Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

新しい社会の仕組みを生み出す最前線!サービスデザインのファシリテーター

株式会社グラグリッド

株式会社グラグリッドのメンバー

全員みる(3)
  • web制作会社、オンライン旅行会社でのUXデザイナー兼webディレクターを経て、グラグリッドで働いています。
    頭フル回転するけどめっちゃ楽しいワークショップのデザイン、激辛な食物が好きです。

    HCD-Net認定 人間中心設計専門家
    産業技術大学院大学 人間中心設計履修証明プログラム修了
    早稲田大学政治経済学部政治学科卒業

  • 10年強の営業+3年半のWebディレクターを経て、株式会社グラグリッドへ。
    グラグリッドは全員がディスカッションにおけるガチ勢なので、脳みそがカスッカスになるまで議論します。ブドウ糖が友達。

    主にビジュアルファシリテーターとして様々なプロジェクトで描きながら、社内外でファシリテーション実践を積む日々。
    サービスデザインのプロジェクトにおいては、プロジェクトの全体設計や、ワークショップ設計、ファシリテーションをしています。まだこの道の中堅には及ばず、ガツガツと藪を掻き分けるように邁進しています。

    2016年度 産業技術大学大学院 人間中心設計履修証明プログラム修了

    好きなものは舞台芸...

  • 商品開発や地域コミュニティの現場で、議論の可視化/気づきの可視化/プロセスの可視化を行いながら、ユーザーの価値観に寄り添う商品づくりを支援する。デザイン事務所で多くのプロダクトの企画開発に携わった後、2011年に独立。共創型サービスデザイン会社「グラグリッド」を設立。家電や情報機器のデザインから、女性の産後リハビリサービス、福島県の復興支援事業など、幅広く携わる。

なにをやっているのか

  • 新しい事業の戦略を、デザインの力で描きだします!!
  • クライアントの中には小学校も!企業、学校、行政など、様々な分野・業種にわたります。

グラグリッドは、「これからを描きつくる」、共創型サービスデザインファームです。
サービスデザインのアプローチで、企業、学校、行政など様々なクライアントと共に、価値ある体験と社会の仕組みを作っています。

・note(最新事例発信中)
https://note.mu/glagrid
・ビジュアルファシリテーションチーム「BRUSH」
https://www.brush-go.com/

【実績】
▼商品・サービスづくり
顧客の価値観とアイデアを描き出し、イノベーション創出を支援します。
・地域ブランディングと観光開発メソドロジーの開発(株式会社JTB)
・働き方の価値観に基づくカスタマージャーニーの策定(株式会社リクルートスタッフィング)
・ビジュアルスケッチによる主力商品の体験創出支援(大手飲料メーカー)

▼ビジョンづくり
事業戦略/未来の世界を描き出しブランド強化を支援します。
・共創ラボでのイノベーションを加速する、非連続な未来の社会増、事業機会コンセプトの視覚化支援(パナソニック株式会社)

▼組織づくり
描き出すコミュニケーションでギャップを解消し、クリエイティブな組織文化を支援
・ビジュアルシンキングプログラムによるクリエイティブ人材開発支援(株式会社カプコン)
・ビジュアルシンキングを学ぶ参加型体験型授業の開発と実施(新宿区立落合第六小学校)
・防災と減災の全国区でのコミュニティづくり支援(内閣官房国土強靭化推進室)

▼研究活動
日本のサービスデザインファーム先駆者として、価値あるサービスデザインの「高い品質」を保ち続けるための、アカデミックな活動を行っています。
・サービスデザインを実践的に学ぶデザイン演習プログラムの開発と実施(金沢美術工芸大学、株式会社柴舟小出など)
・人間中心設計履修証明プログラムでのファシリテーション論(産業技術大学院大学)

なぜやるのか

  • 今ない価値ある体験と、支える仕組みづくり、両方を行います
  • 新しい人と人が交差する、プレイフルな仕組みをつくります!

今の日本の閉塞感を打ち破って、多くの人の喜び(glad)が交差する(grid)仕組みと、未来を形作っていきたい!

私たちが生きているのは、人や情報がダイナミックに移動し、技術が凄まじいスピードで進化し、産業構造がダイナミックに変わりゆく、グローバル社会の真っただ中。未来が見えず、何が起きるのか、先が読めません。
「これからどう生きていけばいいんだろう?」と閉塞感を感じている方も、多くいるのではないでしょうか。

そんな今の日本に立ち込める閉塞感。
私たちは、サービスデザインと、サービスデザインを支えるファシリテーション・描くことの力で、打ち破っていけると確信しています。
人と人を新しくつなぎ、価値ある体験とそれを支える仕組みをアップデートしていく力が、サービスデザインにはあるからです。

どうやっているのか

  • ファシリテーションの力で、新しいサービスの創出を支えます!
  • ビジュアルシンキングは、事業を生み出す現場の推進力に!

私たちは小さな会社ですが。
様々な社会の仕組みを革新していく共創プロジェクトを、クライアントと共に、日本全国で展開しています。

また、サービスデザイン、そしてサービスデザインを支える以下のスキルを、高い専門性を持って活動しています。
・ビジュアルシンキング
・ファシリテーション
・ブランディング

▼社会の仕組みを革新していく共創プロジェクト
日本の牽引する力を持つ、様々な業界のクライアントと共に、共創プロジェクトを展開しています。分野は、観光とまちづくり、働き方、家族とライフスタイル、子供の成長と学び、防災・減災、疾患啓発など、多岐にわたります。
どのプロジェクトも、「今までにない、新しいものを創りたい!だからこそ、これまでのやり方に囚われない、グラグリッドと一緒にやりたい」と、ご相談をいただいたものばかり。
私たちはそんなお声がけに対して、まっさらな視点から見つめて、本当に必要とされる価値化プロセスをゼロからデザインしていきます。
お仕着せのプランの提供はしません!クライアントとともに、様々な体験を共にしながら、商品・サービスづくり、組織ブランドの構築、クリエイティブな組織文化の醸成を行っていきます。

▼信頼たるサービスデザインをもたらすアカデミックな活動
サービスデザインは、クライアント企業の事業創出の根本を共に担うため、非常に高度な経験と技術が問われます。
経験と技術に裏付けされた、サービスデザインの高い品質を保ち続けるために。私たちは大学でのサービスデザインに関する数々の講義、学会での論文発表など、プロジェクトに加えて、アカデミックな活動を行っています。さ
サービスデザインを追求し、日本のサービスデザインファームとして先駆者であり続けます。

こんなことやります

これまでのやり方に囚われず、喜び(glad)が交差する(grid)未来を形作っていくために。
サービスデザインのプロジェクトマネージャーとして、商品づくり・ビジョンづくり・組織づくりの最前線に立って、一緒にサービスデザインの現場を創っていきませんか?

経済産業省の「デザイン経営」宣言など、サービスデザインの社会的な注目はますます高まってきています。
グラグリッドも、多くの業界・組織から、ご相談をいただくようになり、共創型のプロジェクトを日本全国で展開してきました。そこを支えてきたのが、超少数精鋭の5名(役員2名、正社員3名)と、信頼できるパートナー。本当に小さな組織だからこそ、じっくりじっくり、組織を大きくする土台をつくってきました。

新しい喜びを生み出すにも、喜びが交差する仕組みを、社会につくっていくにも。
新しくプロジェクトを創出し、クライアントと共に創っていくプロジェクトマネージャーの存在が欠かせません。
一緒にサービスデザインの現場を飛躍させましょう!

▼お願いしたい業務
・価値を生み出し組織に導入するプロジェクトマネジメント
クライアントの要求を紐解くことからはじまり、価値を生み出すための提案と交渉、組織での導入まで。サービスデザインプロジェクトの様々なフェーズで、リーダーとしての力を発揮することができます!

・共創の場を推進させるファシリテーション
多様な人が集まる場のワークショップデザインやファシリテーションを行いながら、プロジェクト推進の中心となって活動していただきます。

▼必須要件
・人間中心設計(Human Centered Design)の考え方とプロセスを理解し、実践してきた経験がある
・ワークショップデザイン、ファシリテーションを行うことができる
・考えたことや、発見したことを、わかりやすく話したり文章にすることができる
・プロジェクトマネージャーとして伸びていきたいと考えている
・会議中、議論の流れや構造をみんなの前で率先してホワイトボードに書くことができる

▼こんな方に仲間になってほしい!
・これから成長していく会社を、一緒に作り上げていきたいという気概のある方
・変化に柔軟に対応しながら、自分の役割を見いだせる方
・本心で話して人と向き合い、人の話をじっくり聴くことができる方
・プロジェクトの中で起こっていることを俯瞰してとらえ、自ら問題に気付くことができる方

募集情報
探している人 ワークショップファシリテーター
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 週末からのコミットでもOK / ランチをご馳走します
会社情報
設立年月 2011年11月
社員数 5人のメンバー

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(5)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします