1
/
5
データエンジニア
中途
10
エントリー
on 2019/04/01 1,143 views

自社開発!月1TBのデータ取得をしているWeb広告事業のデータエンジニア

株式会社インタースペース

株式会社インタースペースのメンバー もっと見る

  • 【経歴概要】
    ~ キャリアデザインセンター ~
    ◆Web・IT領域企業の採用コンサルティング
    ◆転職希望者のキャリアコンサルティング
    ※社内研修や新人マネジメント、リクルーターとして自社採用にも従事。

    ◆インタースペース
    中途採用(全職種)、新卒採用(面接官)、キャリア開発、制度運用など

    【興味・勉強領域】
    エンジニア、コーチング、ポジティブ心理学、キャリア心理学、カウンセリング、
    Webビジネス、採用、組織論、今後の働き方、経済などなど
    キャリアコンサルティングの国家資格勉強中

    【趣味】
    野球、サバゲー、漫画、アメリカンコミック

  • 【経歴概要】
    ◆スポーツイベント会社
    スポーツのイベント事業を行っている会社に新卒入社し、管理部門(人事・総務・経理)を担当していました。

    幅広い業務を担当してきた中でも、「組織」や「個人」に対してアプローチすることで会社全体が大きく変わっていくこと、そして社会にもより良いものを届けられることにやりがいを感じ、人事一本にしぼっていくことを決意。

    ◆株式会社インタースペース
    採用をメインに、教育や研修、制度設計などにも参画しています。
    会社の理念である「Win-Winをつくり、未来をつくる」にとても共感しており、対峙する人、そして関わる組織や社会に対して価値提供をし続け、みんなが幸せな...

  • 上本 英
    その他エンジニア

なにをやっているのか

  • 会話を大事にしており、風通しが良い環境です!
  • PCはWindowsかMacをご要望に合わせて貸与しております!

◇Win-Winの輪を広げる

当社は「Win-Winをつくり、未来をつくる。」という理念のもと、成果報酬型のアフィリエイト広告でお客様のビジネスに貢献しながら共に成長する、Win-Winのビジネスモデルを築いてきました。
事業を進めるうえで大切にしていることは、目先の短期的な収益を優先せず、常に長期的な視点を持つこと。

本当に必要とされている価値を創造するビジネスに取り組み、お客様との信頼関係を永続的に維持していくこと。
それが当社の変わらないスタンスです。

この想いのもと、当社は今もなお、成長を遂げています。
アフィリエイトの新しいカタチであるリアル型アフィリエイト広告、コミュニティサイト「ママスタ」の運営、海外展開など、今後もアフィリエイト事業に留まらず、お客様のニーズに合わせてさまざまなビジネスをインターネットを主軸に推進していきます。

なぜやるのか

  • 会議室は白をテーマにしています!
  • 周年イベントの様子です!

◇独自の取り組みが生むお客様との強い信頼関係

「成果報酬型広告」とも呼ばれるアフィリエイトは、Web媒体を閲覧しているユーザーが広告主の商品・サービスなどを購入すると、成果となり報酬が発生する仕組みです。

今までの広告は、広告効果が不明な場合がほとんどでした。
それに対しアフィリエイトは、広告の閲覧数や商品の購入歴がデータとして表れるため、プロモーションに対する効果検証や分析ができることが特徴です。

現在では多くの企業が参入している市場ですが、私たちはアフィリエイトのビジネスが日本に上陸した当初から事業をスタートし、新しい市場を切り拓く担い手として実績を積んできました。

どうやっているのか

  • カジュアルな服装&イヤホン装着OKです!
  • フリーデスクで仕事しています!

◇設立から20年、新規事業創造カンパニーへと変革中!!

当社は「Be Innovative!」というスローガンのもと、今まで以上にチャレンジし、新しい価値を生み出していきます。

このビジョンを体現するためにも文化、制度の変革やエンジニア採用の強化、個々人の多様なスキル取得、新規事業創出のノウハウ蓄積など多くの課題に取り組んでいます。

当社のサービスの多くは、社員からの発案によるものが大半を占めています。
それは、当社がボトムアップの風土であり、「今までなかったものをつくり、できなかったことを可能にするのは自分次第」という社長の考えがあるからです。
その考えは全社に浸透しており、社員もお客様のために何が必要か、どうしたら貢献が出来るかを日々追求しています。

こんなことやります

1か月で約1-2TBほどのデータが集まる大規模Web広告サービスのデータ基盤開発をお任せします。

「誰もがデータを簡単かつ適切に扱える基盤をつくること」を目指し、当社の主幹事業であるWeb広告事業(アフィリエイト広告)のログデータを整備したり、分析ができるような環境を構築したりなど、幅広い業務をお任せいたします。

具体的には、以下のような業務をお任せします。
・BigQuery(Google Cloudのデータベース)でデータマートの開発、改修、運用 
・SQLを活用したデータ加工/連携/分析システムの開発運用業務 
・BIツール(データを分析および可視化するためのツール)であるTableauでの可視化、管理、運用 
・CI/CD を用いた環境構築、運用 

【当ポジションの魅力】
●社内のビジネスメンバーとの関わり
マーケティング活動を行うグループや統計や数学知識を用いてデータ分析を行っているグループと連携して、基盤づくりを行っていくため、コミュニケーション力も活かせる環境です。 

上流(要件定義や設計含む)から下流まで携わることで、ビジネスにおいてデータが実際にどう活用されていくのかを体感することができ、ビジネス側と協力して課題解決を行うことができます。

●スクラム開発
グループではスクラム開発を取り入れているため、グループ内コミュニケーションも活発です。
技術と同じくらいコミュニケーションを大切にしており、方針も話し合って決めていくことがほとんどです。

●スキルアップ
技術の特性を理解したうえで、最適なものを自分たちで選定し導入しています。そのため、環境としてはGoogle Cloud、言語としてはGo、Python、Java、Rなど幅広い技術を身に着けることができます。

新しい技術を取り入れる場面も多いため、グループ内の勉強会も行っております。

▼過去に実施した勉強会テーマ例
・Docker 理解のための勉強会
・BigQuery 理解のための勉強会 
・Cloud Run 理解のための勉強会 
・データ基盤の他社事例共有会
・ビジネス理解勉強会
・dbt 理解のための勉強会 

また、先輩社員とOJT形式で業務をキャッチアップしていただける環境です。

【開発環境】
言語:Java、Go、Python、TypeScript
DB:ORACLE、MySQL(Cloud SQL) 
ミドル:Digdag、Embulk、Fluentd、Elasticsearch+Kibana
インフラ:Google Cloud(Dataflow、BigQuery、GAE、Cloud Functions、Cloud Run など)
Data Modelling and Transformation: dbt
BI ツール: Tableau
その他:GitHub、Confluence、JIRA、Microsoft Teams、Slack、Datadog 

【配属部署】
システム企画開発部 50名程度
平均年齢31歳で若手も活躍しています。
SIや異業種出身の社員が多く、アドテク未経験者がほとんどです。

【配属グループ】 
データ基盤グループ 
エンジニア6名のグループです。メンバーは20代~40代まで幅広くいます。

【募集職種】 
データエンジニア
データエンジニアは、データ分析活用に関わる専門職です。データの収集(Datalake)、整備(DataWarehouse)、利用しやすい形に集計(DataMart)、データ管理のための情報基盤を構築運用することが主な業務です。また機械学習やAIの分野において、学習データを作成することもあります。

【応募資格】
▼必須要件
システム開発経験が1年以上
Javaのコードを読むことができる
(広告事業のプロダクトがJavaで開発されているため、コードを読み解くことが必要) 

※データエンジニアとしての経験は問いません

▼歓迎要件 
Java での開発経験がある
クラウド利用の経験がある
BI ツールを利用した経験がある
スクラムで開発経験をしたことがある
dbt を利用したことがある
データエンジニアという職種を理解しており、目指している

▼求める人物像
作ったものをより良くしたいという視点をもっている方
必要に応じて自ら進んでコミュニケーションを取っていける方
プロジェクトマネジメントやピープルマネジメントに興味がある方
要件から自分で決めていきたい方

会社の注目のストーリー

【23年度卒 内定者File.総合職採用】失敗を恐れず、挑戦し続けてきた学生生活

【IS学び場】オンラインのナレッジシェアにスパイスを。講師と参加者の満足度を上げるために取り組んできたこと。

【エンジニアブログ】新入社員の成長を感じられる場をつくるために、勉強会を開催してみました

話を聞きに行くまでのステップ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社インタースペースの会社情報
株式会社インタースペース
  • 1999/11 に設立
  • 371人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル8F
  • 株式会社インタースペースの会社情報
    株式会社インタースペース から面談のお誘い
    この募集に共感したら、メンバーと話してみませんか?