Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web/グラフィックデザイナー
on 2019/03/02 1,159 views

こどもとあそびのラボラトリー、ほいくるWebサイトの専属デザイナー大募集!

こども法人キッズカラー

こども法人キッズカラーのメンバー もっと見る

  • Kids Color Inc.代表取締役CEO/保育士

    6年間の保育士経験を経て、独立。
    株式会社キッズカラーの代表として、子どもの“イマ”を虹色に。という想いの元活動中。
    保育士と母親の両方の視点から、活動を展開中。

    大人も子どももおもわず楽しくなっちゃうようなワクワクのタネを、色んな形で色んなところへ届けることで、もっと優しく、もっと楽しく、“子どもの育ちを保つ”環境を広げていきたい。

    子どもが顔をくしゃくしゃにして笑うところがすき。
    それぞれの表現の仕方がすき。
    走ってくるのを受け止めるのがたまらなくすき!

  • Rina Saito
    コーポレート・スタッフ

  • 結婚出産を経て、2018年5月より職場復帰しました。
    仕事と子育てを両立しながらも、自分のキャリアについて考えていきたいと思っているところです。

    独身時代、主に営業に力を入れて仕事をしてきましたが、これからは子育てしながらどこまで仕事ができるか、営業以外の分野もふくめて、挑戦したいと思っています。

なにをやっているのか

  • HoiClue [ほいくる] Webサイト
  • こどもの“やってみたい”っておもしろい!

「こどもたちの"やってみたい"を共に楽しめる社会を創る」というビジョンの元、 保育や子育てが広がる“遊び”と”学び”のWebサイトHoiClue[ほいくる]を運営しています。

■HoiClue[ほいくる] とは?
HoiClueは、“あそび”と“こども”のラボラトリー(研究室)
のようなWebサイトです。
2018年に8周年を迎え、12月にサイトを大きくリニューアルしました(さらなるステップアップに向けて現在準備中)。

・どんな人が使っているの?
保育士さん(全国の保育所保育士さんの約8割近くの方!)を中心に、幼稚園の先生や学生さん、子育て中の方など、子どもに関わる方が使ってくれています。

・どんな情報を掲載しているの?
「あそび」や「こども」にまつわる色々な情報やアイディアを掲載しています。
https://hoiclue.jp

ひとりの保育士の「あったらいいな」から生まれたHoiClueは、おかげさまで本当にたくさんの方に使っていただけるサイトになりましたが、果たしてこの先も単なる「遊び情報サイト」のままで良いのだろうかと、ずっと葛藤し続けていました。

私たちが本当に大切にしていきたいことは、なんだろう。
本当に届けたい価値は、なんだろう。

そんなことをずっとずっと考え続け、たどり着いたのは「子どもたち自身から溢れる“やってみたい”を共に楽しめる社会を広げたい」という想いでした。

子どもたちのイマが、
“やってみたい”が溢れるものであって欲しい。
そして、それが受け入れられる環境であって欲しい。

そのために、子どもたちの“やってみたい”はどうして大切なのか?
どんな環境から生まれるのか?
どうしたら大人が"子どものために"と無理して肩肘張らずに、子どもたちの“やってみたい”を共に楽しめるのか?

と、“子ども”と“遊び”について探求したり、楽しめる場として成長していきたいーー。

保育や子育てを取り巻く課題は山積みで答えも一つではありませんが、子どもたち自身から溢れる“やってみたい”を共に楽しめる社会を目指して、新しい挑戦をしている最中です。

■これからどんなことをしていくの?
昨年、小学館と資本業務提携をしました。
親子向けコンテンツやその制作力をもつ小学館とタッグを組み、新たなコンテンツの開発、事業の開発・展開を行っていく予定です。
(プレスリリース: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000016.000004151.html

また、広告事業やイベントプロデュースをはじめ、これまでの8年間の運営により作ってきた価値をいろいろな形でサービス化し、HoiClueを通した事業展開に力を入れていきます。

■関連記事やURL
・保育や子育てが広がる"あそび"と"学び"のプラットフォーム
https://hoiclue.jp

・タグラインについて
はじめまして、あたらしい「ほいくる」です。
https://hoiclue.jp/logo/

・リニューアルについての裏エピソード
「こどもの“やってみたい”っておもしろい」をカタチに。12月3日にHoiClueが生まれ変わります!
https://hoiclue.jp/800009435.html

・小学館との提携エピソード
「こどもの“やってみたい”を、共に楽しめる社会をつくるために。小学館さんと一緒に、HoiClueのこれからについて語ります!」
https://hoiclue.jp/800009001.html

なぜやるのか

【こどもの“やってみたい”って、おもしろい。】

これは、HoiClueのタグラインです。

「はさみで チョキチョキしたい」
「みずたまりに はいりたい」
「たかいところに のぼりたい」

子どもたちの“やってみたい”という気持ちは、好奇心や冒険心や探究心が溢れた、その子自身の世界そのもの。

育ちそのものにも繋がるからこそ、思う存分やらせてあげたい気持ちは山々だけど…
子どもたちの“やってみたい”は大抵、危なかったり、汚かったり、うるさかったり、もったいなかったり…

限られた環境や時間のなかにいる大人にとっては、なかなか見守るのが難しいことばかりです(だからといって、大人が無理をするのはちょっと違うなぁとも思うのです。)

そこでHoiClueでは、

・遊びのアイディア
足踏みしてしまう大人の事情をとっぱらって、大人も共に楽しめる遊びのアイディアの共有

・学びの機会
“やってみたい”の裏に隠された子どもの姿や、保育者や大人自身が様々な発見を得られる学びの共有

・共有の場
実際にみんなで遊んでみたり、語り合ったり、探求・研究や共有し合える場づくり

この3つを通して、子どもたちの“やってみたい”を共に楽しめる社会を広げていきたいと考えています。

どうやっているのか

  • キッズカラーオフィス
  • オフィスを開放して行うコドモガラクタラボ

こども、あそび、保育に関わる情報を掲載し運営しているからこそ、運営している私たち自身がいかに、こども、あそび、保育”に触れ学びを深めながら、楽しんで探求していける環境をつくるか、ということを重視し、下記のような取り組みを行っています。

・オフィスを開放し、こどもたちと関わりこどもたちから学べるイベントの開催
・プレイパークを通した研修
・子どもに関わる人との交流の場の開催(今後強化予定)

■働き方について
今年からフレックス制を導入。
コアタイムである11時〜16時までの間はオフィスにて共に働きながら、それぞれに集中しやすいカタチやリズムで仕事しています。
子育てと仕事の両立に無理のない環境を大切にしており、休暇制度等、都度ベストな環境を考え整えています。

■チーム
保育士であり編集を担当している代表に、サービス運営担当、コーポレート担当、頼もしいパートさんと合わせて5名で活動中。その他、外部のパートナーさんと共にお仕事をしています!

■Crew Party!
メンバー全員が毎日顔を合わせて仕事しているわけではないため、毎月最後の営業日にみんなで集まって)、Crew Party!という名の、ちょっとしたホームパーティーのような締め会を開催しています。
おいしいごはんやお酒を囲みながら1か月の振り返りや来月の目標を共有し合い、メンバー同士の交流を楽しむ大切な時間になっています(これまでの開催メニューは、たこやきやチーズフォンデュ、そうめんやお鍋など)。

大人自身、あそび心を持って楽しめる時間や環境を大切にしています。

■オフィス
東京都品川区に位置する大井町駅から徒歩7分、大通りを少し入ったヒミツ基地のような場所にオフィスがあります。
東急線・JR線・りんかい線の3路線が通る大井町駅以外に、京急線青物横丁駅からも歩いて7分。

お散歩中の子どもや、登下校中の小学生たちが覗きに来てちょっとした交流が生まれるような、路面ならではのおもしろさがあるオフィスです。
(近くに、入り浸りたくなるほど美味しくて体にやさしいごはんやさんがあったり、帰りにフラッと立ち寄りたくなる飲み屋さんがあるのも、この場所の魅力の1つです)

※ちいさなチームとして、それぞれの得意分野を活かしながら事業を前に進めていくコアメンバー募集中です。

こんなことやります

これまで8年運営してきたHoiClueの、さらなる成長をデザイン面から支えてくださる方を募集します!

フルリモートや週2日〜など、関わり方は相談して決めていければと思います。

キッズカラーの仲間として、共に、こどもの“やってみたい”を楽しめる社会を広げていきましょう!
ご応募お待ちしています!

■主なお仕事内容
・記事のサムネイル作成
・SNS配信用の画像作成
・バナー作成
・html作成・編集

■必須要件
・html/cssなど基本的なWebデザインの知識
・SNSの画像製作経験
IllustratorPhotoshopを使った実務経験1年以上
・googleドライブなどを使ったデータのやりとりができる
・slackなどITツールを用いたコミュニケーション
・ビデオチャットなどオンライン会議でのコミュニケーション

■歓迎要件
・子どもに関心ある方
・子どもの世界観、遊びの世界観を大切にしたいという弊社の考えに共感していただける方
・一つ一つの目的を捉えた上で、前向きにどんどんトライしていくのが好きな方
・文字を要約したりリライトした経験

エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
こども法人キッズカラー
  • 2010/12 に設立
  • 2人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都品川区東大井5-26-26
  • こどもとあそびのラボラトリー、ほいくるWebサイトの専属デザイナー大募集!
    こども法人キッズカラー