Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

一般的な秘書や事務では物足りない!攻めの社長アシスタント募集!

株式会社VOLLECT

株式会社VOLLECTのメンバー

全員みる(4)
  • 立命館大学国際関係学部を卒業後、人材総合サービス企業パーソルキャリア株式会社(旧株式会社インテリジェンス)にてクライアントに対して採用コンサルティングに従事し、
    クライアントの採用課題を解決するべく、採用戦略の立案から、採用体制の構築、採用手法の提案を行ってきました。その後、新規事業部に異動し事業立ち上げに関わりました。
    パーソルキャリア退職後は、人材紹介サービス事業と、大手コンサルティングファームを中心に採用支援を行い、その後、知識集約型の事業でHRマーケットに無かった価値を提供したいと感じ、株式会社VOLLECTを創業しました。

  • 津田塾大学学芸学部を卒業後、総合電機メーカー 株式会社東芝へ入社。研究開発部門にて、生産技術分野における生産シミュレーション技術の開発、新規拠点立ち上げ等に従事し、国内外の生産拠点支援を行ってきました。
    また女性エンジニアとしてリクルーター活動、同社の新卒採用業務へ携わりました。
    採用業務を通じ、採用業務、人材開発に本格的に携わりたいと第二子出産を機にキャリアチェンジ。
    プラントエンジニアリング、メンテナンスを行う事業会社にて新卒採用をメインに担当。
    2019年4月より株式会社VOLLECT入社。スカウト代行、採用支援を行う同社においてコーポレートスタッフをしております。


    ◆priv...

  • 高校バスケで日本一になり、関西大学卒業後、人材育成コンサルに入社。
    その後インテリジェンスに入社し、IT、機電、メーカー領域の採用支援に従事。
    新人賞、キャリアMVP等を多数受賞。

    デジタルマーケティング領域のマーケットに可能性を感じ、デジタルガレージに入社。
    エージェント立ち上げ、採用支援会社の立ち上げを経て、VOLLECTにてHRサービス開発、マーケティングをやっている、気まぐれCOO。

    ネット広告、デジタルマーケティング、クリエイティビティを生かした採用コンサルティング、採用ブランディング、オウンドメディア支援をやってるバスケットボール野郎です。

    企業支援様の採用支援のため、...

  • 代 麻理子
    秘書

なにをやっているのか

VOLLECTでは、ダイレクトリクルーティングにおけるスカウトの代行・検証サービスと、スカウトの一括管理できるWebサービス(AUBO)を提供しています。

ダイレクトリクルーティングは、自社で応募者を探し、自社でその応募者の魅力になりそうなスカウト文面を作成し送信しています。その作業は、単に採用できるという事だけではなく、「どのような人を採用するべきかという要件定義」と、「その要件定義した求職者にあった自社の魅力を訴求する」という基本原理を、追求する事ができる手法だと思っています。

とはいえ、そのダイレクトリクルーティングをやるには、経験やスキルが必要であり、手間のかかる採用手法です。その為、弊社では一定期間スカウト代行をさせて頂き、どのようなスカウト文面をどのような求職者に送ると効果が高いのかを検証し、最終的には自社で内製化してもらえるようなサポートを代行しながら行なっているのが特徴です。
また、実際にスカウト作業を行うのは、海外や地方在住のママさんや、副業・兼業する会社員や個人事業主で、HR領域の経験を持っている人間のみで行なう事で、低単価×高品質のサービス提供できる体制になっている事も強みになっています。

そして、スカウトの一括管理できるWebサービス(AUBO)は、ダイレクトリクルーティングで、複数求人媒体を使ったりしてスカウトを送ると、どうしても管理ができなかったものを一括管理できるようにしたものです。このAUBOによって、複数求人媒体で、いつ、誰が、誰に対して、どのようなスカウト文面を、どのような選定基準で、送信したのか、を収集し、結果的に最も最適な求職者の要件定義と魅力訴求ができるサービスになっています。

なぜやるのか

企業が、データ・ドリブンでの母集団形成を推進できるようになることをミッションに事業展開をしています!

今まで、企業の採用活動において、応募者を増やすには、エージェントに丸投げしたり、振り返りを重視せずに、求人広告を掲載したり、求職者に対してスカウトメールを送ってきました。応募者を増やせなければ、他のサービスを利用するという観点で採用活動を行なっています。

しかしこれからもそのままの方法で良いのでしょうか??

結局、応募者を増やすことにおいて一番重要なことは、どのような人を採用するべきかという要件定義と、その要件定義した求職者にあった自社の魅力を訴求するという基本原理です。
その基本原理を、それぞれの会社がPDCAを回さずに、エージェントに丸投げしたり、求人広告掲載をやり続けても、効果は半減してしまうでしょう。

特に現在は人材不足の会社が多い事に目をつけて、HR関連サービスは日進月歩で新サービスが生まれています。だからこそ現在では、新サービスの検討ばかりに時間を使ってしまう採用担当者、どのサービスを使えば転職活動がうまくいくのか検討する求職者、が急拡大してしまっています。一方で、求職者も、どのサービスを利用するべきかと検討する前に、そもそも自分の強みは何か?自分がこれからやりたい事は何か?といった事を一番に考えなければいけないという事は言わずもがなでしょう。

ここでいう基本原理をしっかりと築き上げた会社が今採用力の強い会社となり、成長している会社であると思っています。私が採用支援に関わる中で、成長している会社の特徴がまさにこの基本原理をしっかりと構築している会社だと思っています。

このように、もっと基本原理を追求したHRマーケットを構築したいと思いで、その基本原理を見つけるためにデータを活用したデータ・ドリブンでの採用活動を実現したい!という思いで設立した会社です。

どうやっているのか

弊社はまだまだ設立して半年の会社で、現在はCEO、COO、スカウトマネジメント、アドミ、エンジニア、デザイナー、その他スカウト作業を行う複数のリモートワーカーで構成されています。

こんなことやります

「事務や秘書をやっているけど、ルーティンワークばかりで、成長も出来ないし、飽き飽きしている!」
「会社は安定している点で選んだけど、チャレンジしている社員が少なくて、尊敬できる人が居ない!」
「給料も増える可能性もほとんどない」
「営業をやっているから、毎日スーツ。。カジュアルな格好で、事務寄りの仕事をしたい!」

こんな思いをお持ちの方向けの求人募集です。
スカウトメールの管理・経理周りや契約書周りの仕事をメインに、幅広い業務をお願いします。これだけの仕事だけお願い!といった定型業務だけではないので、色々な経験を積む事も出来る攻めのアシスタントです。

・服装自由
・休憩時間も自由
・JR五反田駅から徒歩2分の好立地
・平日週5勤務(例えば週1はリモートが良いなども可)
※基本的に、お願いした事をやって貰えれば、場所も時間も自由にして欲しいという考えです!

頑張りたい!と思っているマインドが一番重要ですが、強いていうなら、人材業界出身や、人事経験があると、仕事内容理解が早いかと思うので嬉しいです。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 コーポレート・スタッフ
採用形態 インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎 / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 中島大志
設立年月 2018年6月
関連業界 コンサルティング・調査 / 情報通信(Web/モバイル) / 人材・介護・サービス

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都品川区東五反田5丁目28-11 クレール五反田905

Page top icon