Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

観光コンテンツ制作インターン生を大募集!スマホ版旅行ガイドブックを作ろう!

トラベルブック株式会社

トラベルブック株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • 東京大学を休学中の21歳です。
    一昨年の夏休みにインターンでプログラミングを始め、がっつりハマってしまい、去年の4月から休学しています。

    今はエンジニアとしての技術力と、もっと上の部分での事業戦略やチームマネジメントなどをインターン先で学んでいます。

    今年の夏から起業を考えており、インターンや採用サービスで新しいものが作れないかなと考えています。

  • トラベルブック株式会社で事業開発部担当
    人事に関してもメインで担当させていただきます。

    【経歴】
    元々私はいわゆるバックパッカーで東南アジアをフラフラしていたタイプの人間です。
    その後、フリーターの現実に押しつぶされそうになりとある大手企業に奇跡的に就職。
    そこでなんとかキャリアを積むも、どこか「旅」というキーワードが人生に足りていない事に気付きトラベルブック株式会社に思い切って転職しました。

    【転職を決めた決め手】
    トラベルブックのサービス指針である「旅の可能性を無限大に」という言葉
    以前旅の可能性が有限だった私にとって、その言葉は強く背中を押してくれました。
    ...

  • 大学を半年で中退して上海の復旦大学に編入し2年半で卒業しました。新卒でNHNJapanに入社し、その後にRetty、mixiで活躍しました。2014年5月にトラベルブック株式会社を作り、10月にサービスをリリースして自分で言うのもあれですが、急成長中です。

    海外の大学と仕事も海外でいしていたこともあり、トラベルブックブックでは実際に行けることにフォーカスをしています。旅行は現地に行って初めて素敵な体験ができるにで、実際に観光情報を紹介するだけでなくホテル予約などの成約数もKPIとして設定しています。

なにをやっているのか

  • WEBサイト「トラベルブック」
  • PC版サイト

私たちは、旅行情報に特化した送客メディア「トラベルブック」を運営しています。トラベルブックで配信するコンテンツでは、読み物としての面白さはもちろん、実際に現地を訪れて使える=「実用性の高さ」にこだわっています。
https://www.travelbook.co.jp/
 
“スマホ1台とパスポートさえあれば旅行ができる”――私たちが目指しているのは、そんな未来を実現することです。現在はWEBサイトのみですが、今後はスマホアプリの提供も計画しています。

昨今は社内の技術力を活かし、「世の中をIT・WEBメディアの力でもっと便利にする事」という原点のビジョンに立ち返り、旅行だけでなく様々なジャンルへの挑戦も考えています。

なぜやるのか

  • パスポートとスマホ1台で旅ができる世界を

人が旅をすることは、この世界の「豊かさ」を知るキッカケになります。まだ娯楽も少なく、移動の自由も許されなかった時代、人びとは信仰と治癒を口実に各地を巡りました。苦役や病、平板さに満ちた日常生活から離れて旅をすることは、人びとのなによりの楽しみでしたし、生きる活力やエネルギーを回復する大切な場面になっていました。
 
このことは現代社会を生きる私たちにとっても、ある程度共有する部分があるのではないでしょうか?
 
また国連は、「観光は平和へのパスポート」というスローガンを掲げ、観光振興に関する国際協力を呼び掛けています。観光・旅行には、共感の創出と平和への希望もまた込められているのです。
 
・旅行の楽しさを伝える
・旅行をより身近なものにする
・旅行を便利にする
 
この3つが私たちのミッションです。メディア運営はこれらを実現するためのひとつの柱と考えています。
 
「ここ良さそう!」を見つける。旅先を決める。移動手段や宿泊先を確保する。現地で調べる――。これらのニーズを総合的にサポートすることをとおして、旅行者の数を大きく増やしていくこと。それを私たちの使命として事業に取り組んでいます。

どうやっているのか

  • エンジニア会議中
  • リラックスして働けるオフィス

トラベルブックは、2014年にできたばかりのまだ若い会社です。現在、業務委託・インターン生を合わせて20名ほどのスタッフが在籍しています。
メンバーそれぞれに得意な領域をもち、互いに仕事を任せ合いながら、少数精鋭のチーム体制で事業に取り組んでいます。経験豊富なメンターからのアドバイスを受けられるコネクションの幅広さも当社の強みです。
 
席はある程度チームごとに固まって作業をしていますが、気分を変えて移動することも自由ですし、ソファでくつろぎながら仕事をするメンバーも少なくありません。
 
チャットツールにSlack、コードやタスクの管理にはGitHubと、最近のスタートアップでは定番のツールを使用してコミュニケーションをとっています。

こんなことやります

スマホの普及率は年々上がっていますが、いまだに書店には多くの旅行雑誌・旅行ガイドブックが並び、また実際に旅先へガイド本を持っていく人が少なくありません。これは旅行という領域に特有の状況のようにも見えます。
 
たとえば、グルメという領域はどうでしょうか。最寄りの駅周辺でどこかおいしいレストランを見つけたいと思えば、口コミサイト等でかなり多くの情報を得ることができます。紙のグルメ情報誌を見なくても、欲しい情報や案内はほとんどそれだけで十分でしょう(もちろん紙媒体ならではの魅力もあるのですが)。
 
そう、スマホ全盛のこの時代に、こと旅行情報に関していえば、十分に「使える」かたちでまだWEB上に情報が整理されていないのです。そこにはもちろん、多くのむずかしい課題があるのですが、私たちトラベルブックでは、こうした状況を「変えたい!」という思いで事業に取り組んでいます。

インターン生の方には、まずはコンテンツ制作業務の基本を身につけていただき、成長意欲に応じて、新規サービス・各種プロモーションの企画、制作業務の改善施策など、社員と同様の仕事をお任せします。

ウェブコンテンツ制作に力を貸してくれる方、「スマホ時代の旅行ガイドブック」のあるべき姿を一緒に考えてくれる方、ご興味があれば、ぜひいちどオフィスまで遊びに来てください!

*トラベルブックでは実際にインターン生だけでとあるWEBメディア運用をしています!詳細は面接時に話しましょう

【職務内容】
・記事の構成、ライティング、編集・校正
・観光地やホテル施設データの充実化
・他社メディアや記事の分析および改善

【必須条件】
・週2日以上コミットできる方(フルタイム勤務可能な方優遇)
・半年間~の期間でお仕事できる方
・東京人形町のオフィスにて勤務可能な方

【あると望ましいスキル】
・ゆくゆくはWEBメディアを運営したいと考えている方
・ブログやSNSなどを日々活用されている方
・ウェブサイトやSEOに関する基本的な知識

【求める人物像】
・コツコツと地味な作業にも楽しみながら取り組める方
・ノルマ達成や体調を含め、自己管理のできる方

【採用形態】
・インターン生
・アルバイト

【注意してほしい事】
「旅行が好きだ」「世界一周をした事がある」
「もっと世界の良い所を発信したい」などなど
高い志を持って応募される方が非常に多く
旅は人々を魅了するのだなと実感しています。
ただ、私たちが目指しているのは「華やかな情報」"だけ"ではなく
「どんな小さなエリア・施設でもしっかり情報がある便利なメディア」です。

情報を積み重ねて積み重ねて 、多様化していくユーザーに「便利と思われること」を目標としています。

こちらご理解いただいた上でご応募いただけますと幸いです。

プロフィールにご経歴やポートフォリオの記載が充実しているとお返事しやすいです。エントリーの際はどうぞご協力をお願いいたします。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 観光WEBメディア編集スタッフ
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 長田 龍
設立年月 2014年5月
社員数 13人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / レジャー

応援している人(7)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(7)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都中央区日本橋堀留町1-8-11 人形町スクエア8F