1
/
5
IoTエンジニア
中途
18
エントリー
on 2019/05/17 1,389 views

週末にArduinoいじってるギーク!IoT製品の開発エンジニアを募集!

株式会社ビットキー

株式会社ビットキーのメンバー もっと見る

  • Bitkeyのプロダクト開発全般を担当しています。

    人間科学部 -> 実務法学(ロースクール) -> ソフトウェアエンジニア
    という人生回り道スタイルです。
    27歳からのエンジニアデビュー。
    そして37歳でスタートアップベンチャーに。

    ここ最近はハードウェアエンジニアリングもかじらせて頂いていて、
    日本のものづくりへの情熱、技術、誇りを感じる一方、
    海外(例えば深セン)のものづくりへの力強い勢いも見せつけられています。
    非常に勉強に、そして、刺激になります。

    色々な状況の中でエンジニアやクリエイターがパフォーマンスを最大化できるように、
    また、ソフト・ハー...

  • ミッション: "グローバルに働く楽しさを広く伝える"

     新卒で中小メーカーに海外営業として入社。会社として初めての海外見本市出展をリーダーとして計画実行、そして米ミシガン州へ単身赴き営業事務所を立ち上げた。

  • 1985年生まれ。大学時代は建築/デザインを専攻、DJやアーティストとしても活動。

    2008年リンクアンドモチベーショングループに入社。
    入社2ヶ月目に初受注を達成、その後様々なコンサルタント業務に従事。

    2009年末にワークスアプリケーションズへ中途入社。
    コンサルタント配属後1年でMVPを獲得。
    2014年、4000名の中から社長賞を受賞。
    数百名程度のコンサルタント・サービス組織の統括も経験。

    2017年末、旧知のエンジニア中心にメンバーを集め、ブロックチェーン/分散システム研究会を発足。
    2018年8月、そのメンバーを中心に、ブロックチェーン/P2P・...

  • ハードウェア、その他上市に必要な業務全般(全部)にチャレンジしています。
    自分が安心、納得できるまでプロジェクトの見える化を進めてきた結果、
    幅広く且つ大きな裁量を任せてもらえるに至りました。
    専門分野には誇りを持ちつつ、しかし捉われずにどんな仕事も歓迎しています。

    沢山の、本当に沢山の外部パートナーと仕事をさせて頂いています。
    気持ちいいコミュニケーションを心がけています。
    社内のチームは、気持ちよく、そして気兼ねなく躊躇なく相談できる関係です。
    少数精鋭チームをしっかり育て、あらゆる開発に挑戦できるようにしていきます。

なぜやるのか

高度経済成長を支えた日本企業は、2021年現在、世界の時価総額ランキングからすっかり姿を消してしまい、私達が日頃使っている製品やサービスの多くも海外の企業により生み出されています。

特に、目まぐるしく進化するソフトウェア技術やそれを活用したビジネス領域において、多くの日本企業は、ソフトウェア自体をつくりあげる力と、その価値をハードウェアを媒介にして現実世界へ届ける力が欠如してしまっているのでは、と考えています。

現在私達が享受している便利で快適な生活は、実際にGAFAを始めとする世界のテックジャイアントと、彼らのプロダクトにより成り立っていて私達は大いにその事実をリスペクトしています。

一方で、現在世界を牽引しているテックジャイアントは、自社のエコシステムに他サービスを取り入れたり、複数のサービスやプラットフォームを統合するようなアプローチで成長を続けていて、私達は、そのアプローチが作り上げる世界は、必ずしも全員にとって気持ちの良い世界ではないかもしれないと思っております。

例えば、自分の個人情報やデジタル上の行動データが自分の知らないところで流通していたり、特定のプラットフォームにユーザーやサービスが依存してしまい自由な選択ができなくなることを懸念しています。

こういった課題感に対して、ビットキーは【テクノロジーの力で、あらゆるものを安全で便利で気持ちよく「つなげる」】をミッションに掲げ、自社の認証認可技術、ハードウェアデバイス、ソフトウェアプロダクトを用いて、世の中の様々なサービスや事業者、およびデジタル世界と物理世界をゆるくつなぎながら、「暮らす」「働く」といった日常生活から、「旅行」「スポーツ観戦」などの非日常生活に至る人の営みのあらゆる体験において、例えば「生体認証ひとつで様々なサービスを自由に選択利用できる」「特定のプラットフォームに依存することなく企業からユーザーへサービスを届けられる」といった体験を生み出していきます。

会社の注目のストーリー

ビットキーに興味を持っていただいた皆さんへ
0→1も、1→10も、10→100も。PMFを担うビットキーCSの言語化
【COOインタビュー後編】理想の「絵」を描け。ビットキーという「プロジェクト」
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社ビットキー
  • 2018/05 に設立
  • 240人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都中央区京橋3丁目1-1 東京スクエアガーデン14階 (WeWork内)
  • 週末にArduinoいじってるギーク!IoT製品の開発エンジニアを募集!
    株式会社ビットキー