1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
webエンジニア
5
エントリー
on 2019/01/30 741 views

2019年夏!来るべきInsurTechに張っておきたいエンジニア!

iChain株式会社

iChain株式会社のメンバー もっと見る

  • シリアル・アントレプレナー。ネットエイジ、フィードパス、Yahoo! JAPAN、ネオキャリアを経て、iChainへ参画。豊富なグローバルでの新規事業立ち上げ経験から、COOとしてスタートアップを加速させる。
    F1とワインをこよなく愛する。

  • コンサルティング会社で金融機関向けのBPRを中心に、組織設計やシステム導入、統合支援、などを実施。
    プロジェクトでの経験を通して、業界・社会をより良くするサービスを生み出すことに挑戦したいと考えるようになり、InsurtechスタートアップのiChainに参画。

なにをやっているのか

  • iChain保険ウォレット
  • iChainBase

【2つの自社プロダクトで保険業界をイノベーション】
我々はiChain保険ウォレットとiChainBaseという2つの自社プロダクトを展開しています。

1. iChain保険ウォレット
モバイルアプリで、自分が加入している保険証券を一括管理し、どのような保障が自分を守っているかを視覚化してくれます。また、自分の保障内容を家族にシェアすることができます。これにより、「もしも」のときに自分や家族がどのような保険に入っているか、どのような保障をうけられるかがすぐにわかります。

2. iChainBase
保険会社向けの業務管理システムで、保険会社の業務全てをカバーするSaaS型のサービスです。ペーパレス、キャッシュレス、API連携を前提とし、業務を自動化して少人数での業務運営を可能にします。これにより、だれでも保険ビジネス参入できるようになり、従来では販売できなかったニッチなニーズに対する保険や少額の保険料での保険を販売することができるようになるのです。

我々は、保険ビジネスの参入、運営、契約者との関係構築まで支える、保険のインキュベーションプラトフォームを提供する会社です。

なぜやるのか

  • 2020年10月に新オフィスに移転しました
  • コワーキングスペースが広々としています

【保険を「わかりやすく、簡単に」】
保険業界は40兆円にもなる巨大マーケットであり、保険はほぼ全ての人が加入している身近なサービスですが、自分の保険の内容に満足できている人は半分もいません。保険とは、購入しているのに価値があるか不安な商品になってしまっているのです。
また、保険業界は紙ベースの人力作業が行われており、保険料として契約者が負担すると同時に、利便性も悪化させています。

我々はテクノロジーにより保険業界にイノベーションを起こします。
・アプリにより、自分が加入している保障を見える化します。
・業務システムにより、保険会社の業務運営コストを削減します。
・アプリとシステムの連携により、保険のもつ価値を最大化します。

このように、全ての人にとって保険が身近で安心を与えてくれる、満足度の高いサービスになるように変えていき、保険を「わかりやすく、簡単に」します。

どうやっているのか

  • アプリ開発
  • エンジニアメンバー

【今後の事業展開】
2020年7月にMBOにより独立しました。いまは外部資本のはいっていないシードフェーズのベンチャーとなり、今後は資金調達やIPOを目指してうごいていきます。
すでに三井住友海上や東海東京証券のほか、大手の保険会社や金融機関、事業会社と折衝し、ソリューション提案しており、数少ないインシュアテックベンチャーとして業界の注目も高まっていることを実感しています。
いまは2つのプロダクトを両輪として展開しながら、よりユーザビリティの高いサービスにアップデートしていきます。

現在社員は12名ですが増員してます。
今後数年間、インシュアテック業界は本格的に盛り上がっていきますので、業界をリードする会社になるため、組織もハイペースで拡大していきます。

こんなことやります

日本に開発チームを立ち上げます。めんどくさいことが多かったり、あるといいなあが少なかったりが散見される保険業界で、愚直に開発して行きます。
 
現時点では自社サービス・アプリの「iChain保険ウォレット」の開発・運用を行なっています。 海外にも開発チームがあり、連携しながら開発を進めており、今後もサービスを増やしていきます。スピード感を緩めることなく、むしろ加速させる為にもマイクロサービス化を進めています。ゼロからの手作り感満載で、新しい何かを一緒に起こしませんか?

■ 開発の特徴
フロントエンドはReact+redux, angularを採用。Bulma, BootstrapなどのCSSフレームワークを活用した開発。バックエンド含めたサービス全体ではFirebase、GCP、機械学習といった技術も取り入れながら未来を作っていきます。また、並行してブロックチェーン、ethereumを基盤にした新しい保険のあり方を提供すべく、R&Dも活発に行っています。
 
■ UI/UX設計
デザインの重要性を認識しています。ユーザーの体験として1クリック1クリックの重みも意識しながら、静的な文言ひとつにしても、フォント種類一つにしても全てでデザインと捉えてデザインを追及します。
 
■ こんな人にオススメ !
・少人数で広い裁量を与えられながらゼロイチでサービスを作りたい方
・cssはそれなりにやってきていて、その延長でjsをやりたいけど、今一歩、踏み出せない方
・エンタープライズな言語ばかりやってきてて、ここら辺でJavaScript, Golangをガツっと身に付けたい方

■必要なスキル・経験
・node.js or php Laravelなどwebアプリケーション開発経験

■歓迎スキル・経験
・ReactまたはReactNativeを利用したプロダクト開発経験
・Firebase経験者歓迎
・保険業界での勤務経験

■開発環境・ツール
・言語: JavaScript、golang、など
・開発基盤:node.js、ReactNative、Ionic
・インフラ基盤: Linux、MySQL、MongoDB、AWS、GCP
・ブロックチェーン : Ethereum
・ITS/BTS: JIRA
・Wiki: Confluence
・リポジトリ: bitbucket
・コミュニケーションツール:Slack, Skype

会社の注目のストーリー

開発チームに聞く、多様なメンバーと仕事の面白さ、これから目指すこと
全員が、全員で、いい仕事をする。そのために。チーフエンジニアの新たな挑戦
オフィス移転しました!
エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
iChain株式会社
  • 2016/04 に設立
  • 10人のメンバー
  • 東京都中央区新川1-8-8 アクロス新川ビル2F
  • 2019年夏!来るべきInsurTechに張っておきたいエンジニア!
    iChain株式会社