Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
Webエンジニア
19
エントリー
on 2019/04/26 1,308 views

次世代型SIを支える、つよつよエンジニア募集!

株式会社 entershare

株式会社 entershareのメンバー もっと見る

  • 元々は音楽を作る仕事とかギターの先生とかやっていました。
    今は新宿で一番ゆるーいウェブ会社、株式会社entershareの代表をやってます。

    Ruby on RailsとかPHPとかVueJSとかで受託やってたり、
    お客さんの会社のIT部署を一緒に立ち上げる仕事してたり、
    プログラマをOJTで教育する仕事してます。

  • こんにちは、山口夏生(なつき)です。

    「みんなが夢中になるサービス」ことを目標に、Webサービスの開発を行なっています。プログラミング初心者です。趣味は、風の強い日のBBQとUK ROCKを聞くこと。

    2017年の夏に前職である英会話講師業を辞めてから本格的にプログラミングの学習を始めて、今までにウェブサービス2つとチュートリアル1つを作成し公開しました。詳細は下のポートフォリオを参照してください。

    それ以外では、プログラミング学習サービスProgateのオフ会グループをMeetupで運営しています(2018/5/12の時点でメンバーは160人程)。

    最近は初めて...

  • 新卒2年目、23歳SE 。

    個人・チームでサービスを作成中。
    フロントエンドはVue.js、バックエンドはRails
    フロントエンドを担当。

    業務ではJIRAを使ったチケット駆動開発を行っています。
    言語はJava、フレームワークはSpring。
    基本設計からリリースまでを担当しています。
    API開発、ビジネスロジック修正、画面レスポンシブ化など、幅広く経験。

  • 大学時にRubyやRails、Pythonなどを齧るも熟達の域には達せず挫折。
    大学卒業前に奮起し、スクールに通いRailsを学ぶ。
    MVCアーキテクチャやテーブル構造など基本的なことは分かるようになり、自作のアプリケーションも何とか作れるようになる。
    現在はWebエンジニアとしてRailsによるアプリケーションの制作・改修やWordpressを用いたサイト作成、プラグインによる機能追加などを業務として行なっている。

なにをやっているのか

  • スマブラ!
  • 休憩中

株式会社entershareでは、大きく分けて2つのことを行なっています。

まず1つ目がWebサービスの受託開発です。
基本的にRubyを使って開発をしています。
(時々PHPを使うこともあります。)
受託開発といっても、クライアントの言いなりになることはなく、クライアントと対等な関係で議論を重ねサービスを作り上げていくスタイルです。
他社から案件をいただくチャンスがあっても、「面白そうだな」と思えない場合は断るようにしています。

もう1つが自社サービスの開発です。
こちらもRubyを使って開発しています。
ただ、こちらはまだ最近始まったばかりで、これから注力していく段階です。

また、これは仕事とは関係ないですが、楽しく、人間らしく働くことを重視しているので、結構な頻度でゲームをしています。

なぜやるのか

  • 会社の1階でバーベキュー
  • 打ち合わせ中

どうせ仕事をするならやりたいことをやって、社会を変えるようなことをやりたいはずです。でも、本当にやりたい仕事って何なのか?自分のミッションを理解して、世界を変えるような仕事ができる人はほとんどいません。

でも自分の技術で周りの人の役に立つことができれば、ほとんどの仕事は楽しいと思えるし、やりがいを感じることができます。

株式会社entershareは世界を変えるような大きなことはできないけど、周りの人を少し幸せにする会社です。

受託しているサービスのお客さんが増えれば、自分のお客さんの売上にもつながり、喜んで頂けます。そういった、お客さんを幸せにすることに喜びを感じる方、ぜひ一度お話をしましょう。

また、株式会社entershareは人間らしい仕事をすることを第一にしております。

最近はテクノロジーが発達し近い将来AIや機械学習が人間の仕事を奪うようにってきているようです。そうなったときに人間しかできない、人間らしい仕事とはどういうものか?

我々は遊ぶことだと思っています。
楽しくない仕事はやりません。単純作業やルーチンワークをできる限り効率化しコンピューターに任せ、コンピューターができない人間らしい仕事をやるように心がけています。

どうやっているのか

  • スマブラ!
  • 真面目に作業!

基本的に1人1つ、責任者としてプロジェクトを担当します。
クライアントとの話し合いから、設計、開発、運用まで幅広く担当します。

ただ、そうはいってももちろん右も左も分からないうちは周りのエンジニアが色々サポートしてくれます。
また、デザインが得意な人はデザインよりの仕事を、サーバーサイドが好きなエンジニアはサーバーよりの仕事を担当します。
どのような領域の仕事をしたいか、というのをどんどん主張していくことができます。
それと同時に、「このプロジェクトはやりたくない」というような主張も受けいれられます。

また、普通の会社とは違いかなりアットホームです。
会社にキッチンがあるので、そこで料理をしてみんなで食べたり、一緒にゲームして遊んだりしています。
真面目に働くのはもちろん大事なことだと思いますが、Web開発の会社としては、やっぱり「楽しく」働くことでより良いもの(Webサービス)を生み出せると信じています。

社員のメンバーの仲も非常によく、優しい人間しかいません。
(逆にいうと優しくない人は入社は厳しいかもしれません、、)
優しいメンバーばかりなので、開発中に質問があったりしてもすぐに周りのメンバーに質問ができます。

こんな風に毎日働いています!

こんなことやります

次世代型SIを支えるエンジニアを募集します!
従来の受託会社の域を超えて、クライアントの満足度は勿論のこと、より多くのより幅の広いユーザーへ、良いサービスを届けることがミッションです。

※次世代型SIとは!?
 従来の人月単価などでの計算で案件を受注し、納品との引き換えに報酬をもらう受託の形とは異なります。ベンチャーキャピタルなどを想像して頂くと分かりやすいですが、お金の投資ではなく、技術力の投資をおこない、サービスをグロースした後にプロフィットシェアなどを通して、より大きな対価を得ることを次世代型SIと言います。
サービス設計などから携わり、納品を成果とせず、サービスのグロースを成果とする仕組みですので、やり甲斐も高く、成長できる環境は十二分にありますし、正直にお話するとその反面プレッシャーが大きいのもまた事実です。

実績としては、日本初のブロックチェーン×トレーディングカードゲームの開発や、日本最大級のセミナーマッチングメディア等、多数ございます。

【具体的な業務内容】
・各種サービスの開発〜運用保守まで
・クライアントからの要望に対しての技術的なFBや競合サービスなどを踏まえてのアドバイス
・新しい機能やサービス設計についてなどのコンサルティング(提案)
・プロジェクトに必要な人員の調整(採用する必要があるのか、一部外注するのか、社内のエンジニアでまかなうのかなど)

【仕事の進め方】
・週に1〜2回程度、(必要であれば)ビジネスサイドも交えて定期的な開発の打ち合わせをチームで行う
・合わせてプロジェクトごとに必要に応じて別途必要な打ち合わせを行う
・週に1〜2回程度、クライアントとのミーティング(オンラインの場合も多いです)
※特に決められたものはありません。クライアント、社内で円滑にコミュニケーションができるような体制であれば、どのような形でも構いません!

【クライアント属性】
Web系、ゲーム系、マーケティング会社、その他幅の広いクライアントの皆様とお付き合いさせて頂いております。

【使っているツール/環境】
特に指定しておりません。
サービスにあった技術選定からする事が多いです。
(Railsでの開発が現状多いです。)
最新技術を使うも良し、使いやすい言語を使うも良し、チームのメンバーと一緒に選定して頂きます!

応募頂くにあたって、応募の際のミスマッチを防ぐためのガイドラインのような記事も用意致しました。
https://entershare.jp/3576/
参考にしてください!

会社の注目の投稿

Wantedlyでの累計応募が920人を超えました。
【社員紹介】フロントエンドゴリラと呼ばれる男
九十九里浜に経営合宿にいってきた株式会社entershareです
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社 entershare
  • 2015/08 に設立
  • 8人のメンバー
  • 東京都新宿区新宿6-7-1 エルプリメント新宿306号室
  • 次世代型SIを支える、つよつよエンジニア募集!
    株式会社 entershare