1
/
5

Wantedlyは、270万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
サーバーサイドエンジニア
6
エントリー
on 2019/04/26 1,202 views

60兆円レガシー市場を自社プラットフォームで変革していくエンジニア募集!

クラフトバンク株式会社

クラフトバンク株式会社のメンバー もっと見る

  • 1978年生まれ。2011年にピクスタ株式会社に入社。メイン開発者とインフラ面の責任者としてAWS と Ruby on Rails を使ったシステムへのリニューアルを担当。その後はリードエンジニアとして、主に、検索関係と開発標準化の責任者、ならびにインフラチームのリーダーとして活躍。

    2014年9月に次のステップとして転職したが、その直後に腰を痛め仕事に支障をきたして2ヶ月で退職。約1年半、回復に努めながら、フリーランスとして活動。

    その後、縁あって2016年5月に株式会社FiNCにサーバーサイドエンジニアとして入社。回復にともない、2017年8月にはリードエンジニアに。

    2018...

  • 大学・大学院時代に自然言語処理を専攻し、機械学習を用いて文章から個人を特定する研究を行う。
    2012年に株式会社ミクシィに新卒入社し、広告開発部のエンジニアとして新商品の開発やAndroidSDKの開発等を行う。
    2014年にデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社に入社し、FacebookやTwitterなどのSNS広告の運用を支援するツールの立ち上げから参画し、リードエンジニアとしてフロントエンド開発・バックエンド開発・インフラ運用など包括的に開発を行う。
    2019年にユニオンテック株式会社に入社。

  • 現在、ユニオンテック株式会社のエンジニアとして、
    建設業者お仕事マッチングサイト SUSTINAの開発・運用をしています。
    建築業界を大きく変えるために、日々手を動かしてます。

    現在は新規プロジェクトを進行中

  • 元株式会社リクルートホールディングス エグゼクティブマネジャー。
    東京大学大学院 工学系研究科 建築学専攻を修了後、2005年株式会社リクルートに入社。住宅事業(現SUUMO)を経て、国内の新規事業開発を複数経験。その後、同社のグローバル展開を主導し、総額75億円のコーポレートベンチャーキャピタルを設立。実行責任者として30社以上への投資を実行。
    ※リクルートストラテジックパートナーズ取締役、リクルートグローバルインキュベーションパートナーズ取締役。Tripping International Inc社外取締役(San Francisco本社)
    2015年にはドイツ・ベルリンに本社を置く...

なにをやっているのか

  • PR映像や、事業の取り組みに関してメディアからも取り上げていただいています。
  • 今年の5/31で、SUSTINAの会員数が10,000社と突破!

ユニオンテックは建設業界をより良い業界に変えていくべく「建設×テクノロジー」の会社です。
クロス貼りの会社からスタートし、現在はITプラットフォーム事業のほかにオフィスや店舗の設計・施工をワンストップでプロデュースしている実業も兼ね備えた会社です。実業による過去からの知見という強みを生かし「職人不足の解消と地位向上」「建設業界の変革」が私たちの仕事です。

現在は建設業B2Bマッチングプラットフォーム「SUSTINA」の他に複数のサービスを企画開発しております。建設業界は非常に大きなGDP規模(全体の約10%)にも関わらず長年IT化が進んでいない市場です。「SUSTINA」を中心としながら、建設業界に蔓延する数多くの課題と向かい合い、建設業界を世界一魅力的な業界にしたいと考えております。
参照:「SUSTINA」https://sustina.me/
   「導入10,000社突破!」https://jp.techcrunch.com/2019/06/03/union-tec-sustina/ 
   「内装実績」https://www.ut-space.jp/office/

なぜやるのか

  • 初台オフィスエントランス
  • 待合スペース

建設業界は大きく分けて「管理する会社」と「手を動かしものをつくる会社」に分かれます。職人は後者に所属し、現在職人が全国で足りない問題が発生しております。さらに、若い世代が少なく、多くを50~70代の職人で担っているため、5年後10年後さらに職人が足りない問題が加速し、建設業界の市場が縮小することが懸念されています。

そこで、私たちは受発注の95%が人を介してのみ行われている点や、世界に誇れる職人のスキルを有しているにも関わらず諸外国と比較すると賃金が圧倒的に低い点など多くの業界負に向き合い、業界の課題解決をしていきたいと考えています。

どうやっているのか

  • 多様性が高く、個性豊かな経歴の方が多いです
  • 経営陣との距離も近い職場環境です

私たちの強みは内装業とプラットフォーム事業の両方を有する点です。社内でR&Dできる環境は他にないスピード感で事業を進めることができます。また我々の目指したい業界の未来に共感してジョインしているメンバーで構成されておりますので、日々の議論はポジティブであり、方向性が同じなのも0ベースで事業を開拓していく上で大切と考えます。

《 働き方:業界の先駆けとなる働き方を目指します 》
業界の見本となる働き方の改革を目指し、今度も施策を打ち出していきます。

・フレックス制
原則のコアタイム11:00~15:00に定め、ミッションに即してそれぞれの働きやすいスタイルを尊重し自由な勤務体系としています。

・複業の推奨
自社では得られない経験や実積を積む事でスキルアップに繋がり、個人だけではなく自社の成長にも繋がると考えます。

・表彰制度
半期に一度、活躍している社員を選抜し表彰しています。受賞者には報奨金を贈呈しています。

・部会費補助制度
普段一緒に仕事に取り組んでいる部署やグループでの親睦を深めることを目的に、月に1回懇親会費を補助する制度を設けています。

こんなことやります

私たちは建設業界の受発注の仕組みを変革するために、B2Bのマッチングサービスである「SUSTINA」を開発しています。

建設業界は市場規模が50兆円と大きいものの、多重下請け構造により働く人たちが疲弊している状態です。特に実際にものづくりをしている職人は年々減少しており、厳しい環境となっています。弊社は、20年間の内装業で培った知見・技術とエンジニアリングを融合させ、建設業界を変革することを目指しています。
具体的には、内装の施工管理・設計を行うメンバーに実際にヒアリングしたりプロダクトを試してもらったりしながら、素早いPDCAサイクルの中で開発を行なっています。開発の枠にとらわれず、よりよい価値を生むための企画も歓迎される環境です。
建設テックNo.1の会社を目指すために、ともに切磋琢磨できる方のご応募をお待ちしております。

■具体的な業務内容
・Laravelを使用したWEBアプリケーションのバックエンドシステムの開発
・堅牢かつ拡張性の高いシステム設計
・Pull Requestでのコードレビューによる品質管理
・Jiraによる要件整理
・Confluenceでの技術ドキュメントの作成
・チームメンバーとのコミュニケーション

■技術スタック
・言語: PHP 7
・フレームワーク: Laravel
・DB: MySQL(RDS・Aurora)
・インフラ: AWS(ECS, EC2, ElasticCache, S3, SES)
・ミドルウェアなど: Docker, Nginx
・バージョン管理: GitHub

■必須条件
・3年以上のWebアプリケーションの開発経験(言語不問)
・1年以上のWebアプリケーションの運用経験
・Gitを利用したチーム開発の経験
・RDBMSの経験
・Linux環境の利用経験
・チーム開発での課題を意識して改善できること

■歓迎条件
・スクラム開発の経験
・Dockerの運用経験
・AWSでのインフラ構築・運用経験
・セキュリティを考慮した設計・開発
・モニタリングの効率化(New Relic, Datadogなど)

■こんな方非常に合うかも!!
・事業にも興味がある方
・新規事業開発への情熱のある方
・経験のない技術にも率先して挑戦できる方
・エンジニア組織や新規事業の立ち上げに関わりたい方
・オーナシップをもって率先してサービス改善、チームビルディングをしていただける方
・社会意義の高いサービスを開発したい方
・変化に対して柔軟性をもって取り組める方
・新しい技術・開発プロセスを学ぶ意欲のある方

■メディア記事
・建設職人マッチングのユニオンテック、設立20年目にして米VCから約10億円調達、なぜ?
 https://jp.techcrunch.com/2019/02/18/union-tec-dcm-billion/
・仮想通貨交換業から建設業へ転身、ユニオンテックCFO木村氏の挑戦
 https://jp.techcrunch.com/2019/12/18/union-tech-new-cfo/
・JAWS DAYS 2019登壇レポート
 https://ascii.jp/elem/000/001/820/1820451/

会社の注目のストーリー

『元コインチェックCFOが初めて語る自身のキャリア』仮想通貨交換業から建設ITベンチャーへの挑戦を決めた思いを告白(後編)
CTO交代するので前任と新任に"サシ"で話してもらった「ユニオンテック新旧CTO対談【前編】」
『2020新卒社員がオフィス紹介』工場をキュートに⁉オフィスに漂う新たな薫り
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
クラフトバンク株式会社
  • 2000/06 に設立
  • 144人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー40F
  • 60兆円レガシー市場を自社プラットフォームで変革していくエンジニア募集!
    クラフトバンク株式会社