Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
Web エンジニア
12
エントリー
on 2019/03/20 1,007 views

大阪:国内製オープンソース開発現場で働いてみたい学生を募集します!

株式会社イーシーキューブ

株式会社イーシーキューブのメンバー もっと見る

  • 2007年、任天堂㈱入社。韓国任天堂の立ち上げ期にWiiやDSのローカライズを担当。
    2008年、㈱ロックオン入社、開発・エバンジェリストを経て2013年よりEC-CUBE事業部 部長。
    2018年EC-CUBE事業の分社化にともない株式会社イーシーキューブ取締役社長 CEOに就任。

    TOC(制約理論)、アジャイル、スクラム、PHPがすきで関連コミュニティによく出入りしている。「認定スクラムマスター」「認定プロダクトオーナー」 「The TOC Learning Connection Facilitator」などの資格を持つ。

  • 大学で情報学を専攻し、プログラミングを経験。
    社会に出ても自分でものを作っていきたいという思いがあり技術者として入社。
    現在はEC-CUBEのプラットフォームや製品そのものの保守や開発に携わっており、その対応力を磨くため日々勉強中。

  • 株式会社イーシーキューブ

    大学にて情報工学を学ぶ。
    また在学中、カナダのトロントへ語学学習に行くなどIT以外の分野にも興味を持つ。

    大学卒業後(2010年)は、株式会社オージス総研に入社。
    当時、流行し始めていたクラウドでの開発に興味を持ち、
    志望部署にて、Salesforce(PaaS)での業務システム開発に従事。

    その後、
    一般の人が使用するシステムを作りたいという以前からの思いを叶えるため、
    2015年、株式会社ロックオンに入社。

    現在は主に、
    EC-CUBE3でのPM、プラグイン開発セミナー講師、オフィシャルサイト/プラットフォームの運営などを...

  • プログラマー(Java/Groovy/Grails/Jenkins)

なにをやっているのか

ネットショップを持ちたいショップオーナーにとって、レンタルカートやモール型は、手軽な反面、画一的。一方で独自に構築する場合、機能もデザインも自由自在ですが、ゼロから開発を行うため数百~数千万円を超える費用や膨大な人的工数を確保しなければいけません。
EC-CUBEは、双方のメリットを備えた「日本発オープンソース」のEC構築システムとして、「リアル店舗のようにネットショップにも個性を」というビジョンのもと2006年に開発されました。

以降、日本国内だけでも30,000店舗以上、年間流通総額1500億円、180万ダウンロードを突破。全国の開発者や数百社のEC関連企業がEC-CUBE経済圏を構成しビジネスを行っています。日本のECを牽引するプロダクトとして、私たちの活動がECの未来をより良いものに変えることができると信じ、日々新しい取り組みにチャレンジしています。

なぜやるのか

ネットショップが登場して約20年。いつでも買えて、すぐに届く。手の平に、なんでも買える自販機がある世界。インターネットやAIで、より便利に、より快適に。テクノロジーって本当に凄い。でも「便利」だけで、本当に幸せ?それってみんな「ワクワク」してる?
人はテクノロジーを使って、もっと「面白く」て「ワクワク」する、みんなが笑顔で暮らせる世界を創造していける。
「便利」も大事。「面白い」も大事。でも、どちらかなら必ず「面白い」を選ぶ。そんな組織で、そんな世界を創りたい。その輪が広がれば、きっとみんなを幸せにできる。
さあ共に創り出そう。ショッピングの世界から「ワクワク」を。

どうやっているのか

オープンソースの現場ってどんなの?とよく聞かれます。
正直、普通のサービス運営ではありません。

最新のEC事情を把握し、常に乗り遅れないよう、もしくは未来を予測し、センセーショナルな機能開発を行うこともあります。
開発者は全国各地の有志の方々からなり、日本最大級の開発コミュニティを誇っています。全国の技術者とコミュニケーションをとりながら、共に切磋琢磨しながら行うことは、本当に素晴らしい財産になるでしょう。
ビジネスも企業とのコラボレーションにより成り立っており、当社だけではできない、大きなビジネスを共につくり上げていく、そんな醍醐味が「EC-CUBE」にはあります。

こんなことやります

EC構築オープンソース「EC-CUBE」の運営にご協力いただける学生を募集します。

未経験の方でもOK。理系・文系も問いません。
大学の講義では学ぶことのできない実際の職場、しかも他の企業ではなかなか体験することのできない製品の開発現場のなかで、製品・プラットフォームを作っている様々な技術に触れ、学ぶことができます。

同じ分野に興味を持つ、頑張る同年代とのつながりができるのも魅力のひとつです。

また、社内社外ともに交流も活発で、エンジニアのキャリアパスも知ることができるチャンスです。
マーケティング系からEC、ソリューションまで、国内でも有数のサービスを複数手がけている株式会社イーシーキューブのエンジニアのもとで、多くの人に使われているシステムに携わりながら、技術を磨いてみませんか?

■このような人にオススメ
・オープンソースの開発現場を知りたい人
・技術者と話してみたい、色々な情報を仕入れたい人
・webサービスの現場や株式会社イーシーキューブに興味がある人
・大阪で企業インターンを経験してみたい人
いずれかに当てはまる人は、ぜひ挑戦して下さい!

■やること
はじめは、プラグインやEC-CUBE本体のテストで
製品について知ってもらうことから始めていただきます
成長次第で運営サイトの改修やその他にも色々と挑戦してもらいます

実際にどのようなことに取り組んでいるのかを
現メンバーがブログにまとめてくれているので、
ご参考に是非御覧ください!
https://www.wantedly.com/companies/ec-cube/post_articles/194604

■期間
2020年1月~2021年1月 平日9:00~18:00
※継続も可能です
※シフトは事前に提出いただいた時間帯内で指定いたします

■対象
・学生
・やる気がある人
・PCの操作に抵抗がない人
・自分のPCを持っている人(Win/Mac問わず)
・EC-CUBEに興味がある人
・1年以上の勤務が可能な方

☆歓迎するスキル
・PHPなどWeb開発言語での開発経験

■勤務地 大阪(なんばスカイオ WeWork)

■説明会日程
・2019/12/17(火)18:30~
※出席できない場合は要相談

■応募フロー
まずはWantedlyよりご応募ください。
選考のご案内をお送りします。

※ 独立行政法人情報処理推進機構「第3回オープンソースソフトウェア活用ビジネス実態調査」による

会社の注目の投稿

オープンソースの現場を支えるイーシーキューブのテクアカとは!?
広く!明るく!イーシーキューブがオフィスをちょっぴりお引越ししました
EC-CUBEの中の人ってどんな人?イーシーキューブのコーポレートサイトが新しくなりました!
エントリー状況は公開されません
19人が応援しています
会社情報
株式会社イーシーキューブ
  • 2018/10 に設立
  • 15人のメンバー
  • 大阪市中央区難波5-1-60 なんばスカイオ26F WeWork
  • 大阪:国内製オープンソース開発現場で働いてみたい学生を募集します!
    株式会社イーシーキューブ