Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
AI機械学習
11
エントリー
on 2019/02/18 384 views

音とAIを掛け合わせ、世界インフラを創り上げる機械学習エンジニア

株式会社EYS-STYLE

なにをやっているのか

Enjoy Your Sound(EYS)”という音楽の新スタイルで「EYS音楽教室」をスタートさせた株式会社EYS-STYLE。

入会者への無料楽器プレゼントを始めとした幅広い施策で会員を獲得している音楽教室や、世界中の工房で消費者が楽器を直接購入することのできる越境ECなど、最先端のITとリアルを融合させ、下記のような6つの事業(部門)を展開し、ビジネスの世界を広げています。

■音楽学習事業
当社の根幹事業でもある音楽教室の運営。「Enjoy Your Sound」というメッセージが込められた社名のように、「音楽教室は楽しくない」というこれまでの常識を覆した当社独自のビジネスモデルを日々ブラッシュアップする為、現場×カスタマー×本部の三方向において、人でなければできない領域を常に思考し、 多業務をこなしながら根幹事業を牽引していきます。

■Inspiart(楽曲制作・流通)事業
ミュージシャンは誰でも「売れっ子になりたい。」「音楽で食べていきたい。」「自分の曲をリリースしたい」そんな思いを持っている。しかし現在ではレコード会社のお目に適わなければ、レコードの鍵盤権や著作権、配偶を含めて多くの機会や夢が失われているのです。私たちはそこに着目し、ブロックチェーン技術を用いた著作権管理をおこない、機会学習を活用した楽曲制作機能を用いて、世界中の人とセッションを起こし、オリジナル楽曲をリリースでき、且つ収入も得られる仕組み、その新サービスをローンチさせることが、 Inspiart事業のミッションです。

■Otolier(楽器製造・販売)事業
貿易ルートの開拓や世界各地の楽器工房の開拓を行い、各工房から自由に楽器を販売・購入できるサイトを構築し、世界の楽器市場にメスを入れることがOtolier事業部のミッションです。

■コミュニティー事業
学習事業において競争優位を確立した現在、最も重要視しているのが中小都市型のビジネスモデルの成功と、全国1000箇所へのスタジオ展開。その実現に向けた戦略立案と実施を行うことがコミュニティー事業のミッション。

■地球住所プロジェクト
「エンジニアと音楽家は言語に左右されず、世界のどこでも活躍ができるはず」この思想のもと、世界基準で活躍できるエンジニアを多数輩出することが大きなミッションです。

■エンターテインメント事業
参加型プラットフォームの開発や、気軽にオンステージ体験できるライブイベントの開催、フェスの企画・運営は勿論のこと、音楽でもっと自己表現ができる世界を作り上げることがミッションです。

あなたの配属は Inspiart(楽曲制作・流通)事業です。
現在、一握りの人間しか音楽を表現・販売・配信する機会が得られない。この現状を打破する為に、世界中でもっと自由に、もっと音楽を表現でき、沢山の人々に自分が創った楽曲を配信できる世界の実現に向けてスタートしたプロジェクトInspiart事業。その中でも音の機械学習機能の開発は、楽曲制作において最高のサポート役となり、圧倒的な表現者を創出できるメソッドです。今までにないからこそ、難題でもあり、面白くもある。他の産業を揺るがす、そのあくなき挑戦心が求められます。

なぜやるのか

世界中の音楽プレイヤーが、自由に音楽をセッションし、楽曲を制作、販売できる世界を創造する新規事業Inspiart事業のキーセクションの一つとしてEYS-STYLEの次の大きな一歩を担うポジションです。一つのフレーズから、自分オリジナルな楽曲を正しく、本格的に制作できたら、どれだけ多くの音楽表現者を創出できるのであろうか。音のAI技術は音楽業界の革新のみならず、その技術を応用することによってシステムの自動化が図れるなど、人で不足で伸び悩んでいる他領域の産業をも大きく揺るがせる開発です。根幹となる音楽事業の更なる発展のみならず、最高難易度のテクノロジーを企業として、世界を舞台に大きく前進していきます。私たちと一緒に、この世界を変えていきましょう。

どうやっているのか

機械学習ツールを使うのではなく、そのツールを作る仕事です。音×数学知識×プログラミングを融合させ、音のアルゴリズムを作り上げてください。音楽事業ではミキシングとマスタリングの観点から、音楽のファイルを良いものを残し、悪いものを排除する機械学習機能をつくり上げていき、その技術を応用し、その他の産業において音で解決できる問題を紐解き、その事業にあわせた音の学習機能を開発していきます。日々、トライ&エラーを繰り返しあくなき探究心を持ちながら業務にあたっていただきます。
超優秀な仲間とプロダクトをゼロから考えて作っていくのは何事にもかえがたいです。恐らくエトアニアか京都で仕事をしていただくことになります。が、私たちは働く環境に縛りを設けていません。世界を舞台に活躍する超優秀エンジニアや、最新のテクノロジーに触れる機会が非常に多いです。

こんなことやります

【仕事の内容】
◎音×AI学習機能の開発。様々な産業構造を変える未知の領域。
音楽プレイヤーは、誰でもオリジナルな曲を創り上げリリースしたいもの。もっと気軽に楽曲できる仕組みがあったら、多くの音楽プレイヤーを創出できる。「音」という分野で機械学習機能を作り上げることができたら、沢山の楽曲をこの世に生み出し、世界に多くの音楽プレイヤーを創出することができる。更には、建物の検査、鉄道や自動車、高速道路の品質・保守点検など、音を活用し様々な産業の自動化を図れるなど、音の学習機能は大きな可能性を秘めています。あなたのミッションは2つ。高度なテクノロジーを活用し、音の学習機能を作り上げること。そしてその技術を応用し、様々な産業にメスを入れ、今までの構造を大きく変革することがあなたのミッションです。

■Inspiart事業  音×AI エンタメコンテンツの技術開発 
音の配置調整や、ノイズ調整を行うミキシング、音量・音質・曲間を行う調整を行うマスタリングのコンバート部分を考え、良質な音楽を選択できるアルゴリズムを作り上げてください。
■既存サービスへのインストール、新サービスの開発
開発した音のAI技術を活用し、既存サービスにインストールする仕組みや、新サービスの企画立案を行っていただきます。
■サービスローンチまでの監査業務、最適化に向けたプログラミング更新
最新技術と常に取り入れ、コンバート部分を把握し数学的プログラミングを常に更新。各セクションと連携を図り、監査役としてサービスローンチまでの技術補助をお願いします。
■機械学習機能の応用。音のAIを活用した他産業での技術開発
飲食店での満足度検知機能、建物や道路、鉄道などの保守・整備機能、工場オペレーション改修など、音のAI技術を派生させ、様々な産業における問題解決を行います。
■ブランディング活動。他企業とのコラボレーション
最高峰のテクノロジーを当社独自のブランディングとしていきます。国内外問わず、様々なコラボレーションを図り、自社ナレッジの蓄積と共に、認知度を高めていきます。

-----------------------------------
【出してもらいたいValue】
・音の機械学習機能の開発
・プロダクトの品質を徹底して追求していくこと
・世界中に音楽プレイヤーを創出させること
・音のAI技術を活用し、その他の産業の問題を解決していくこと
・EYS-STYLEの根幹事業として、事業発展させること

【やりがい】
超優秀な仲間とプロダクトをゼロから考えて作っていくのは何事にもかえがたいです。何をやるにも「初めて」になると思います。誰も完成させていない事をやり遂げる達成感に加え、プロダクトをリリースして音楽のプレイヤーを増やすことができ、他産業の発展に寄与した時は、世界の産業構造を変えるわけですから、特にやりがいを感じられる筈です。

【ミッションの先にあるもの】
このプロダクトを成功させた後には、いくつかのキャリアが考えられます。弊社に残ってさらなるエンハンスを進めていただくのもいいですし、この事例を活用して、他業界に革命を起こしにいくことも可能です。
-------------------------------
◎応募資格
[必須資格]
・音(音楽)に纏わるAI技術を開発していきたい方
・アルゴリズムへの理解のある方
[歓迎要件]
・AI技術の開発経験のある方
・最先端の技術を試行錯誤する姿勢
・最新の技術文書を読み解く能力
・表現力、コミュニケーション力に自信がある方

勤務地:京都、エストニア
雇用形態:正社員
休日/休暇:土・日・祝日

会社の注目の投稿

EYS-Kids 中京での「こども発表会」実施いたしました
非负矩阵分解音乐数据
使用python进行音频滤波器操作
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社EYS-STYLE
  • 2008/06 に設立
  • 250人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都中央区銀座1-15-4 銀座一丁目ビル3F
  • 音とAIを掛け合わせ、世界インフラを創り上げる機械学習エンジニア
    株式会社EYS-STYLE