Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

20新卒|数学のスキルを社会へ活かせる!ゼロから機械学習エンジニアへ

株式会社ラクスパートナーズ

株式会社ラクスパートナーズのメンバー

全員みる(3)
  • 2013年新卒。東証一部上場の派遣企業に新卒で入社。
    入社時研修後、採用課に配属となり4年間新卒採用担当として勤務。その後は異動希望を出し、IR課に異動。決算資料や、国内外の機関投資家と1on1MTGなどを実施。

    人事や経営に近いところで仕事をしたことを活かし、業績に直結するような部署で仕事がしたいと思い、ラクスパートナーズ(当時はラクス HR事業部)に転職。

  • 株式会社ラクスパートナーズ人材開発部で社内報Webサイト(社内ページ)やWantedly記事などのライティングを担当している広報・ライターです。
    2007年大学卒業後、アパレル企業で主にディストリビューター(在庫管理、商品消化計画策定&実行など)をしていました。
    2011年結婚退職&転居後、一時、地方公務員を経験。個人住民税課税業務に従事。
    2015年に再転居して、再度アパレルのディストリビューターとして勤務していました。
    2017年からはライターとしての活動を開始
    2018年10月から現職です。

  • 大学を卒業後、旅行代理店に就職。
    カウンターセールスとして個人旅行の提案、手配業務を行いました。
    その後は人材紹介会社にて、転職を希望される方の面談、転職までのサポートを行い、現在は採用担当として勤務しています。

なにをやっているのか

  • 6861ebe8 20bd 4388 b9ff 441338f69446?1549442871 オフィスエントランス
  • 3543de50 5c1e 46c2 8ed0 00b3322f29e6?1549442871 カフェスペース

ITに関わるすべての人たちをITで解決し、仕事を「楽」する

【人材の採用】
IT市場はエンジニア不足と言われています。
ITに関わるすべての人たちに技術支援する為に、より多くの人材を採用します。

【人材を育成】
ITスクールで培ったノウハウを利用し、Web・インフラ・機械学習エンジニアに特化した人材を育成します。
ヒューマンスキル研修にも注力し、社会人としても質の高いエンジニアの育成を目指してます。

なぜやるのか

  • C3e13ce9 a514 49a5 8385 f6d736e52567?1549442871 ライブラリー
  • 4e43e84b 3322 42e8 a1f4 e2d39e3ec4fc?1549442871 卓球台

カカクコム、NTTグループ、楽天、セブンネットをはじめ、42,000社を超えるクライアント企業様とお取引を重ね、 ITサービス市場において着実にその存在感を高めている当社グループ。今後さらに発展していく成長市場を、確かな技術力で支えています。

私たちは「2020年・売上高120億円」の達成に向け、 7月に株式会社ラクス HR事業部から分社化し、「株式会社ラクスパートナーズ」として新たに事業を開始しました。

ITに特化した人材育成ビジネスからスタートした当社。まったくの未経験者をITエンジニアへと生まれ変わらせることができるのは、そこで培ってきた事業基盤がたしかにあります。

職種別年収ランキングの上位は、いずれも専門スキルが必要な医者やパイロット。その中でもエンジニアはTOP20に位置づけています。

当社では、未経験でも研修後には「エンジニア」として活躍できます!
現場に出てからも定期的な勉強会など、スキル・キャリア面でのフォローも充実しています。

さらに、残業時間は20時間/月と少ないのも特徴です。働きやすい環境下で将来的に価値の高いスキルを身に付けることができます。

どうやっているのか

  • 1c39bca0 d9d6 42c6 b110 48795328215d?1549442871 研修風景
  • Abac5c4b 689b 44c7 8f22 233170da88e3?1549442872 研修風景

◆ITスクール事業で培ったノウハウを利用
Web・インフラの専門分野に特化した教育。独自のテキストを使用し、自社の研修ルームで教育。 ITスクール事業で培った教育メソッドを活かしお客様先で活躍できるITエンジニアを育成します。

◆専任講師による専門技術を習得
入社後は3ヶ月の職種別の実践研修。WebエンジニアはJava、インフラエンジニアはLinuxを中心に進めていきます。お客様先で活躍するために、専任講師による超実践型の研修を導入しています。

◆ヒューマンスキルも重要視
技術研修はもちろんですが、ヒューマンスキル研修も促進しています。ロジカルシンキング、タイムマネジメント、コーチングなどを取り入れることでバランスの取れたITエンジニアを目指しています。

こんなことやります

ラクスパートナーズの正社員エンジニアとして、これからますます期待とニーズが高まる機械学習系プロジェクトに参画をしてお仕事をしていきます。
最先端を行くプロジェクトが多く集まる当社ならではの経験が可能です。

【まずは研修から】
機械学習エンジニアになるために、数学の理論は必要か不要か。 ラクスパートナーズでは必要であると考えています。
そのためラクスパートナーズの機械学習エンジニア研修では、『数学』を取り入れています。
機械学習やAIでは、様々なツールやライブラリがあり、それらを利用して機械学習を実装することはできますが、当社の研修では、まずは数学を学習します。
数学の理論をしっかりと抑え、その理論を基にアルゴリズムを実装することに研修の重点を置いているからです。
ですので、数学が得意な方、数学が好きな方、数学の勉強に挑戦したい方など、数学を学習していくに当たり抵抗がない方が対象です。

【未経験から機械学習エンジニアになれる?】
入社後は機械学習研修にて知識を身につけてもらいます。
Webエンジニア、インフラエンジニアの研修環境はすでに整っています。ラクスパートナーズでは、今後は機械学習エンジニアの育成に力を入れていきます。
機械学習やAIは、ニュースやメディアで取り上げられることが非常に増えていますが、機械学習エンジニアの定義はまだまだ整備されているわけではなさそうです。
当社では現役機械学習エンジニアや数学講師を講師として招いてこれまで同様、実践的な研修を行います。
ラクスパートナーズの機械学習エンジニアのメンバーとして、一緒に挑戦しませんか?

【興味のある方へ】
経験者、未経験者問いません。
例えばWEBエンジニアになってから、機械学習エンジニアになるという選択もOKです。
興味のある方、まずは、お話だけでもしましょう。

≪Pythonの基礎≫
「Pythonとは?」の、基本的な知識を習得。
  ▼
≪数学の研修≫
微分、積分、統計などなど、機械学習に必要な数学の知識を身に付けてもらいます。
数学の専門家を外部より招き、研修を実施します。
また、計算をする際に、早速Pythonを利用します。
   ▼
≪機械学習の研修≫
課題を通して、機械学習を学習していただきます。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 機械学習エンジニア
採用形態 新卒採用
募集の特徴 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 吉田雅行
設立年月 2018年3月
社員数 287人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 情報通信(基盤/SI/パッケージ) / 人材・介護・サービス

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都 新宿区新宿4-3-25 TOKYU REIT新宿ビル8F

Page top icon