1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
WEBエンジニア
4
エントリー
on 2019/03/05 704 views

好きを仕事に!ランニングスタートアップに週末やお手隙でヘルプお願いできる方

株式会社ラントリップ

株式会社ラントリップのメンバー もっと見る

  • 08新卒でヤフー株式会社に入社し4年間Webエンジニアとしてのキャリアを積みました。その間にガラケーからスマホの移行期間も経験し、Lamp環境での設計〜開発(FE/BE)やJavascriptを使った非同期の通信処理の開発を経験しました。

    12年からはDECOPICなど有名アプリを多く手がけていたコミュニティファクトリーに出向しアプリ開発を経てサービスマネージャーとしていくつものアプリの立上げに関わりました。担当アプリの中には500万ダウンロードを超えるヒットアプリもあります。

    15年からは出向から戻り、カンパニー事業戦略・開発の部隊に所属し新規事業の開発やカンパニーの組織運...

  • ▼略歴

    2006年東京農工大学大学院修士課程卒(ビークルダイナミクス専攻)。
    憧れだった本田技研の内定を蹴って2006年IT業界へ。

    USENでGyaOなどのモバイルサービスに従事し、VOYAGE GROUP(旧ECナビ)にて新事業や営業マネージャを経験した後に2010年にアプリ開発会社のgenesixを子会社として創業。日米、大小様々なスマートフォンアプリをプロデュース/開発。

    モバイル、スマートフォン領域のマーケティング/グロース経験を活かして2013年12月より創業期のスマートニュースに8人目の正社員として入社。グロースハック、TVCMやデジタルマーケティング、...

  • 嫌いだったランニングを好きになったら、自分の人生が好転しました。
    スポーツを楽しむことで幸せになれる人を増やしたいというビジョンのもと、速さを競わないランニングイベント『Runtrip via』のプロダクトマネージャーとして、”もっと自由に楽しく走れる世界”を創っています。

    【ストレングスファインダーのTOP5】
    ・共感性
    ・ポジティブ
    ・責任感
    ・社交性
    ・親密性

    【特徴】
    ・いつも笑顔
    ・いつもポジティブ(でも繊細)
    ・一年中肌の色が黒い(歯は白い)
    ・笑いのセンスは?だが、瞬発力だけはピカイチ。
    ・Runtripというカルチャーが大好き

  • 2009年に日本水産株式会社(ニッスイ)へ入社。

    2009-2012首都圏エリア、2013-2015信越エリア、2016-九州エリアにて、主に市販用食品商材の販売店、卸の営業担当及び新規開拓に従事。また九州エリアでは、カテゴリーリーダーとして担当カテゴリー数字管理、所属課員のマネジメントも行う。

    まず人との繋がりを重要視し、得意先のニーズを掴み、商品の提案へ繋げる。

    また組織の中では、常に自分の役割を認識し、それに全うすることを大事と考え、明るく元気で前向きな自分のキャラクターを生かしていった。

なにをやっているのか

  • 思わず走りたくなる道や人に出会える「Runtrip」
  • 競争が生まれないランイベント「Runtrip via」

ラントリップは「もっと自由に、楽しく走れる世界」を目指し、オンラインを中心としたランニングコミュニティ作りに注力している自由が丘のスタートアップです。

コミュニティアプリ、オフラインイベント、ランニングメディアなどを通じて「走ること」の楽しさや自由さを伝え、ポジティブなコミュニティを世界中に広げ、カラダを動かすことをもっと当たり前に、スポーツが人々の生活の中に自然に溶け込む世界を目指しています。

◆ コミュニティアプリ >> Runtrip

毎日走ることを楽しむ人たちに特化したSNSアプリ。その日のランの「1枚の写真」と「走る気分を盛り上げるスタンプ」、感じたことや考えたことなどをJournal(ジャーナル)として投稿して「ナイスラン!」を贈り合ったり、コメントをしたり趣味の会うランナーと繋がったり。そんなランナーとの出会いや、思わず走りたくなるユーザー投稿による全国の「道(ランニングコース)」も提供しています。

-> iPhone | https://apps.apple.com/jp/app/id1166442524
-> Android | https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.runtrip.app&hl=ja

◆ オフラインイベント >> Runtrip via

「コースは自由、ゴールで乾杯。」アプリ連動型ファンランイベントで、コミュニティの繋がりをより深く、もっと自由に楽しく走れる世界の「体験」を創っています。

-> https://via.runtrip.jp

◆ ランニングメディア >> Runtrip Magazine

競技志向のランニングからファンラン、食事や睡眠のことまで。「走ること」に関するあらゆる情報をラントリップ独自の切り口で発信するライフスタイルWEBマガジンです。

-> https://mg.runtrip.jp

なぜやるのか

<ビジョン:Runtripを通じて世界の幸福度を高める>

Runtripが存在することで、世界中の人々の人生の幸福度が少しでも高まるような世界が、私たちが目指す理想の未来です。

まだまだランニングに対して「退屈」や「辛い」というイメージを持つ方も多くいます。それは、記録や距離、順位といった数字の指標だけを追いすぎることで、楽しみ方が画一的になったり義務感が先行して自分を苦しめてしまうためです。

一方、地域は「健康促進」や「地域活性」に向けて、多くのマラソン大会を開催しています。 一見効果が大きい大型イベントも、見方によっては場所も時間も局所的な施策となってしまい、結果的に地域の疲弊につながってしまうといったケースも少なくありません。

代表の大森は、学生時代に箱根駅伝への出場経験を持つランナーです。
しかし、引退時には結果を追いかけるあまり走ることが「つらい」「楽しくない」と感じるようになっていました。

社会人になって数年後、観光事業に携わる中で「"道"を地域資源ととらえた持続可能な地域活性を実現できないか」そして「知らない道を走る楽しさを数字以外のモチベーションとしてランナーに伝えられないか」そう思ったのがRuntripを始めたきっかけです。

私たちは数字の指標だけにとらわれず、 ランニング中に触れる街の風景や発見、一緒に走る仲間との出会いを楽しむ新しいライフスタイル”Runtrip"を普及させることで、ランナーと地域の課題を解決していきます。

私たちが目指す世界はきっと、人々の幸福度が高い世界だと信じています。そんなRuntripカルチャーの普及に向けて、ランナーにロケーションとコミュニティを提案しています。

▼RuntripのVision、Mission、Value
https://www.wantedly.com/companies/company_8047854/post_articles/156346

どうやっているのか

  • 自由が丘のオフィス前、仲良くお揃いのパーカーで。
  • 「ポジティブ」で「ユーモア」の溢れる社内の様子。

現在はフルタイムのメンバー7名、その他に業務委託のメンバー数名で活動しています。みんなスポーツをしたり、観たりすることが好きなメンバーで、楽しく働いています。とはいっても、みんながトップアスリートというわけではないのでご安心を。ランニング未経験だったメンバーだって活躍しています。

【当社にはこんな特長があります!】
・スポーツ x ITサービスに強いチーム構成です
・オフィスにシャワーあり。お昼休憩を余分にとってランニングを楽しんでもOK
・オフィスにキッチンあり。みんなでワイワイ昼食を作ったりしています
・もちろんランニング通勤/自転車通勤OK
・ウェアなどの支給もあり
・最新のスポーツブランドの情報やプロダクトに触れる機会が多いです

新しいライフスタイル・カルチャー普及するため、多くの人に愛していただくための温もりとなる情緒的な部分と、多くの人に知っていただくための仕組みとなる論理的な部分のバランスを大切に活動しています。

こんなことやります

創業メンバーと一緒にサービスの立ち上げを技術でスケーラブルにサポートしつつ、将来的なエンジニア組織の運営を見据えたリードエンジニアを募集!

★まずは週末や平日の空いた時間に、複業(副業)的にお手伝い頂けませんか?★

「ランニング×テクノロジー」で、もっと自由に楽しく走れる世界を。
オンラインのみならず、イベントを含めたオフラインでの総合的なユーザー体験をラントリップでは創っています。まずは週末からのコミットでも良いですので、一度自由が丘のオフィスに気軽に遊びにきてください。

特に日本では「体育=教育→持久走」という形で根付いてしまったランニングの意識を、大きく変えるような新しいカルチャーを本気で志し、ランニングによって地域活性や人々の健康促進にも大きく貢献できると本気で信じています。

スポーツが今以上にライフスタイルに根付いた世界に共感し、自らの手で事業を広げていきたい方、一緒に最高の未来を作りましょう!

【こんな方を求めています!】

・スポーツビジネスに関わりたい方
・ITサービス×リアルイベントに興味がある方
・幅広い技術に精通している、又はそうなりたい方
・エンジニアチームのマネジメント経験のある方

【主な業務内容】

・海外展開も視野に入れたデータ分析基盤の構築/運用
・堅牢でスケーラビリティのあるシステム構築/運用
・エンジニア組織のマネジメント

【必須要件】
・Vision/Mission/Valueへの強い共感
・AWSを利用したシステム構築/運用経験
・Webシステムの開発/運用経験
・開発チームマネジメント経験
・ランニングが好き or 走ることに対してポジティブ

【歓迎要件】
・iOSアプリ開発経験
・Androidアプリ開発経験

会社の注目のストーリー

【健康なエンジニアカルチャーを】ラントリップにビットジャーニー井原正博氏がテクニカルアドバイザーとして参画
耳触りで伝える本物のパッションストーリー|YAMAP 春山さん
熱量を核として複業の元気玉を集める
エントリー状況は公開されません
8人が応援しています
会社情報
株式会社ラントリップ
  • 2015/05 に設立
  • 7人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都渋谷区渋谷一丁目8​番3​号 T​O​C​第1​ビル8​F
  • 好きを仕事に!ランニングスタートアップに週末やお手隙でヘルプお願いできる方
    株式会社ラントリップ