Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

クックパッドのC2C事業の成長を一緒に実現できるプログラマー募集!

クックパッド株式会社

クックパッド株式会社のメンバー

全員みる(1)
  • 奥薗 基
    Software engineer

なにをやっているのか

  • 50fa82af b2a4 40e0 a054 5f2b53876d29?1552973444
  • 7ef1b66e 62f2 4e0a 9fe7 6736b2a17cbe?1552973445

クックパッドでは現在、食領域の新規事業として「OiCy(オイシー)」というスマートキッチンサービスの立ち上げを行っています。

OiCyは、クックパッドに投稿されたレシピの情報を家電など調理に関わる機器に提供することで、世界中の一人ひとりに、自分の「おいしい」を自分でつくれる感動を届けるサービスです。
クックパッドのレシピデータとキッチンのあらゆる機器の連携をデザインしたり、調理データをわかりやすく可視化することでユーザーに新しい気づきを与えたり…クックパッドのビジョンである「毎日の料理を楽しみにする」ことを目指して、OiCyはこれまでにない新しい料理体験を生み出せる未来を創ります。

なぜやるのか

  • 31e67c70 53ac 4a6d af33 c9d7750cad6d?1552973445

「クックパッド」は、現在では国内で月間5,500万人(2019年3月末時点)のユーザーに利用いただけるレシピサービスになりました。
日々の献立やレシピ選びに使っていただけることで、毎日の料理を楽しみにするきっかけを作っています。

一方、クックパッドが目指すのは、「毎日の料理を楽しみにする」こと。
その目標に向かって、できることはまだまだ数多く残されています。
料理には、日々の献立作りから、買物、調理、片付けと、大変なことは沢山あります。
だからこそレシピサービスだけでなく、料理の物理的な支援まで踏み込んだOiCyのようなサービスが必要なのです。

また、料理のつくり手になることによって得られる、楽しくて嬉しくてワクワクするような体験に出会うチャンスは毎日の生活の中にも数多くあるのに、忙しさに追われていたり、難しいと思って諦めてしまったり、そもそも気づくことすらできなかったりしています。
そのような一人ひとりの料理のそれぞれの瞬間に寄り添い、知識やノウハウの提供とともに物理的にも支援することが重要だと考えています。

どうやっているのか

OiCyの事業立ち上げを行っているスマートキッチン事業部は、十数名程の多彩なバックボーンを持つ少数精鋭のチームでサービス開発を行っています。
主な活動としては、以下の3つを行っています。
・レシピと機器を連携するためのアプリケーション、プラットフォームを開発する
・生活者の行動を変える程の価値のあるプロダクトコンセプトを生み出す
・パートナー企業様との連携を進め、新しい価値を世に送り出していく

コアとなるサービスとプラットフォームを作りながら、既存のキッチン機器につなげるだけでなく、インターネット接続を前提としたキッチンのあり方について再発明を行っています。
未来のキッチンがどうあれば、より「毎日の料理が楽しみになる」かを日々考え、挑戦し続けています。

こんなことやります

私たちは「毎日の料理を楽しみに」というミッションのもと、

・料理を通じた人と人のつながりを価値に感じる人
・こだわりやスキルの共有をしたい人
・料理が持つ力を信じ、伝えたい何かを持つ人

が活躍できるC2C事業「Cookpad Do!」の運営・開発を行っております。

現在、Cookpad Do!ではイベントを開催するオーナーさんやイベントへの参加者の方々に対してのインタビューやユーザーテストを実施し、その内容から課題を探しその課題に対して最適な手法で解決することに注力しています。

「クックパッド料理教室」というCookpad Do!の前身となるサービスが生まれたのが2013年頃です。そして、2018年8月に Cookpad Do! にリブランディングを施し、これからも料理のイベントや体験を通じて「毎日の料理を楽しみに」できるサービスへと成長させていきたいと考えています。

歴史の長いサービスですが、ユーザーに向けた改善施策以外にも開発者たちの生産性を上げるための改善も実施し、日々の開発にまつわる体験の改善をしています。

私達はサービスの課題に対して自ら改善策を考えて実際にコードを書いて解決できる方を募集しています!
まずは気軽にCookpad Do!の開発者たちとお話をしてみませんか?

## 主に使用している言語やツール

* サーバーサイド: Ruby on Rails
* フロントエンド: HTML, Sass(SCSS), React
* データベース: MySQL
* インフラ: AWS

## 必要なスキルや経験について

* Ruby on Railsを利用したWebアプリケーション、またはAPI開発の知識と経験
* 基礎的なWebフロントエンド技術(HTML、JavaScript、CSS)の知識と開発経験
* リレーショナル・データベース(MySQL)を利用したデータモデル設計、効率的なデータ問い合わせ

## このような人と働きたい

* サービスの特徴を理解し、素早く価値を届けられる方法を考えられる方
* サービス開発における技術的課題を発見し、改善できる方
* 技術に対して積極的に興味関心を持ち、継続的に学習している人

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 新卒採用 / 中途採用
会社情報
設立年月 1997年10月
社員数 450人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 食品・飲料・農林水産

応援している人(4)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(4)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区恵比寿4-20-3  恵比寿ガーデンプレイスタワー12F

Page top icon