Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

店舗とWebを融合した独自プラットフォームの開発!テックリード募集!

株式会社フェズ

株式会社フェズのメンバー

全員みる(5)
  • 1985年生まれ
    東京理科大学を卒業後、P&Gジャパン株式会社に入社。営業として大手流通会社を担当。

    その後、Google合同会社に入社。新規顧客開発本部で消費財メーカーや小売りへデジタルマーケティングの立案、提案。またオムニチャネル化の企画立案に従事。

    2015年12月に株式会社FEZを創業し、代表取締役に就任。P&G、Googleでの経験を活かし、リテイルテック業界の構築を目指す。

    趣味は、野球、釣り、旅行。甲子園出場経験あり。

    ・成長に貪欲な人(PDCAサイクルを回す能力がある人)
    ・リテイルテックで世の中を変えたい人(0⇒1に興味がある人)
    是非一度...

  • 普段はWEB広告の運用がメインで、adwordsやyahooプロモーション、
    Facebook・Criteoなど、ダイナミック広告や検索連動型広告を扱っています。
    過去半年ほど、位置情報を活用したDSP広告の運用経験があります。
    また、クライアントへ提出する際のデータ集計を自動化するための、
    業務改善システムの開発も行っています。
    下記についても実務経験があります。
    ・Adobe dreamweaver、fireworks
    ・HTML、CSS、PHP(fuelPHP、Laravel)、js(jquery,bootstrap,react等)
    ・SEO/SEM

  • 京都で役所の基幹業務システムの保守開発に従事していましたが、次のステップを考え転職。
    東京でWebシステムの開発にチャレンジ中。

  • フェズのフロントエンジニアを担当。ただ、実業務としては フロント開発, サーバーサイド開発, 機械学習, アプリエンジニア と様々な開発に携わっています。

    学生時代は生協学生委員に所属。その活動の中で、主に動画作成を担当していました。就職活動では、とりあえず「何かを作り出す仕事に就きたい」と思い、エンジニアだけではなく、文房具やゲームの企画立案なども受けていました。

    新卒では、エンジニアという立場からシステムを作り上げる力が付くこと、魅力的な人がいること、成長の基礎が作れそうだという理由で入社を決めました。
    しかし、あまりにもハードワークだったため、妻に転職を迫られ、現在の...

なにをやっているのか

  • F29d1495 ba4f 47f1 a614 07cbf51fd425?1551668854
  • Ed168ff4 0a91 41e4 a168 aa5fa0af7cc4?1551675342 私達のミッション

私達は、小売業界において心を潤す買いもの体験を実現することが、消費を強くしていくキーであると考えています。そこで、ITの力で消費者のニーズを分析し、小売店舗で体験を提供する、デジタルとリアルの融合に着目。Real × ITでRetailをテックする、リテイルテック事業を立ち上げました。フェズのプロダクトで、生活者の心が潤う消費世界を実現していくことを目指しています。

デジタルといえば、インターネットの普及でECが急激に伸びている印象が強いのではないでしょうか。

しかし実は、

小売市場においてECが占める割合はまだ5.4%。(※)。
※経済産業省(2017)「「平成28年度我が国経済社会の情報化・サービス化に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」調査結果要旨」(201-01-23)

ほとんどの消費者は、直接手にとってから購入していることが分かります。未だにリアル店舗が主戦場なのが実状です。

これまで小売業界は、消費者の可処分所得をいかに取れるか、次に可処分時間を割いてくれるかの争いをしていました。しかし、今後のポイントは可処分精神、つまり、いかに顧客の心や感情に訴えられる、質の高い体験価値を提供出来るか、に移っていくとフェズは予測しています。だからこそ、ココロ潤すお店づくりを叶えるプラットフォーム開発を行っているのです。

なぜやるのか

  • 8221c450 f318 4af1 a028 7a757b308855?1551675342 顧客データをストックし、継続的に統合管理するプラットフォームの開発

フェズではこれまで、消費者へより商品価値を効果的に伝えるために、ウェブとサイネージを活用した動画広告の配信を管理するシステムを開発していました。
現在は、顧客データをストックし、継続的に統合管理するプラットフォームの開発に注力しています。
このプラットフォームは顧客のニーズを分析するだけではなく、小売とメーカーの課題を解決するためにも非常に重要です。

一般的には、メーカーが生活者のニーズやマーケット調査、商品の研究開発、製造、ブランディングを行い、小売は、商品構成や需要を予測し、店舗に陳列する商品の構成を企画、メーカーから買い付け、店舗運営、集客・販売を行います。

一見、マーケットの調査から商品開発までを担うメーカー、商品を実際に消費者に届ける小売、と上手く役割分担がなされているように思えます。
しかし実は、メーカーがこだわりを持って生み出した商品の価値が、小売を通して正しく消費者に届かなかったり、地域毎に大きく異なる商品の売れ筋傾向を小売が正しく分析できていなかったりと課題はとても大きいのです。

メーカーは莫大な研究開発費をかけ、TVCMに費用をかけても、集客効果が分からないため、優先した棚作りをしてもらえるとは限らない。
小売は、持っているデータが上手く活用できていないため、店舗が同質化。更に人員不足により、棚作りの負担も大きく、TVCMが流れているときに店頭にものが並ばない。
これでは消費者に体験を提供するまでには至りません。

簡単に消費者のデータが分析できれば、消費者視点での商品陳列に切り替えていくことが出来ます。ニーズが分かれば、注力するべき店舗運営にリソースを割くことも可能になっていきます。

消費者のモノへの需要だけではなく心の需要を捉えられるか。
これができれば通う理由、買う理由も後から付いてくるのではないでしょうか。

だからこそ、フェズは顧客データをストックし、継続的に統合管理するプラットフォームの開発を行っているのです。

どうやっているのか

  • 12b565b7 ae33 4506 8132 07edc1f4e291?1551675343 気分転換に作業できるスペースもあります!
  • Ef9cac3c de6f 4589 b029 39647dfc0905?1551675343

消費者へ商品価値をより効果的に伝えるシステムを開発するためにも、実際に小売の現場をまわり、意見を聞いています。

真に求められるシステムを開発するには、現場で使用する方のリアルな声が不可欠であるからです。

さらに、AIの世界的権威である大学教授からコンサルティングを受け、メーカーの広告キャンペーンや小売りコミュニケーション施策の結果を数値として可視化できるようにAIを活用しながらプロダクトを進めています。

開発事業では現在、大手ドラッグストアなどと協業し、「プロダクトマネージャー」、「UI/UXデザイナー」「リードエンジニア」「バックエンド エンジニア」「フロントエンド エンジニア」の5人1組のチームで、以下の①~③のサイクルを2週間のスプリントで回し、小売店が使いやすい、かつ成果の出るプラットフォームを開発しております。

①プロダクトマネージャーが、ユーザーのインサイトやニーズから開発目的と定義を設定し、開発要件に落とし込む。優先順位をつけ、開発関係者と合意をする。
②プロダクトマネージャーが決定したことをもとに、チーム一丸となりスプリントプランニングし開発を進めていく。
③スプリント後にはスプリントレビューを行い、振り返りと次に行うべきことを全員で共有する。

2週間という短い期間で成果を上げることができるのは、プロダクトマネージャーがマーケットを深く理解し、miniCEOと呼ばれるほど裁量権を持ち、開発チームの状況を全て把握しているからです。

更にフェズでは、より効率的にプロダクト開発を進めるために、毎日15分、スタンドミーティングを行い、開発チームの現状を共有する時間を設けたり、Slackを使ってチーム内のコミュニケーションを活発化させる取り組みをしています。

これにより、問題やリスクを早い段階で摘み取ることができ、安定した運営を行うことができるのです。

圧倒的なスピードで新しいマーケットを創りきるべく、

私達は【「消費」そして「地域」を元気にする】ためのチャレンジを多方面から行っています。

こんなことやります

今回募集するのは「リードエンジニア(中途採用)」です。

***開発チームが行っていること***

フェズでは、高い企画提案力とWeb集客スキルが発揮されるプロモーション事業とメディア事業を展開しており、前年比162%(2018年度)の勢いで成長しています。
その勢いを受け新たにスタートしている事業が「リテールテック事業」となります。

リテールテック事業とは、POSデータ・購買データ・Web広告データを独自のプラットフォームに集約、分析した情報を小売店に活用していただき、売り場でのプロモーション活動につなげる事業のことです。

***仕事内容***
リードエンジニアとして、 開発チームを技術的に牽引していただきます。

* 開発方針の判断
* 技術選定
* プロダクトの設計、仕様検討
* プロダクトのコード品質の担保

など、リテイルテックのビジネスの中心となる顧客の購買行動の可視化及びその変化を促す以下のサービスの開発を担当いただきます。

* ウェブ及び店舗のデータ分析ツール
* 店舗サイネージへの広告コンテンツ配信システム

***技術環境***

▼コミュニケーション
slack

▼データ分析
トレジャーデータ / Tableau

▼デザイン
Adobe Xd

▼開発
利用言語:Python / PHPメインでこれからは状況に応じて変えていく
フレームワーク:Django / Laravel
データベース:MySQL
コードレビュー: GitLab

▼管理
バージョン管理:GitLab
CI,テスト:Jenkins

▼インフラ
インフラ:AWS (EC2, S3, CloudFront)
監視:CloudWatch
構成管理:Kubernetes
デプロイ:自作ツール

※現時点での仕様となります。随時最適な仕様をトライ・アンド・エラーしながら検討中となります。

***応募条件***

---Must---
・開発チームリーダーとしてのWebアプリケーション開発経験
・システム設計経験
DockerAWS構築経験

---Want---

以下のご経験のある方は大歓迎です!

・データ分析基盤の構築経験
・PHP/Laravelの開発経験
・Kubernetes運用経験
・DMP、DWH開発経験

---求める人物像---
・チャレンジ精神旺盛な方
・開発技術への飽くなき探究心
・開発基盤を自ら構築したい方

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 リードエンジニア
採用形態 中途採用
募集の特徴 ランチをご馳走します
会社情報
創業者 伊丹順平
設立年月 2015年12月
社員数 71人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 広告・販売促進

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区神田紺屋町15 グランファースト神田紺屋町3階

Page top icon