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ライブ体験を向上させる!電子チケットのUI/UXデザイナーを募集!

UI/UXデザイナー
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on 2019/04/12

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ライブ体験を向上させる!電子チケットのUI/UXデザイナーを募集!

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三木田 大典

playground株式会社 リードデザイナー 東京造形大学造形学部デザイン学科メディアデザイン専攻卒。 卒業後は株式会社わだちでwebデザインおよびコーディングを担当。 2013年12月より株式会社ねこじゃらしにてwebサイトのデザインおよびコーディング、自社サービスのUIやロゴデザイン、DTPなどデザイン全般に幅広く携わる。 2018年1月より現職。

伊藤 KG 圭史

上智大学卒。IBMに入社後、戦略&システムコンサルタントとしてマーケティング・CRM関連プロジェクトに従事。2011年12月にオムニチャネルを専門としたLeonis & Co.を設立し、2014年にExit。 2017年6月に playground 株式会社を立ち上げ、経営者兼コンサルタントとして、エンタメ業界にデジタルを持ち込むことに挑戦中。 オムニチャネルの専門家としてはテレビやWebメディアで連載・解説を担当。

河野 貴裕

早稲田大学卒。日本No.1の大企業向けERPパッケージソフトメーカー、ワークスアプリケーションズにてEコマース領域の企画提案営業を担当。大手小売、アパレルメーカー、化粧品メーカーなどに対してCRM、コールセンター、マーケティング、SCMのシステム提案を担当。また、セールスプランニング担当として、年間約120回のプレゼンテーションを実施。2015年からはオムニチャネルコンサルティングファーム、Leonis & Co.の営業責任者に従事。同時に、トランスコスモスグループにおけるオムニチャネル推進室のセールス&マーケティングアドバイザーとして同社における幅広い案件をサポート。2017年6月にエ...

playground株式会社のメンバー

playground株式会社 リードデザイナー 東京造形大学造形学部デザイン学科メディアデザイン専攻卒。 卒業後は株式会社わだちでwebデザインおよびコーディングを担当。 2013年12月より株式会社ねこじゃらしにてwebサイトのデザインおよびコーディング、自社サービスのUIやロゴデザイン、DTPなどデザイン全般に幅広く携わる。 2018年1月より現職。

なにをやっているのか

「夢を与える仕事を、夢の職業にする。」というミッションに向かって、DXを通じたスポーツ・エンタメ業界の収益性向上に取り組むSaaS系スタートアップ。 エンタメDXクラウド「MOALA」(バーティカルSaaS)はスポーツ・エンタメ運営を包括的にDXするクラウドサービスとしてチケットぴあ、吉本興業、東京ドーム、女子プロゴルフ協会など大手興行各社を中心に導入が進む。 コロナ禍を背景に急伸した電子チケットやライブ配信といった業界のDXニーズを追い風として急成長中。独自生体認証技術(AI)の開発やWeb3等の先端技術への取り組みも積極的に行っており、特許庁の報告書や経済産業省のレポート等でも多数取り上げられている。 <受賞・採択歴> - Forbes 200 SUPERSTAR ENTREPRENEURS -FORBES 2021年版 - すごいベンチャー 100 - 東洋経済社 2020年度版 - 未来の市場をつくる 100 社 -日経クロストレンド2021年版 - 経済産業省 採択 -「イベント参加者等に対するPCR検査等を実施したイベントの開催様式に関する実証事業」 - 内閣官房 選定 - 「ワクチン・検査パッケージに関する技術実証」 <playground代表伊藤のインタビュー> 前編 https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/325311 後編 https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/325334
チケット発券クラウド「MOALA」はチケットぴあをはじめ、国内ほぼ全てのチケットサービスと連携。コロナ禍を背景に国内シェアトップに躍進しています。
エンタメEC構築サービス「MOALA Live Store」は吉本興業の公式オンライン配信サービスに採用されるなど、スポーツ・エンタメ各社の自社サービスサイト構築を支えています。
メンバーは20代前半から40代前半まで。多種多様なバックグラウンドを持ったスタッフが働いています!
社内には音楽やスポーツなどのエンタメ好きが多く、休憩時間や朝会では最近訪れたライブの話や好きなアーティストの話など、エンタメに関する情報交換を頻繁にし合っています!
「夢を与える仕事を、夢の職業にする」をミッションに、エンタメのDXを推進し、興行主の方々の収益性向上を支援していくエンターテック企業を目指しています!
2020年東洋経済社「すごいベンチャー100」にアフターコロナに飛躍する企業として選出いただくなど、各所から今後の成長を期待いただいています。

なにをやっているのか

チケット発券クラウド「MOALA」はチケットぴあをはじめ、国内ほぼ全てのチケットサービスと連携。コロナ禍を背景に国内シェアトップに躍進しています。

エンタメEC構築サービス「MOALA Live Store」は吉本興業の公式オンライン配信サービスに採用されるなど、スポーツ・エンタメ各社の自社サービスサイト構築を支えています。

「夢を与える仕事を、夢の職業にする。」というミッションに向かって、DXを通じたスポーツ・エンタメ業界の収益性向上に取り組むSaaS系スタートアップ。 エンタメDXクラウド「MOALA」(バーティカルSaaS)はスポーツ・エンタメ運営を包括的にDXするクラウドサービスとしてチケットぴあ、吉本興業、東京ドーム、女子プロゴルフ協会など大手興行各社を中心に導入が進む。 コロナ禍を背景に急伸した電子チケットやライブ配信といった業界のDXニーズを追い風として急成長中。独自生体認証技術(AI)の開発やWeb3等の先端技術への取り組みも積極的に行っており、特許庁の報告書や経済産業省のレポート等でも多数取り上げられている。 <受賞・採択歴> - Forbes 200 SUPERSTAR ENTREPRENEURS -FORBES 2021年版 - すごいベンチャー 100 - 東洋経済社 2020年度版 - 未来の市場をつくる 100 社 -日経クロストレンド2021年版 - 経済産業省 採択 -「イベント参加者等に対するPCR検査等を実施したイベントの開催様式に関する実証事業」 - 内閣官房 選定 - 「ワクチン・検査パッケージに関する技術実証」 <playground代表伊藤のインタビュー> 前編 https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/325311 後編 https://www.wantedly.com/companies/playground/post_articles/325334

なぜやるのか

「夢を与える仕事を、夢の職業にする」をミッションに、エンタメのDXを推進し、興行主の方々の収益性向上を支援していくエンターテック企業を目指しています!

2020年東洋経済社「すごいベンチャー100」にアフターコロナに飛躍する企業として選出いただくなど、各所から今後の成長を期待いただいています。

Mission 「夢を与える仕事を、夢の職業にする。」 人生を夢や希望、喜びに溢れ、彩りあるものに変えてくれるスポーツやエンターテインメント。 そんな"人生に生きる意味を与える仕事"は、表舞台に立つ人も、その舞台を創り上げる人も、人生として、キャリアとして、憧れられる存在であり続けてほしい。 playground はデジタルの力でスポーツやエンターテインメントの収益性を高めることを通じ、夢を与える仕事の市場価値向上と、スターに憧れたこどもが大人になっても夢を追い続けられる世界を目指します。

どうやっているのか

メンバーは20代前半から40代前半まで。多種多様なバックグラウンドを持ったスタッフが働いています!

社内には音楽やスポーツなどのエンタメ好きが多く、休憩時間や朝会では最近訪れたライブの話や好きなアーティストの話など、エンタメに関する情報交換を頻繁にし合っています!

<働き方のコンセプト> 「文化祭のように、熱く働こう ~Enjoy the game, Play hard, Stay gold.」 文化祭や部活のように、自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけ、自分なりに頑張り抜いたと自信を持って言えるような日々が人生に1ページでもあったとしたらきっと後悔のない人生だったと言い切れるのではないだろうか。playground はこの思いを持った人たちが集い、仕事という人生最大の遊びに共に没頭するための場です。play rule はこの思いを体現し、全員で共有するための行動規範です。文化祭のときのように熱く、共に挑戦し続けましょう。playground で過ごした日々が最高に幸せだったと振り返る日を迎えられるように。 <Play Rule(価値観)> 「“Thrill the Market“ - マーケットを驚かせろ」 市場が驚愕するような圧倒的なプロダクト、成果、チームを実現しましょう。 「“Be Collective” - チーム力で勝て」 個は世界的プレイヤーではないけれどチームは世界一になれるという、世界一の組織力を持ったチームを目指しましょう。 「“Sportsmanship” – スポーツマンであれ」 他人に対する尊敬や賞賛、仲間としての意識を持ち、純粋な心、公明正大な行動、マナーを伴った、こどもに誇れる人物であり続けましょう <制度/文化> 「イベントギーク制度」 スポーツ・エンタメに革命を起こす組織は一人ひとりがイベントのギーク(オタク)でなければならないという考えに基づき、イベントの参加費を会社が負担する制度を有しています。 「Praise and Energize -仲間を讃え、チームに活気を-」 playground では組織と人の成長を促すための最良の方法は「褒めること」と考え、Slackで褒めるためのチャネルを用意するなど、みんなでプラスのコミュニケーションを取る文化を醸成しています。

こんなことやります

【概要】 2018年9月にリリースした「MOALA」β版の正式リリースに向けて、一緒に「MOALA」を作り上げていくUI/UXデザイナーを探しています。 MOALAとは、ライブ体験に関わるあらゆるサービスをデジタル化することでライブをもっとおもしろくする、コネクティッドスタジアムプラットフォームです。 主力サービスであるアプリ不要の電子チケット発券サービス「Quick Ticket by MOALA」に加え、リアルイベントに特化したマーケットプレイス「MOALA Market」、ライブのチケットや特典券、思い出の写真を保管できるログサービス「MOALA Pocket」を新たにリリースしました。チケットの購入・入場や、グッズの購入、特典・思い出のアーカイブといった、ライブで体験するすべてのことをデジタル化して、今までにないライブ体験を作りたい。ライブやスポーツ観戦に参加している瞬間だけでなく、参加する前、参加した後も、ライブの体験・余韻に浸れる顧客体験を提供したい。私たちはその想いでサービスを開発しています。 ■具体的な業務 - Webプラットフォーム「MOALA」「MOALA Market」「MOALA Pocket」のUI/UXデザイン - 「MOALA」管理画面のデザイン 【仕事の魅力】 MOALAは、2018年9月にβ版をリリースしたばかりのサービスで、現在、正式リリースに向けて準備をしている段階です。そのため、サービス構築という早い段階からデザインに携わることが可能です。 社内はとても風通しが良く、各メンバーの意見を取り入れる風土があるので、サービスを作り上げていくやりがいをとても感じることができます。また、主力サービスの「Quick Ticket」はたくさんのユーザーが使用するB to Cのサービスなので、ユーザーの声や反響が直に届きやすく、自分の仕事に対する刺激を感じられます。 Quick Ticket はリリース間もないにも関わらず、埼玉西武ライオンズやサンリオピューロランド、吉本興業など、数多くの大型興行で利用される急成長中のサービスです。自身のスキルを最大限に活かしたい方のご応募をお待ちしております。 【開発環境】 - MacBook Pro - Photoshop, Illustrator, Sketch, Zeplin, InVision - GitHub 【求めるスキル】 - デザインに対する専門知識(Webに限らない) - Sketch, Photoshop, Illustratorなどを使用した実務経験 - スマートフォンを利用したUXデザイン経験2年以上 ※但し、実力・意欲次第では実績不問と致します。 【歓迎するスキル】 - HTML/CSSコーディングの経験 【求める人材像】 - デザインに対する強い情熱と、細部にこだわるプロ意識を持っている方 - デザインでサービスに付加価値を出せる方 - ユーザのことをとことん考えてユーザ体験をデザインできる方 - プロダクト全体の体験をデザインすることに責任を持てる方
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    話を聞きに行くステップ

    1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
    2. 会社からの返信を待つ
    3. 話す日程を決める
    4. 話を聞きに行く
    募集の特徴
    オンライン面談OK

    会社情報

    2017/06に設立

    50人のメンバー

    • 3000万円以上の資金を調達済み/
    • 社長がプログラミングできる/
    • 1億円以上の資金を調達済み/

    東京都渋谷区東2丁目27-10 TBCビル 6F