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プロデューサーも目指せる!次のリーダー候補プランナーWANTED!

DeNA Games Tokyo

DeNA Games Tokyoのメンバー

全員みる(4)
  • 株式会社 DeNA Games Tokyo プロデューサー
    マーケティング会社でリサーチャーを経て、2013年よりカスタマーサービス、プランナーとしてモバイルゲームの運営に従事。2017年、DeNA Games Tokyo入社。プランナーとして企画業務を担当。同年、プロデューサーに就任。2018年より2つのゲームのプロデューサーを兼任。

  • 株式会社 DeNA Games Tokyo プロデューサー

  • 株式会社 DeNA Games Tokyo プランナー

  • 株式会社 DeNA Games Tokyo 代表取締役社長
    大学を卒業後、輸送用機器メーカーの事業企画に従事。2013年、DeNAに入社。ブラウザゲームの運営プランナーやディレクターを経験する。2016年よりDeNA Games Tokyoのプランナーマネージャーを担当。企画部 部長を経て、2018年、DeNA Games Tokyoの代表取締役社長に就任。

なにをやっているのか

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私たちDeNA Games Tokyoは、アプリ・ブラウザゲームの運営に特化した、DeNAの100%子会社です。DeNAグループとしてゲーム事業のさらなる強化を目指し、ゲーム運営力をより一層高めるため2015年に誕生しました。

DeNAが数十本以上のゲーム運営から得たノウハウを継承・昇華し、ゲーム運営のプロフェッショナルとして「ユーザーファースト」を心がけたゲーム運営を行っています。

▼ゲーム運営会社での働き方 
突然ですが「ゲーム運営会社」と聞くとどのようなイメージを持たれますか?ゲーム運営は開発会社の下請けや同じ事をやり続けるというルーティンワークのような業種でもありません。

ゲーム運営会社のプランナーの魅力は、「高頻度で自分の考えを世に出すことができること」「プロジェクトの舵取りとして仕事ができること」です。

というのも、私たちDeNA Games Tokyoのプランナーは、全員1ヶ月に最低1本はイベントを担当し、リリースしています。誰かが作った企画を実装できる段階の仕様書まで落とし込むだけ、というような仕事は決してありません。自らが率先し、プレイヤーに届けたい面白い体験を企画。そしてプランナー中心に、エンジニアやデザイナーを巻き込んで、その企画をチーム全員で作り上げていきます。

▼新規開発と運営開発、それぞれの魅力 
新規開発は、世にないインパクトを追い求めるもので、とても面白いです。ただ、あくまでも新規のゲームなので、遊んでくれるプレイヤーはいません。

新規タイトルの開発は、自分が作ったものがプレイヤーに届くまで時間がかかるため、仕事のクオリティが高かったかどうかを図るのは難しいです。運営タイトルであれば、リリース直後から、プレイヤーのお問い合わせやSNSでの書き込みで反響を知ることができ、定性指標を得ることができるだけではなく、プレイヤーの動きを即座に定量指標として取得することができます。

これは、新規タイトル開発の会社にはない魅力で、私たちDeNA Games Tokyoだからこそ味わえる面白さです。

なぜやるのか

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なぜ私たちがゲーム運営を行い、しかも長期間の運営を目指しているのか。それは「プレイヤーにゲームを楽しみ続けてもらいたい」からなのです。

プレイヤー同士が一緒にプレイしたりチャット機能で挨拶や会話をしたりと、生活の一部になっているプレイヤーは少なくないでしょう。私たちはそのような「日々の楽しみ」を作っていることに、喜びと誇りを感じています。

そんなプレイヤーが一番悲しい思いをするのは、好きなゲームが楽しくなくなってしまい、ゲームが終わってしまうこと。それは毎日の楽しみが一つなくなってしまうことなのです。私たちはプレイヤーにそんな想いをさせたくはありません。

だからこそ、日々、プレイヤーの期待を超える面白さや楽しさを考え抜き、届けることに全力を注いでいます。私たちはこれからも、プレイヤーに長く楽しんでもらえるゲームを妥協なく作り続けていきます。

どうやっているのか

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▼多様なバックボーンと共通の想い
メンバーの出身業界はさまざまで、ゲーム業界はもちろん、メーカー、銀行、公務員、など、ゲーム業界以外からもメンバーが集まっています。多様なバックボーンを持つメンバーですが、共通しているのは「ゲームが好き」という想い。

▼プレイヤーからの「声」を重視
ゲーム運営の醍醐味は、プレイヤーからの声をダイレクトに聞けること。私たちはその声を元に「どうすればもっとプレイヤーに楽しんでもらえるか」を考えます。その結果、面白ければプレイヤーはゲームをもっと楽しんでくれますし、面白くなければ残念ですがやめてしまうでしょう。プレイヤーに楽しんでもらえるかどうかは、すべて自分の力量といっても過言ではないのです。
私たちは「ユーザーファースト」を大切にし、一人でも多くのプレイヤーに、新しい面白さや体験が届くよう、日々考え抜いています。

▼残業時間は月間平均20時間以下
私たちの働き方として、残業時間が少ないのも特徴。その理由は業務の効率化にあります。
業務の中で自動化・仕組み化できる部分は行い、効率化を推進して生産性を高めているからです。その結果、ゲームを考える時間を増やすことで、新しい面白さや楽しさを生み出しています。

こんなことやります

▼プロデューサーのインタビュー
https://www.wantedly.com/companies/denagames-tokyo/post_articles/166756

▼働き方のイメージ 
私たちが運営するアプリ・ブラウザゲームで、ゲームを面白くし、プレイヤーを拡大させながら長期運営を実現するチームのリーダーポジションです。

例えばゲームを移管する際のプロジェクトリーダーやチーム横断プロジェクト、プランナー領域のメンバーアサインとマネジメントにまで携わる事ができます。

ゲーム運営に特化という事業特性柄、プレイヤーの反応をダイレクトに感じられます。そのうえで、次の施策への反映を検討、設計、実装するため、あなたの力を発揮できている実感が高く得られます。

また、リーダークラス以上のポジションですので、、ゲームのイベント単位だけでなくゲームの価値を最大化するための事業的視野を広げながら、チーム全体のマネジメントを行えます。サービスとしてはもちろん、ビジネスとしてプロデューサー、ディレクターの見地から経営視点・事業視点を習得&発揮しスキルアップを目指せます。

▼キャリアパス (例)
入社後、半年から1年を目処にプロジェクトリーディング、マネジメントを担当していただきます。 タイトル運営だけでなく、リーダー層の育成や次世代の事業リーダーとしての活躍を期待しています。

▼メンバーからのメッセージ
ゲームのプランナーは、常にそのゲームがもっと面白くなる方法を考え続け、周囲を巻き込んでアイデアを実現していく仕事です。

細部まで詰められた企画を考えることは難しいですが、企画内容を作り切ることはより難しく、面白いものを作るのはさらに難しいこと。だからこそ面白いものを作れたときの達成感は格別ですし、やりきれた際には大きな成長を実感することができます。

私たちと一緒に、プレイヤーの心を動かし、プレイヤーの心に残るゲームを作りませんか?

▼具体的な業務内容 
・担当ゲームのキャッチアップ
 - プレイヤーの嗜好を考慮したゲーム企画立案
 - 仕様書作成
 - パラメータ等ゲーム運営に関するデータ作成
 - ゲームレベルデザイン
 - ゲーム内のアイテム設計やクエスト難易度などの最適化 

・リーダー業務
 - プロデューサーやディレクターをはじめとする、リードプランナー業務
 - チーム内での課題洗い出し、シューティング
  ┗事業戦略に基づいた組織体制の構築など
  ┗事業戦略を実現するための開発フロー改善など
 - 各部門との連携、調整
 - メンバーマネジメント

ゲームというエンタメが好きで、チャレンジ精神旺盛な方はぜひ一度話を聞きに来てください。
メンバー一同、お待ちしています。

価値観

メンバーの多様性

・多様なバックボーンと共通の想い 私たちは設立から4期目で、現在メンバーは200名を超えました。 メンバーの出身業界はさまざまで、ゲ... さらに表示

継続的なフィードバック

・自己成長を促すサポート体制 私たちはメンバーの成長をサポートするため、リーダー層の多くの時間をメンバーとのコミュニケーションに当てて... さらに表示

カスタマーファースト

・プレイヤーに面白さを届け続ける ゲーム運営の醍醐味は、プレイヤーからの声をダイレクトに聞けること。私たちはその声を元に「どうすればも... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 ゲームプランナー
採用形態 中途採用
会社情報
設立年月 2015年4月
社員数 225人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / エンターテイメント

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地図

東京都千代田区神田相生町1番地 秋葉原センタープレイスビル8F

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