1
/
5

Wantedlyは、290万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
WEBマーケティングインターン
46
エントリー
on 2019/04/11 1,278 views

\普通の学生からマーケターに?/コンテンツマーケティングを学べるインターン

株式会社ミツモア

株式会社ミツモアのメンバー もっと見る

  • 初めまして、ローカルサービスのプラットフォームである「ミツモア」を作っている、石川です。ミツモアを、地域密着型のサービスの分野で日本一にしていくことが私のミッションです。

    <略歴>
    東京大学法学部を卒業後、経営コンサルティング会社ベイン・アンド・カンパニーに勤務。この際に担当した地銀のプロジェクトで、中小企業や個人事業主がいかに営業に苦労しているかを実感する。
    その後、ペンシルバニア大学ウォートン校にてMBAを取得し、シリコンバレーのスタートアップZazzleに勤務。帰国後、元Yahooのエンジニアとともにミツモア創業。

    <ミツモアについて>
    地域密着型サービスのプラッ...

  • 株式会社ミツモアのCOOです。ミツモアでローカルサービスのプラットフォームを作っています。奈良の片田舎で生まれ、京都で大学に通い、マッキンゼーで働いたのちにミツモアに来ました。好きなものはハイボールとカレーです。

  • 1991年生まれ

    2013年早稲田大学文学部日本語日本文学コース卒業
       ↓
    卒業後約1年、住み込みで働きながら全国をまわり、文筆修行の日々を送る
       ↓
    2014年生まれ育った横浜に戻り、電子書籍作家として活動を開始する
       ↓
    2015年よりウェブメディア界隈をウロウロし始める
       ↓
    映画・ドラマ・アニメメディアciatrの編集長を経て、フリーランスとして独立
       ↓
    「コンテンツお化け」「計算され尽くした狂気」「SEO魔人」など数々の異名で呼ばれるようになる
       ↓
    2020年1月株式会社ミツモアで正社員に

    Kindleストアにて、「青い暴走」シリーズ販売中。

    ...

なにをやっているのか

  • 急成長スタートアップです!
  • マッチングプラットフォームの開発・運営をしています!

ローカルサービスの事業者を対象に、”事業者”とそのサービスを利用したい”依頼者”のマッチングをするWebアプリケーション、スマホ向けアプリケーションの開発・運営を行っています。

ローカルサービスとは、カメラマンや税理士、工務店、清掃業者などと言った、地域密着型でサービスを提供するビジネス全般のことです。

我々は「ローカルサービスの課題を解決」したいと思っています。

現在、日本のローカルサービス市場は数十兆円規模の市場であるにも関わらず、常に「非効率」という課題を抱えています。
非効率というのは、
- サービスの相場価格や提供事業者の情報が不透明で、自分にぴったりな事業者を探すのに手間がかかる
- 依頼者と事業者の間に代理店が介在することも多く、事業者は顧客紹介を受けるために高額な手数料を払わなければならない
という状況です。

一方、数年先を走っているアメリカではローカルサービス市場の効率化をめざすプラットフォームがここ数年で複数誕生しており、世界的に見ても注目されている市場になっています。
その中でも、ThumbtackというプラットフォームはGoogle Capitalから「ローカルサービス市場の効率化に成功した最初の会社」と評され、1000億円を超える流通金額でユニコーンとなっています。

一方で、日本ではまだこの分野でのユニコーン企業がありません。

ミツモアは、この分野での先駆者を目指し、ローカルサービス市場の効率化を牽引していきます。

また、ユーザーの悩みを解決するオウンドメディア「ミツモアMedia」の運用にも力を入れています!

・ミツモアトップページ
https://meetsmore.com/

・ミツモアMedia
ユーザーの悩みを解決するオウンドメディアの運用にも力を入れています。
https://meetsmore.com/media

なぜやるのか

  • 日本のGDP底上げが目標です!
  • プロである事業者と依頼者をマッチングし、ローカル市場の解決の手助けを!

事業者の活躍をあと押しし、依頼者にぴったりの価値を届けることで、日本のGDPを増やす

電話帳やチラシでの集客が減り、インターネットでの集客がより重要になる時代、ローカルビジネスを提供する事業者、特に中小企業・個人事業主の多くは集客に苦戦しています。そんな事業者の中には顧客一人ひとりが探している、ユニークでぴったりな事業者があるかもしれません。

にもかかわらず、たくさんのすばらしい事業者が、Webマーケティングのノウハウがないというだけの理由で、資本力のある企業に負けてしまうのです。

日本には380万の中小企業があり、そこで3000万人以上の人々が働いています。ミツモアはこの多様性を生かし、事業者にも顧客にも「ぴったり」なマッチングを、IT技術の力で提供したいと考えています。

すべての人が自分らしい人生を歩めるのが、ミツモアの願いです。ミツモアは圧倒的に簡単で、この上なくぴったりな、ローカルサービス全てのプラットフォームを目指し、進化し続けます。

どうやっているのか

  • みんな明るい笑顔で楽しくやってます!
  • 会社のメンバーで合宿もあります✨

ミツモアは著名起業家・投資家の投資する、急成長スタートアップです!

設立から3年が経過し、現在第4期をむかえました。メンバーもインターン生を含め60名を超えました。
事業拡大につきオフィスを2019年10月に赤坂から日比谷へ移転しました。ワンフロアでコミュニケーションを大事に、スピード感ある仕事をしています!

▼ミツモアのカルチャー▼

1.能動性の高い人が多い!
個人の、チームの、そして会社の成長のためにきちんと優先順位をつけ、効率的に働く、ということを皆が意識しています。

2.楽しいイベントが多い!
シャッフルランチ、合宿、オフィスパーティー、花見等、お祭り好きな会社です。来たい人だけくるスタイルなので、無理強いとは無縁です。

3.優しい人が多い!
来ていただければわかります、本当にポジティブで和気あいあいとした雰囲気です。

▼ミツモアのメンバー▼
-ベイン・アンド・カンパニー出身のCEO
-マッキンゼー・アンド・カンパニー出身のCOO
-ヤフーのMVPを何度も獲得したCTO
-創業期の楽天のECコンサルタント
-Uber創業期のエンジニア

をはじめ、スタートアップとは思えないほどの人材の厚みが自慢です!

こんなことやります

▼はじめに▼

Q.普通の学生でもwebマーケターになれるの?

A.はい、なれます!

ミツモアは実践的なwebマーケティングのインターンです。ただ大学の講義で学ぶのではなく、それを実践することで初めてマーケターへの道が開けます。普通の学生からマーケターになりたい学生はぜひ応募をお待ちしています。

▼どんなことをやるの?▼
インターン生には、SEOチームに所属してもらい、オウンドメディア「ミツモアメディア」の記事作成や編集に関わっていただきます。

ミツモアでは、事業者と依頼者がマッチングできる便利なプラットフォームを提供しています。しかし、いくら優れたサービスでも、そもそも認知してもらわないと利用されることはありません。

そこで、みなさんにはSEOという手法を用いて、ユーザーの悩みを解決する記事を作成し、弊社サービスの認知度を高めるお手伝いをしていただきます。

ミツモアメディアはこちら↓
https://meetsmore.com/media

▼インターン生にお任せしたいこと(例)▼
<記事の構成〜記事内容チェック>
外部ライターさんに記事を書いてもらうための土台となる”構成書”を作成していただきます。ユーザーのニーズを分析し、どうすればGoogleで検索上位に表示されるのかを考えるのが、やりがいのあるポイントです。また、外部のライターさんが作成した記事に対してフィードバックを行い、必要に応じて修正も行います。

<流入・順位チェックおよびCVRの改善>
Google AnalyticsやSearch Consoleを利用し、既存の記事のPVや順位などを分析します。そして、どうすればより順位を上げ、PVを増やすことができるのかを考えます。その後、見込みがある記事に関しては”リライト”と呼ばれる記事の修正作業を行います。「どの記事をリライトするか」といった方針策定もインターン生にお任せしています。
また同時に、ミツモアメディアにおけるConversionまでの導線を見直して、CVR(コンバージョン率)を上げるための施策も検討・実施します。

<その他>
成長に応じて、他の業務も積極的にお任せしようと考えています。また、コミット量によっては、もれなくチームのリーダーになることもできるので、メンバーのマネジメントなど貴重な経験を積むことができます。

「初めてだから不安、、」という方でも、しっかりとした研修が用意されているのでご安心くださいね!

▼身につく力▼
・SEOをはじめとするWEBマーケティングスキル
・人に物事をわかりやすく伝える力
・潜在ニーズを読み取る力
・論理的に考える力
・コミュニケーション力

▼こんな人は向いているかも?▼
・WEBマーケティングに興味がある
・人のニーズを考えることが好き
・大学で学んでいる知識を実践してみたい
・インターンを通じて成長したい

▼勤務条件▼
-新1・2年生は月60H以上、1年以上
新3年生以降は月80H以上の出勤をお願いしています。
就職活動の時期は月30H以上の出勤に変更できるため、就職活動との両立も可能です!
-留学などの予定は応相談
-シフトは、平日 9:30-21:00、土曜 9:30-18:30の中から自由に選べます
半月ごとの提出です
-服装自由
-ある程度一人で仕事ができるようになったら、リモートでの勤務も可能です

▼さいごに▼
「インターンするのは初めてで不安だな、、」
「他の学生や社員とうまくやっていけるかな、、」

もしかすると、こんな悩みをお持ちではありませんか??

でも大丈夫です!ミツモアでは、しっかりとした研修と風通しの良さがあるので
みんなすぐに馴染むことができています!

まずは、一度気軽にオフィスでお話しませんか?
気になった方は「話を聞きに行きたい」を押してもらえるとうれしいです!

社員・インターン一同、お待ちしております!!!

会社の注目のストーリー

東大法学部→ベイン・アンド・カンパニー→MBA取得→シリコンバレー→起業。輝かしい経歴を持つミツモア CEOにインタビュー!
「結構なんでもやらせてくれる」大手メーカー内定者がミツモアでインターンをする理由
大手インフラ企業に入った新卒が半年で創立3年のスタートアップに転職した理由
エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
株式会社ミツモア
  • 2017/02 に設立
  • 66人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都千代田区内幸町1-1-6 NTT日比谷ビル4階
  • \普通の学生からマーケターに?/コンテンツマーケティングを学べるインターン
    株式会社ミツモア