事務の現場もこれから激変していきます。

業務フロー改善をしたい人
現場の人が働きやすいマニュアルを作りたい人

「これが問題だ」と思っても
今の職場ではなかなか改革が進まなくて
フラストレーションをためている人は
ぜひ弊社のお客様の事務改善に
余すところなく、これまでのご経験を生かしてください。

在宅で働きたいというニーズもたくさんあり、
事務の現場を改善したいというニーズもたくさんあります。

未経験の方には
先輩、同僚が親身になって教えます。

社会のニーズを満たしたい、
新しいジャンルも勉強したい、
過去の体験を生かしたい
色んな背景からの出会いをお待ちしております。

なぜやるのか

  • Ec3fa9c8 a0c6 4683 a55a c11e98c7e6a1 首都圏の在宅ワーカーさんとその家族との親睦会
  • Da3d221d abed 4f27 bba8 ce592e149003 メンバーさんと富士五湖で開催したバーベキュー

子供が小さいうちは家にいて手をかけて育てたい。大切な家族を自分で介護したい。でも仕事もしたい。
家庭に軸足を置きながら、少しでも働ける場所を求めている人は沢山います。
でもまだ、そういう人が活躍できる職場は足りない。

だからYPPは、日々忙しい伸び盛りの会社から様々な仕事を請け負い、
在宅でなら働ける人々に活躍の場を創り出します。

人は、誰かの役に立っているときに喜びを感じ、生き生きと過ごすことができます。
誰もが社会とつながり、お客様やチームの仲間から「必要とされている。頼りにされている」という充足感で、満ち足りた日々を過ごしてほしいと切に思います。

でもどんな仕事も、甘くはない。うまくいくときも、そうでないときもある。
つらい時にも、わかり合える仲間がいると、あと一歩がんばれる。
そのがんばった先に、仕事の喜びを感じることができます。

そんな仕事の喜びを一人でも多くの人と分かち合いたい。

単なる事務代行ではない。
今の日本の問題解決に、私たちなりに力を尽くそうと決めている会社です。

どうやっているのか

現在、約721名(2019年1月現在)の登録メンバーに対し、本部スタッフ8名(役員・正社員・パート含む)がお客様からのご依頼を受け、仕事を発注しています。
単なる仲介やマッチングではなく、事務所として業務に携わりながら仕事を任せていくスタイルです。

仕事の依頼はWebから、もしくは既存のクライアントの紹介によるもので、こちらから売り込むことは一切ありません。

依頼されるお仕事は「経理・総務・営業アシスタントといった事務のルーチンワーク」が中心ですが、近年のFintechやRPA開発に伴い、新しいツールの導入支援や、フロー改善、マニュアル作成等も行っています。

入社するときに専門知識がなくても大丈夫。先輩に同行してお客様の話を聞いたり、メンバーへのレクチャーに同席するうちに、様々なツールを使いこなせるようになり、ヒアリング力も徐々にアップしていきます。
必要に応じて研修を実施しますが、丸投げも、ガチガチのルールもありません。

新しいチームを作ると、最初は本部スタッフが密に関わりますが、うまく仕事が流れ始めると、メンバー同士が協力しあって業務をスムーズに進めるようになります。
そんなメンバーの成長を見守れるのもこの仕事の大きなやりがいです。

こんなことやります

世の中から「失業」をなくしたい。
フルタイムで働けない人を生かしつつ、忙しすぎる人がゆとりある生活ができるようにしたい。
事務のロボット化など業務フロー改善を図りつつ、同時に
在宅ワーカーの悩み解消にも尽力していきます。

在宅ワーカーさん共通の悩みは、①仕事が安定しないことと②単価が安いこと。そしてYPPは、それに匹敵するぐらいに、③なにかあった時に仕事に穴を空けてしまう心配があると考えています。

そこでYPPでは、チーム制により同じ仕事を複数名がシフトで担当し、いざという時に休みやすい仕組みを作りつつ、
毎日発生する「受発注」など期間業務の受託に特化し、
一定のスキルを必要とする仕事で報酬額も、ある程度確保できるようにしました。
(報酬は経験や業務の難易度により幅がありますが、いわゆる内職仕事のような最低時給を大幅に下回るものが無いように注力しています)

YPPで仕事を実際にしているメンバーの声が弊社ホームページにありますので、ご興味持ってくださった方はぜひご覧ください。
https://omakase-ypp.jp/work/voice-work/

社会と繋がり、働くことがどれだけ生活の張り合い、心の支えになるか、一度失った人こそ、その価値を知っています。

これからの社会に絶対必要な仕事だ!と信念を持って断言します。そしてAIや、Fintechなど事務の現場が激変する今、在宅ワーカーがたった一人で家の中で孤軍奮闘するのではなく、距離は離れていてもチャットの中で協力しあう仕事仲間を得て、切磋琢磨しながら、常に学んでいく。

そんな素敵なチームを世の中にたくさん輩出して、仕事をすることが楽しい、お客様の役に立ちながら勉強し、多様な経験を積む嬉しさを実感する人同士を、数多く繋げたい。

そんな夢をもつ私たちと志を同じくしてくれる方を求めています。

メンバー同士が交流できるオフ会の実施や
今春からは、Excel上級スキルやRPAなどを
ともに学べる勉強会の開催も予定しており
各プロジェクトで
力を貸してくださる方が必要です。
スキルなんか二の次!熱い思いがあれば十分です。ぜひ一緒に、明るく働く人を増やしましょう。

本部スタッフとして、お客様の要望をヒアリングし、チームメンバーにレクチャーする仕事を通じて、事務スキルもコミュニケーションスキルも磨けるお仕事です。

ちょっと話が聴いてみたいという方は
お気軽にメッセージください。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 プランナー、コーディネーター
採用形態 新卒採用 / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 五味渕 紀子
設立年月 2005年2月
社員数 8人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 人材・介護・サービス / 教育・研究

応援している人(53)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(53)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区日本橋人形町2-24-4 にほんばしコスモ15ビル2F

Page top icon