Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Web エンジニア

なんでも創るよ!デバイスエンジニア!

株式会社BIRDMAN

株式会社BIRDMANのメンバー

全員みる(6)
  • 代表/CREATIVE DIRECTOR/ART DIRECTOR。
    仕事も遊びも全力で楽しめる人を沢山つくりたいと思っています。
    今現在のスキル(もちろん最低限は必要ですが)よりもセンスとやる気を重要視しています。自分自身が人生を楽しんでいないと、人を本当に楽しませることは難しい。だから仕事も遊びも全力で楽しめるような環境を提供したいと思っています。

  • 元々AD/デザイナーでしたが、今は育児時短勤務で経理/総務をしています。バードマンは仕事も遊びもめいいっぱい!がモットーです。パワフルで面白いメンバーが集まっています。また女性も働きやすい会社を目指しています。(出産をした女性2人とも育児休暇後に復帰しています)沢山のご応募お待ちしています!

  • クリエイティブディレクター/アートディレクター

  • フロントエンドエンジニア

なにをやっているのか

  • 3fcd15f9 623d 4079 99b4 9a27e9833459 Birdman オリジナルBeacon
  • D0be52da 6afc 4d64 8872 15c00bd1e54d Crocs空中ストア

BIRDMANはインタラクティブを中心とした業界最先端の制作会社です。
WEBはもちろん、アプリ、プリントメディア、デジタルサイネージ、
イベント、インスタレーション、映像、3DCG、システム開発など、
多岐にわたってサービスを提供しています。
あらゆる手段を使ってインタラクティブの可能性を追求し、
自由な発想とアイディアを提案していきます。
弊社の強みはバラエティーに富んだ仕事ができること。
BIRDMANは現在、気持ちと実力を高め合える仲間を捜しています。

人を楽しませたりわくわくさせたりする仕事なので、
自分自身が仕事も遊びも全力で楽しめることが重要です。
人を楽しませることが好きで色んなことにチャレンジができる方、
一緒に今まで誰も見たことがない体験を作ってみませんか?

BIRDMANの様子がまるわかり!
http://blog.birdman.ne.jp

Cannes Lions, ADFEST, Spikes Asia, TIAA, 広告電通賞など国内外にて120以上の賞を受賞。

なぜやるのか

  • 657c4cde 911f 4b4b 9769 a1081ecbf30b 社屋は自社ビルで、千駄ヶ谷小学校のすぐそばです
  • 48968b7a 8c44 4800 a4dd 3fe8f3335b74 2階のワークスペースの様子(Photo: Takumi Sato)

▶ 代表・築地が考える「なぜやるのか」
BIRDMANは2014年に社屋を改装し、BARスペースや屋上ラウンジなど、
スタッフがくつろいだり気分転換したりできるスペースを社内に作りました。
また、毎週金曜日にはスタッフ全員でデリバリーランチを楽しんだり、
月に一度社内でチームを組んで手作りカレーやピザを振る舞ったりと、
社員同士の交流を深めることができる会も定期的に開いています。

なぜ、このような場を積極的に設けているのか。
それは、仕事のON・OFFのメリハリを大切にできて初めて、
よいものづくりができると考えているからです。

働くということは、社会で生きていくのに必要不可欠です。
しかし、プライベートをないがしろにして仕事だけにのめりこむ人生は、
私は有意義でないと感じてしまいます。
仕事も遊びも、どちらも全力で楽しめるようなバランスの良さが、
それぞれの人生に豊かな影響を与えると考えています。

同じように働くのなら、楽しく働きたい。
定時になるのをただ待つように仕事をするのではなく、
時間を忘れて取り組めるような、刺激的なことに挑戦したい。
そんな思いから、会社として日々チャレンジングな姿勢をとっています。

代表取締役・築地 Roy 良

どうやっているのか

  • Fbfeeefd d877 4541 90c1 92ea475f278e
  • 3043c51c bb16 48fe 8954 dff546a7852c

▶ 案件はチームごとに担当
スタッフは現在32人。
ディレクター、デザイナー、そしてディベロッパーからなる2チームと、
デバイスとバックエンドを担当するチームに分かれています。
規模に応じて各チーム内で担当を決定し、
1案件につき4~5人、規模が大きいときには10人以上で担当します。
“その時、その場所でしかできない体験を創造する”ために、
常に新しい技術や表現を積極的に取り入れています。
自分のスキルの幅を広げるチャンスに恵まれた環境です。

▶ 自由な社風と仲の良いスタッフ
社屋は3階建てで、1・2階がワークスペース、
3階は打合せスペースとBARスペースになっています。
晴れた日には屋上で仕事をしたりランチをしたり、
19時以降はビールを飲みながらの仕事も可能という自由な社風です。

スタッフの交流を目的として、
3階のBARスペースに設置されたピザ釜でピザを焼き、
みんなで食べる「オツピザ会」を開催。
趣向を凝らしたおいしいピザをスタッフが振る舞います。
スタッフには肉好きが多いので、屋上やテラスでのBBQも定期的に行っています。
毎年恒例の社員旅行では沖縄の離島へ行き、
ダイビング等のアクティビティをみんなで楽しみます。

▶ パーティーもクリエイティブに。
2014年10月に創業10周年を迎えたBIRDMAN。
新社屋のお披露目をかねた創業10周年記念パーティーを2014年4月に開催しました。
デザイナーやディベロッパーがDJ、VJとして各フロアの演出を担当。
3階のBARスペースには、デバイスチームが制作した
iPadでオーダーできるカクテルマシーンが設置されました。
また、トイレに仕掛けられたプロジェクションマッピングは、
映像チームによるサプライズ演出でした(https://vimeo.com/91306764 )。
スタッフそれぞれが、自分の得意分野を生かしてパーティーを作り上げました。

こんなことやります

▼ 業務内容
とにかくなんでも作ります。インスタレーションの開発、デジタルサイネージ、イベントのデバイス、センサー周り、システム制御、電子回路、ソフトでもハードでも!弊社のCTOコバヤシタケルの下、誰も見たことが無いものを創ることにチャレンジしてもらいます。
制作だけではなく、企画段階からも幅広く関わっていただきます。

▼ 応募条件
とにかくつくることが好き。おもしろい仕事がしたい。
こだわりがある。新しもの好き。なんでもチャレンジしたい!
▽ 必須スキル
ソフトウェア:
・arduino, OpenFrameworks,  Adobe Photoshop & illustrator など。どれかでも大丈夫です。
ハードウェア:
電子工学の知見および経験。工作作業の知見と経験がある。

▽ 歓迎するスキル
・3Dモデリングソフトまたは3DCAD(必須ではありません)

▼ 仕事の流れ
まずはディレクターが仕事を受け、案件概要をチーム全体に共有します。
そこでその案件を担当したい人が手を上げる、もしくはアサインします。
その後ディレクター/デザイナー/ディベロッパーを含めて
ブレストを行ってアイディアを出し合い、企画にまとめてプレゼンを行います。
企画が通ったらアイディアを出した人をメインにチームで取り組みます。

案件の規模によって人数は異なりますが、下記のような体制が一般的です。
大きな案件の場合は15人のチームになることもあります。
1案件につきディベロッパーは2、3人で動くことが多いです。
CD 1名
ディレクター 1名
デザイナー 1~2名
ディベロッパー 1~4名
ムービーチーム 1〜2名

▼ 具体的には
イベントのインスタレーションや、ハードウェア周りの制作、キネクトやモーションセンサーカメラなどを要いて数値を取得し、フロントエンドチーム、バックエンドチームなどと連携したり。

例えばモノを喋らせたり
http://edison-lab.jp/showcase/birdman/

例えば楽器のような靴を作ったり
http://www.birdman.ne.jp/main.html#portfolio/detail/72

音と砂のインスタレーションを作ったり
http://www.birdman.ne.jp/main.html#portfolio/detail/26

電車に反応するサイネージを作ったり
http://www.birdman.ne.jp/main.html#portfolio/detail/74

ドローン自体を制作し、制御したり
http://www.birdman.ne.jp/main.html#portfolio/detail/114

イベントの仕組みを作ったり
http://www.birdman.ne.jp/main.html#portfolio/detail/117

スマホを300台連携させたり
http://www.birdman.ne.jp/main.html#portfolio/detail/102

ペットボトルでレースをやったり
http://www.birdman.ne.jp/main.html#portfolio/detail/4

本当に様々な仕事がありますが、それそぞれが本当にチャレンジングな仕事ばかりです。

人それぞれのやり方はありますし、答えにたどり着く方法は1つではありません。しかし個々が持つノウハウを共有し、チームとしての力を発揮しています。

私達が一番重要視しているのは「つくりたい!という気持ちとやる気」です。それさえあればなんとかなると思います。

▼ 応募必須条件
応募には自分が大きく関わった作品(ポートフォリオ)を何かしらの形でお送りいただくことが
必須となっております。URLなどのリンクなどでOKです。

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 Web エンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用
募集の特徴 海外に出張あり
会社情報
創業者 築地 Roy 良
設立年月 2004年10月
社員数 38人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 広告・販売促進 / エンターテイメント

応援している人(25)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(25)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区千駄ヶ谷2-2-8 Birdman's Cave

Page top icon