Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

会計・税務・IRと幅広く担当してスキルアップしたい経理担当者を募集!

ルームクリップ株式会社

ルームクリップ株式会社のメンバー

全員みる(5)
  • ルームクリップ株式会社 コーポレートDept
    経理・税務・労務・経営企画・内部監査担当

    2児の父であり1女の夫。

    営業からキャリアスタート。
    そこから複数のスタートアップ・中小企業の経理や税務・労務、
    上場企業にて連結決算・開示・税務・国内外の子会社支援・業務監査を経験し、Tunnel株式会社(現ルームクリップ株式会社)にジョイン。

    大局を練るのと千住観音のようにとにかく手数増やすのと
    行ったり来たり。手は二本。

    美味しいパンと珈琲と音楽があれば幸せ。
    生ハムとアボカドと炭酸水があれば幸せ。
    それに気づけた。

  • RoomClipを運営するルームクリップ株式会社でコーポレート業務全般担当しています。
    (経営企画・IR・財務・人事・上場準備・総務など)

    ユーザーさま、クライアント企業さま、株主さま、会社メンバーなど多くのステークホルダーを意識したプロアクティブなコーポレート機能を追求しています

    イケテルバックオフィスをめざしてコーポレートメンバーも募集中!
    RoomClip大好き&会社のメンバー大好き

    趣味はカブトムシとフットサル

  • 東京在住の弁護士です。

    大阪の企業法務系の法律事務所、半導体メーカーでの勤務の後、
    現在は法務責任者をしています。

    アウトプットのクオリティにこだわって、やってきました。
    いいチームで、いい仕事をするのが仕事の醍醐味だと思っています。

  • RoomClip株式会社では、主に、法務を担当しています。

    法律面からビジネスに関わり、世の中に新しい価値を提供したいと考えています。

なにをやっているのか

「RoomClip(ルームクリップ)」は国内最大級の住まいとインテリアに関する創意工夫が実例写真として集まるサービスです。 https://roomclip.jp/

衣はZOZOTOWN、食はクックパッド/食べログなど代表的なCGM (Consumer Generated Media) が存在していますが、住の領域における唯一無二のCGMになりつつあるのがRoomClipです。

写真にはモノ、ブランド、テイスト、場所、商品の情報が付いており、毎月400万人を超えるユーザーがインテリアや暮らしに使えるモノやアイディアを探すのにRoomClipを利用しています。

なぜやるのか

  • 3e6eeb19 a461 440e 824b 357423ab0d34?1500277148 アプリとWebの両方でサービス展開を行なっています
  • 360306d4 1c81 4929 857b c3faacea9bef?1552922877 社内勉強会も盛んにおこなわれています

「日常の創造性を応援する」というミッションの元、日々RoomClipを運営しています。https://corp.roomclip.jp/philosophy

RoomClipに投稿された写真を見ていくと、ちょっとした工夫でどこにでも売っているモノがすごく魅力的になったり、狭い賃貸住宅が使い方次第で趣味の城に変わったり、まさに創意工夫によって、モノや家に新しい価値が生まれている様子を見ることができます。

投稿する方は芸術家や職業デザイナーといった人ではない、いわば「普通」の人たちですが、日々の生活を思いもよらないほどに圧倒的に創造的な暮らしに変化させています。

さらに多くのユーザーさんが、こういった写真を見て、知らなかったモノを見つけて購入したり、センスやノウハウを学び新しい工夫を生みだしたり、自分の暮らしを変える道具としてRoomClipを使ってくれています。

「RoomClipを使うようになってから、退屈だった家での生活を楽しい時間に変えることができた」と多くのユーザーさんに言っていただけるのが、私たちにとって一番嬉しいことです。

私たちは、「インテリアを公開する場所を作りたい」と思ってRoomClipを運営しているのではなく、インターネットの力で、「人生で長い時間を過ごす家という場所を、人生を創造的で特別なものにする場所にしたい」と思ってRoomClipを運営しています。

どうやっているのか

  • 195a2dfb c513 46b7 9b03 247231fa0231?1552922877 定期的にインテリアワークショップをオフィスで開催しています!
  • A3978192 17d8 46d4 b243 5944c965c67c?1501838633 事業拡大に伴い2016年にオフィスを拡大移転しました

大切にしている文化は、フラットであること、ニュートラルであることです。役割や固定観念に縛られず、常に実現しようとしている世界に対して、一番良いやり方を考えて挑戦していける環境です。

また、私たちのミッションは「日常の創造性を応援する」ことですので、「メンバーの暮らしに敬意を払うこと」をとても重視しています。
ライフステージやライフスタイルに合わせて、それぞれの好きなことを追求する時間や、家族との時間など、大切にしたいことがあると思いますので、そこは最大限尊重する為に、場所や時間などには裁量を持って働くことができます。

実際に子育て中のメンバーは時短勤務や在宅勤務をするケースも多く、遠方のメンバーは午後から出社など、フレキシブルなワークスタイルが可能です。

こんなことやります

\会計・税務・IRと幅広く経験し、スキルアップしたい方を募集しています/

企業価値を急拡大していくフェーズにおいて、経営者と対話しながら経理体制強化やレポーティング、IR業務等に深く関与し、サービスをつくっていくという希少な機会に携わることができます 。

当社では、経理の目的として以下を考えています。
・自社の事業活動を大局的に数値化し、意思決定に資する情報を経営者に提供する
・他社の事業を評価し、今後の事業活動のための情報を関係者に提供する
・各種情報開示により、資金調達を実施、又は調達可能性を高める

企業価値を高めるために、どういう情報が求められているのか、どうやって情報をとるのか、どうアウトプットしていくのか、等を常に考えて実行していただけるメンバーを求めています。

----------
【経理責任者 新井からのコメント】
本ポジションの醍醐味は、職務範囲が広いことと、これからの当社経理チームを引っ張っていくポジションである将来の経理責任者を前提としていることです。

今は一人でやっている月次決算から年次決算、決算短信や有価証券報告書の作成や税務を、一緒にやっていく予定です。経理フロー全体に携わり、正確性や適時性といった経理の目的を達成するための体制構築もお願いしたい。新しい事象の会計方針を発生の都度決めないといけない。会計システムも検討したい。いずれは連結決算や海外展開、IFRS検討、新規事業も。

財政状態や経営成績は残念ながら詳しくは書けませんが、ここ数年での売上高CAGRは数百%。規模20兆円超(当社推計)の住領域マーケットに挑みます。

キャリアの早い段階から経理の全体像に携わり、経理のあるべき体制構築を模索するなど、実力を試して成長していきたい方に最適なポジションだと思います。
----------

▼具体的な業務
会計業務
- 月次決算、会社法決算、金商法決算

税務
- 各種申告業務、税務リスク対策

予実管理
- 予実の進捗管理と差異分析
- 業績見込み管理
- 未達時の対策立案

IR
- 決算説明資料
- その他株主向け説明資料
- 潜在株主向け施策

----------
【経理責任者 新井からのコメント】
オペレーションの具体例としては、先日「RoomClip10000人の暮らし」という実例写真を集めた書籍を出版したのですが、その出版目的や見通し等を踏まえ、関係者や監査法人と情報共有や打ち合わせを重ね、当社としてあるべき処理方針と正確な処理ができる仕組みを構築しました。
----------

▼必須経験
- 経理実務のご経験
- 決算業務のご経験
- 連結決算や税務業務へのご興味

▼歓迎経験
- 税務関連実務のご経験
- 決算短信や有価証券報告書作成のご経験
- 連結決算のご経験

▼求める資質
- 現メンバーと一緒に、「スタートアップの経理組織体制をつくる!」という前向きな意欲のある方
- 常に業務の意味を考え、より効果的で効率的な方法を模索できる方
- ディスカッションしながら、業務を進めることが得意な方

【一緒に働くメンバー】
コーポレートメンバーは7名在籍しており、マネージャー、経理、法務2名、人事、総務2名というメンバー構成です。

----------
【経理責任者 新井から候補者のみなさんへのメッセージ】
私は、事業の社会貢献性と、職務範囲の広さでRoomClipに入社することを決めました。

もともと税理士法人と建機メーカーで勤務しており、情報源はほとんど書籍や雑誌。正直なところ、アプリは時間つぶし程度にしか思っていませんでした。

はじめてRoomClipの話聞いたとき、ユーザーさんの生活や人生を豊かにできることに感銘を受け、アプリって社会貢献できるんだ!と目からウロコが落ちました。

職務範囲については、コーポレート部門の2人目として、経理の体制をつくりあげるプロセスに携われることに魅力を感じました。監査法人や税理士事務所と連携し、適時に正確な数値まとめや税務申告ができる体制を整えつつあるとの自負はありますが、企業規模もまだまだ大きくなっていきますし、楽しみが山積みです。

手前味噌ながら、成長企業を少人数で支えていくフェーズで事業にダイレクトに貢献していく経験は、とても貴重なはず。

この挑戦を一緒に楽しんでもらえる、前向きな方とお会いしたいと思っています!

カジュアルにご来社頂けると嬉しいです。
----------

価値観

カスタマーファースト

「RoomClipユーザーさんにより良いサービス体験を届けたい!」、「RoomClipユーザーさんのより良い暮らしを実現するサポートを... さらに表示

オープンなコミュニケーション

ワンフロアに全員が勤務していることもあり、いつでも誰とでもコミュニケーションを取りやすい環境があります。また、役職や年次に関係なく、一... さらに表示

ワークライフバランス

暮らしに関わるサービスを提供していることもあり、「社員の暮らし」も最大限尊重する社風です。フレックスタイム制やリモート勤務(一部)を活... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 経理(将来の責任者候補)
採用形態 中途採用
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 友達と一緒に訪問OK / ランチをご馳走します
会社情報
創業者 高重 正彦
設立年月 2011年11月
社員数 38人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / 広告・販売促進 / 建築・不動産・住宅

応援している人(32)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(32)

全員見る

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷1-28-1 佳秀ビル2階

Page top icon