Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

地方創生の最前線!情報発信拠点でのイベント企画・運営責任者候補を募集!

株式会社トラストバンク

株式会社トラストバンクのメンバー

全員みる(3)
  • 2012年4月にトラストバンクを設立し、同年9月、ふるさと納税ポータルサイトのメディアを立ち上げる。

    地域に「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」を循環させるにはどうしたらよいかを考え、「カネ」が直接地域に動くふるさと納税に着目。

    ふるさと納税の「情報」を発信することで、地域に「カネ」が流れ、地域から「モノ」が動き出し
    さらには「ヒト」も地域へと動き出し、観光にとどまらずUターンやIターン、移住にまで発展している。

    寄附文化を浸透させたとして、2015年12月日経「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2016」の大賞を受賞。

  • ふるさとチョイスCafé企画・運営
    イベント企画・運営
    自治体、事業者&生産者向け勉強会の講師

  • ふるさとチョイスCafé店長
    ・ふるさと納税のご相談・お申込みのサポート(対応人数:累計10,000名以上)
    ・ふるさと納税セミナー講師(受講人数:累計4,000名)
    ・ふるさと納税を活用したイベント企画運営

なにをやっているのか

  • ふるさとチョイスのサイト
  • 20代、30代のメンバーが活躍する職場です

『ふるさとチョイス』は、掲載している自治体が全国1,788自治体、100%掲載しているふるさと納税サイトです。

いまでは月間1億PVを超えるメディアに成長し、お取引いただいている自治体数は1400団体を超えます。 これは日本全体の80%を超える数であり、日本中に自治体とのネットワークをもっている会社です。

あなたのスキルや情熱を存分に発揮できる場所をご用意します。まずは、お気軽に見学にいらしてください。

なぜやるのか

  • 自治体や生産者さんを直接訪ねることもあります
  • 全国の自治体職員さんが地域の努力や変化についてプレゼンした「ふるさとチョイスアワード」

トラストバンクは、「ICTを通じて地域とシニアを元気する」ことをミッションにしています。
元気とは、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」が循環している状況と定義しています。

そして、そんな想いから生まれたのがふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」です。

今までなかなか知ってもらえなかった魅力的なお礼の品を多くの方に知っていただくことで、地域の魅力を伝えながら、その土地のシティプロモーションをお手伝いしています。

また、当社は、自治体自らプロジェクトオーナーになって、ふるさと納税を活用して、クラウドファンディングで寄附を集める「ガバメントクラウドファンディング」や災害時の資金支援「ふるさとチョイス災害支援」を通じて、地域の支援をしています。

どうやっているのか

  • 自治体職員の皆様とのコラボイベント
  • ワークショップの企画運営もやります

トラストバンクでは、企画から運営までチーム一丸となって行っています!

各自メインの業務はありますが、それぞれが多数のプロジェクトに携わっています。デザイナーだけど、災害プロジェクトに属していたり、サポートだけどイベント企画に属していたり、風通しの良い会社なので、サイトのことはもちろん、どうやったら新しい事業を生み出し、自立した地域を一緒に育てていくことができるかを考えています。

アルバイトや業務委託などを含め、全体で100名ほどの会社で、アットホームな雰囲気です。

特にふるさとチョイスCaféでは、寄附者や各地の皆様と”直接”関わるので、店舗を活用して地域の魅力をどのように伝えていくかを日々考えながら活動しています。

こんなことやります

はじめまして!
有楽町駅前にある「ふるさとチョイスCafé」の企画・運営を担当している伊藤です。

◼︎背景
みなさんは「ふるさと納税」って知ってますか?
私自身、ちょっと前まで言葉は知っていても、制度について正確に理解してませでした。
「自分の出身地に納税するんでしょ?」(←間違った認識)くらいに思ってました。

制度の細かい説明は割愛しますが、
ふるさと納税を活用して数億円以上の寄附を集めている自治体がたくさん出てきています。
これってすごいことですよね!

この寄附が地域活性につながる事業に活用されることで地方創生の大きな足がかりになります。
詳しい話については、ぜひお会いして直接ご紹介させてください!

弊社は、そんな「ふるさと納税」の制度がより有効に活用されるように、寄附者と自治体をつなぐ橋渡し役をしています。

最近ではメディアに取り上げられることも多くなりましたが、まだまだ「ふるさと納税」を知らない方、正しく理解されていない方が多いのが現状です。

そこでもっとたくさんの方に、気軽に「ふるさと納税」を知ってもらう場として「ふるさとチョイスCafé」を2017年7月にオープンしました!

◼︎「ふるさとチョイスCafé」って?
これまで、ふるさと納税を知ってもらう取り組みとしてセミナーを定期的に開催してきましたが、時間や人数に制限があるため、もっと多くの方に気軽に来ていただけるように、カフェスタイルの常設店舗をオープンしました。

ふるさとチョイスCaféってこんなところ!
http://www.furusato-tax.jp/cafe.html

ふるさとチョイスCaféではこんなことをします!
・ふるさと納税を通じた地域が自立するための企画・運営
・ふるさと納税の基本的な説明・個別相談への対応
・ふるさと納税の効果や実績(自治体にどう役立っているか)を熱く紹介
・地域が提供しているお礼の品の紹介(調理したり、試食として提供)をすることで地域産業の支援
・自治体のPRイベントの開催(企画運営)
・工芸品のワークショップ
などなど

◼︎こんな方はぜひ
以下に当てはまる方で、店舗のスタッフやとしてお客様対応、リアルイベント企画運営を一緒にやっていただける方を募集します!!
・ふるさと納税を通じた地域が自立するための企画・運営
・店舗のディスプレー企画・運営
・店舗に限らず、リアルイベントの企画・運営
・自治体のPRイベントの開催(企画運営)
・地域が提供しているお礼の品の紹介(調理したり、試食として提供)をすることで地域産業の支援
・ふるさと納税の効果や実績(自治体にどう役立っているか)を熱く紹介
・ふるさと納税の基本的な説明・個別相談への対応

募集情報
探している人 イベント企画・運営・接客
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK
会社情報
創業者 須永 珠代
設立年月 2012年4月
社員数 84人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビルディング地下1階ふるさとチョイスCafé