Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

物理とプログラミングに精通したエンジニアを募集しています

株式会社ブイエムシー

株式会社ブイエムシーのメンバー

全員みる(3)
  • 神戸大学経済学部出身、大学時代は体育会ラクロス部に所属していました。
    阪神淡路大震災がちょうど1回生のときで、神戸の復興とともに大学4年間を過ごしました。

    東レで11年、パナソニックで7年の経験を経て、2015年6月より現職にいます。

    東レ時代は、日本製テキスタイル(生地)をアジアで売りまくる営業マン、パナソニックでは、オーストラリア、シンガポール、タイに合計6年間駐在し、インドからニュージーランドにかけてのパソコン販売の陣頭指揮をとっていました。

    自身はプログラミングはしませんが、新しい技術が大好きで、それをどのように社会貢献につなげていくか、日々考えています。

  • Ikumi Susa
    エンジニア

  • 東京工業大学未来産業技術研究所で准教授、株式会社ブイエムシーでは物理エンジンの技術顧問をしています。バーチャルリアリティ、特にモデリング、シミュレーションとハプティクス、キャラクタ表現を研究しています。

なにをやっているのか

  • D4ceaf5c 3860 4267 a52f 0ff8477ca4ea?1552013842

ブイエムシーは、「物理シミュレーション技術の革新で、日本のものづくりに貢献する」を理念に、物理シミュレーション技術の普及と、シミュレータソリューションの企画、開発を行っています。

私たちのシミュレーション技術は、ロボット、建機・重機、ゼネコン、製造業などの業界で活用が始まっていますが、人工知能や制御技術、VR・ハプティックス技術などとの連携によって、今後さらに、さまざまな事業領域で活用できる技術になっていきます。

昨年のWorld Robot Summit 2018において、トンネル事故災害対応・復旧チャレンジがシミュレータ上で行われましたが、当社と産業技術総合研究所が共同開発を行ったロボットシミュレータ「コレオノイド」が競技プラットフォームとして採用され、さまざまな災害対応ロボットがシミュレータ上でタスクをこなし競技を行いました。
(プレスリリース:https://www.vmc-motion.com/15107986662574

コンピュータ上で、災害現場のような複雑な環境を、多様なロボットが、多くのタスクを実施するために必要な物理計算は大変複雑です。

これを実現した当社の技術は、災害対応ロボットだけでなく、産業界でも多くの場面で活用できるものだと考えています。

なぜやるのか

  • 318def62 76c4 4d08 8ecd e08482207897?1554786221 ロボットアームで物体を把持するシミュレーションを行っています。把持部分の反力やロボットの各関節のパラメータを反映さインタラクティブなシミュレーションを行っています。
  • 0cf02876 ddad 4bce b9f9 3561fcb3aa54?1552014067

物理シミュレーション技術は、リアルとバーチャルをつなぐ技術であり、現実世界におきている物理現象をコンピュータ上で正確に、かつ高速に再現することを目指します。

ものの動きをコンピュータ上でデジタルデータで再現することができれば、例えば人工知能や制御技術といったコンピュータ上の技術とより簡単に組み合わせることが可能になり、リアルな世界では非効率的であること、コストのかかることを、より効率的に、より安価に実施することができます。

この実現のためには、実世界の物理現象を正しく理解し、バーチャル世界へ適切につなぐことが必要になり、幅広い知識が求められます。

一方で、実際のロボットを作り、動かすためには、アクチュエーターや制御、操作インターフェースなど多くの技術要素が必要で、これらの多くの技術は物理シミュレータ構築に必要な技術と同じです。

この技術をより汎用的に使って頂くためには、幅広い知見と経験を持ったロボットエンジニアの方が最適だと考えています。

どうやっているのか

  • 93b64052 fa76 4c13 b385 a5f2e2f8622e?1552014067
  • 5e5c9325 723f 48d5 9522 6931eea47c91?1552014067

当社のパートナーであるAlgoryx Simulation AB社が開発する物理エンジン「AGX Dynamics」を活用し、そこに当社のC++、Pythonなどのプログラミング技術と、物理、数学、工学の知見をプラスして、それぞれのお客様のやりたいことに適したシミュレーションソリューションを提供しています。

そのため、当社の社員、パートナーには、それぞれの分野の専門性に加えて、関連分野の知識を持った、幅広い技術的なバックグランドを備えた方がいます。

また、お客様の業種・業界も多様ですので、新たな技術分野に触れる機会も多く、日々学びながらお客様と新しい挑戦を行っています。

当社の社風は、自由度の高い会社です。
専門業務型裁量労働制をとり、勤務時間、勤務場所などにできる限り制限を与えないような環境作りに努めています。

まだまだ若い組織ですが、エンジニアがお客様に貢献できる風通しの良い組織作りを行っています。

こんなことやります

物理エンジンを技術の核にして、真に使えるシミュレーション技術を提供していますが、新事業立ち上げから3年を迎え、次の成長に向けた会社の核となるエンジニアを募集しています。

物理・数学の知見をベースに、C++、Pythonなどのプログラミングに長けた方にご活躍いただける職種ですが、人工知能や制御工学、ロボット工学などと密接に関わる分野であり、それらのご経験のある方、今後学んでいきたいという意向をお持ちの方にも魅力的なプロジェクトに多く携わっていただけると思います。

「動くもの」のシミュレーションは、コンピュータシミュレーションの中で新しい分野です。
誰もやったことのないことをお客様とともに開拓していくことができるチャレンジングな仕事を、一緒にできる仲間を募集しています。

募集情報
探している人 システムエンジニア
採用形態 新卒採用 / 中途採用
募集の特徴 海外に出張あり / Skypeで話を聞ける / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 永瀬 純
設立年月 1999年4月
社員数 4人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(基盤/SI/パッケージ)

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

愛知県名古屋市昭和区御器所通3-18-1 STプラザ御器所3階

Page top icon