Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
マーケティング

<起業家志望歓迎!!>起業家志望なら今がチャンス!起業家インターン生募集

株式会社ポケットメニュー

株式会社ポケットメニューのメンバー

全員みる(2)
  • CEO。

    実家は30年以上続く郷土料理店を営む、高校卒業後、和食の料理人として数々の有名店で約6年修業、その後、飲食店の店舗再生・企画プロデュースに携わる。

    お客様と店舗の双方にメリットがあるサービスを提供したい想いから、新たなグルメサービスを創る為に、株式会社ポケットメニューを創業し代表取締役に就任。

  • 外資系金融機関で13年間勤務。セルサイドとバイサイド、プライマリーとセカンダリー、バニラなプロダクトからデリバティブまで、横断的に見られる経験値が強み

なにをやっているのか

  • C02f6f5c 9a5d 4a3a bd01 ac9b1bacf0c5 Pocket Concierge Website(PC)

Pocket Menu Inc.は、
(1)世界中の人が、簡単に素晴らしい食体験をできる
(2)最高のシェフたちがもっと輝ける
そんな世界を実現することを目指しています。

現在は Pocket Concierge(https://pocket-concierge.jp/?locale=en) というサービスを開発・運営することで、日本が世界に誇る最高品質の飲食体験を世界中の人々にお届けすることに従事しています。

Pocket Conciergeは、日本のハイエンドレストランのみを集めて海外のゲストに紹介するオンライン予約サービスです。
そして、それと同時に、レストランが抱える様々な課題を解決するツールでもあります。

これから日本では、2019年のラグビーワールドカップ、2020年の東京オリンピックと立て続けに世界的なイベントが実施される予定となっています。
そこには間違いなく、これまでに経験したことのないほど多くの外国人が訪れることでしょう。

それまでに飲食店が最高のサービスをお届けできる体制を構築できるよう、その手助けとなるようなプロダクト、サービスを作り上げなければなりません。

この目的を達成するには、私たちのプロダクトもサービスも、まだまだ改善しなければなりません。
レストラン、ゲストの双方にとってより使いやすく満足度の高いプロダクトであり、サービスにしていく必要があるでしょう。

私たちは、日々この課題をどう解決すればいいか検討し、走り続けています。

飲食業界を変えたい、世界中の人々に日本の食文化を知ってもらいたい、自分のエネルギーを大好きな食という分野で燃やしたい、そんな思いの方と、ぜひともに頑張っていきたいと思っています。

なぜやるのか

  • 6eaf74b2 4c99 4546 916c 8cb3baac58cd Restaurant image
  • 5e21c029 0287 4fb3 974d 5dba6e931f6b Cuisine image

世界中の人々と素晴らしい食文化の「架け橋」になる。私、代表の戸門(トカド)は和食の料理人をしておりました、飲食業界で働いていた時に感じた課題を解決したい、そして日本人の私たちが感じている以上に世界中の人々は日本食や日本の料理人に対しての評価が高い為、事業を通じ飲食業界と料理人の社会的地位を向上させたいと思ってます。

飲食業界で感じた課題は
・利益率が低い業界なのでノーショウ、ドタキャンが増えると死活問題になる
・日本の人口が減りデフレになるとより利益率も下がり、給与も下がり料理人になりたい人が減る

一方、日本に来る海外の人達の消費動向(観光庁のデータ)では、訪日前に期待をしていた事、今回の訪日で体験した事、次回また行いたい事の「全て1位が日本食」を食べたいです。

なぜ、そこまで評価が高いかと言うと
・ミシュランの星の数が世界中で1番多い国は日本
・フランスのパリで日本の料理人が多く活躍をしており、仮にパリで働いている日本人料理人全てが日本に帰国するとパリのレストランの1/3は潰れると言われている

この様な事からも日本が世界に誇れるコンテンツである日本食、日本のレストランを一人でも多くの世界中のユーザーに伝えて体験をして貰い、結果、飲食業界の社会的地位の向上に繋がる事をしたいと思ってます。

どうやっているのか

  • 8df97323 91e3 42bc 8f9b 8e7881de8991 たまにCEOが料理します
  • 3ce5a850 8124 4e14 b784 de0499db9f2a オフィスで飲み会も

【チーム構成】
メンバーは業務委託の方やインターン生、在宅ワーカーなんかも含めて約30名です。

20〜30代の若い世代が多いです。
CEOはミシュラン星付きの和食料理店で経験を積んだ元料理人、CFOは大手外資系金融機関の元部門責任者といったように、様々なバックグラウンドを持った者が活躍しています。

組織構成としては主に4つのチームになっています。
①レストランとの関係を構築することが主な業務のセールスチーム
②世界中から日本を訪れるゲストをしっかりとレストランへエスコートすることが主な業務のコンシェルジュチーム
③レストランにもゲストにも使いやすいサービスを開発・デザインする開発&デザインチーム
④これら3つのチームをリードするマネジメントチーム

また、メンバーの中には外国人のスタッフや留学生のインターンもおり、オフィスのあちこちで英語や中国語でのコミュニケーションがなされています。(※社内の主言語は日本語です)

開発関連のメンバー構成は
サーバサイド・インフラ: 3名
フロントエンド: 1名
デザイナー: 1名

【オフィス環境】
表参道から住宅街の方に少し入った、静かなエリアにオフィスがあります。最寄駅としては表参道と明治神宮前ですが、渋谷にもアクセスが良く、通勤や取引先・レストランへの移動も簡単です。

オフィスには広くて綺麗なキッチンがあり、会社や個人で用意した食材を用いて、料理を作り味わって楽しんでいます。
レストランだけでなく「食」そのものへの愛が強いメンバーが集まっているので、日々様々な食材やお菓子、お酒などが集まってきます。

座席はフリーアドレスを採用しているので、毎日違った人と隣り合わせになってコミュニケーションを取ることも可能ですし、ソファでゆったりと仕事をしている人もいます。エアロバイクをこぎながらPCと向き合っている人もいますね。

また、小さな和室もあるので、普段とちょっと気分を変えて仕事をしたいときには最適です。

【働き方】
フレックスタイム制、リモートワークOK、副業OKです!
事前に相談してさえあれば、個人の裁量と責任のもとに自由な働き方をしていただけます。

少し体調が悪くて朝病院に行くとか、夜早めの時間にレストランの予約をしてあるから早めに帰るとか、そういった調整ももちろんOK!
むしろ「今日はあのレストランに行きます」と言って帰れば、「ぜひ感想教えて!」「営業してきて!」と喜ばれるかもしれません(笑)

こんなことやります

現在ポケットコンシェルジュでは事業拡大に向け、新たな戦力を募集しております。

マーケティング周りをメインに担当して頂きます、数値の見方やどの様に改善すれば良いか等、社会人になった際に役に立つPDCAの回し方など勉強になる事も多いと思います。

又、提携レストラン様への会食等の機会も定期的に設けておりますので、会食時のマナー等も学んでいただく事が出来ます。

ご興味ある方は是非一度気軽にお話しましょう!!

【こんな方にご応募いただいております】
・学歴不問
・マーケティングに興味がある
・英語を使いたい
・とにかく起業や事業立上げに興味がある!!
・若くて勢いのあるメンバーと仕事を通じて充実した学生生活をEnjoyしたい!!
・一流レストランの食事を楽しみたい!!(単に食事が好き等でもOKです!!)
・インターン生同士の交流を深めたい!!
・女性が輝ける環境で色々と経験をしたい!!(女性メンバーも多いです!!)
・海外で活躍してみたい!!
etc・・・・

ご応募お待ちしております!!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 マーケティング
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 留学生さん歓迎 / ランチをご馳走します / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / 週末からのコミットでもOK
会社情報
創業者 戸門 慶
設立年月 2011年4月
社員数 30人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 外食・フードサービス / レジャー

応援している人(38)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(38)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都港区西麻布4-1−16 西麻布ビル3F

Page top icon