Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

選挙や政治をわかりやすく伝えられるライター募集

選挙ドットコム株式会社

選挙ドットコム株式会社のメンバー

全員みる(3)
  • 企業クライアントのWebマーケティングのコンサルティング歴12年。ネット選挙マーケティング歴3年。選挙ドットコム編集長の後、Webサイトの開発ディレクション、データベース、マーケティングを主に担当。ネットと選挙が融合したWebサイトでは日本国内最高のものにするべく邁進中。

  • 2009年に鎌倉市役所入庁、選挙管理委員会に配属され、参加者が10万人を超えるイベントの現場のヒト、モノ、ハコを管理する業務にあたる。選挙啓発も担当し、大学生向けの啓発イベントなどを開催。
    2014年12月から、「ふるさと寄付金導入プロジェクトチーム」に参加し、初年度に目標としていた1億円を超える、1.75億円の寄付金を獲得
    2018年10月に選挙ドットコムへジョインし、営業部責任者として、政治家向けサービスの拡販を行う。

  • 2019年3月に青山学院大学国際政治経済学部国際政治学科卒。専攻は安全保障論、政策過程論で特に日本の外交・安全保障政策の決定過程に重点を置いて学ぶ。4月選挙ドットコムへジョインし、選挙・政治家データの運用、営業対応等、マルチに活動。

なにをやっているのか

日本最大級の選挙情報サイト「選挙ドットコム」を運営し、ユーザーと政治家を繋ぐために以下の3つの事業を展開してます。

● 選挙データベース
国内で行われている選挙情報を全て収集し選挙ポータルサイト「選挙ドットコム www.go2senkyo.com」にて選挙情報・政治家情報を公開しています。
統一地方選挙では大手メディアでも取り上げなかった「都道府県市区町村のすべての選挙」を掲載しました!

● 選挙ポータルサイトの運営
選挙や政治家に関連するニュース、解説、コラム、インフォグラフィック、ボートマッチなど、さまざまなコンテンツを発信。今や多くの方に閲覧いただけるサイトにまで成長し2500万PVを超える選挙に特化したネットメディアに。

● 政治家向けソリューション
プロフィールや政策・活動報告ブログ、有権者へのメッセージ等を、発信できるツール”Vonnector(ボネクタ)”。Google・YahooやSNS、キュレーションアプリなどへの連携により多くの有権者にアプローチが可能です。また、特定の選挙区にいるネットユーザーにピンポイントで発信することも可能になりました。

なぜやるのか

「選挙をもっとオモシロク」それが、選挙ドットコム株式会社のミッションです。なぜならば選挙こそが、政治と市民の最大の接点だから。そして、一人ひとりの「選ぶ」という行為が、未来をつくっていく営みだから。

想像してみてください。選挙がもっともっとオモシロイものだったら?みんながこぞって選挙に行き、政治について話し合うのが当たり前の社会だったら?そんな社会で、政治家は何を語るでしょう。日本はどんな国になっているでしょう。あなたが今想像した光景を夢物語で終わらせないために、私たちは走り続けてきました。

選挙という未開拓の分野にチャレンジしてわかったことは、「選挙には課題が山積している」ということ。そして、難解な公職選挙法や政治資金規正法の壁によって新規参入が非常に難しい業界だということです。つまり、選挙のビジネスはブルーオーシャンなのです。このブルーオーシャンで、私たちはさらに大きな成長を遂げるつもりです。

選挙の課題にソリューションを提供し、有権者と政治の間をもっと密につなげていく。選挙をアップデートすることで、より良い社会を実現していく。そのことに、選挙ドットコム株式会社は真っ向から、かつ戦略的に挑み続けます。

社会をよくしたい。そう願うだけでなく、何か具体的な行動を起こしたい。あなたがそう望んでいるのであれば、ぜひ私たちの仲間に加わってください。

一緒に選挙をアップデートし、新しい未来をつくっていきましょう。

どうやっているのか

【在宅での仕事だし、社内のことを聞いても…と思った方】

在宅でお仕事をしていただくため、あまり社内のほかのメンバーとはかかわりがない、という状況になってしまうかと思います。(忘年会などは、外部ライターさんも参加していただけます!もちろん、参加しなくてもなんら問題はありません!)

だから、ライターさんと多くのかかわりがある編集部の話をさせてください。
編集部は人数こそ少ないながら、『今後、もっと多くの人に見られるメディアにしたい!』『選挙や政治に興味がない人に、興味を持ってもらうためにはどうしたらいいだろう?』ということを考えながら、日々話し合って記事やコンテンツを作っています。現在進行形で、奮闘中ですし、まだまだうちのメディアには伸びしろがあると感じています。

編集部としては、選挙や政治に関心があり、同じように『多くの人にもっと知ってほしい・政治に参加してほしい』と思ってくれる方と、一緒に仕事がしたいと思っています。少しでも気になったら、ぜひ気軽にお声がけください!

【社内の話も少し…】
社内には、Webコンサルタントやディレクター、デザイナーやクリエイターなど、それぞれの専門領域での知識をいかして働いている人がいる一方、政治家の元秘書、選挙の法律のプロ、選挙管理委員会出身など、選挙や政治のの知識&経験豊富なメンバーもいます。

あくまでメンバーがもっているスキルを集結し、最大限の効果を社会に還元していこうという方針で頑張っています!

こんなことやります

◆選挙や政治の話題について、読み手にわかりやすく伝えられる在宅ライター募集!
出社の必要はなく、副業・在宅・リモートでお仕事できます!

選挙に詳しい方、政治学科などに通っていた方、国内外の情勢について詳しく書ける方…
その知識をいかして、ライターとして働いてみませんか?

私たちは、選挙・政治家データベースサイトである「選挙ドットコム」を運営しています。その中で「記事・コラム」としてメディア事業を展開しています。
「選挙ドットコム www.go2senkyo.com」をぜひ、一度見てみてください。

メディア事業が目指す方向の1つにこれまで選挙や政治に興味がなかった人にも興味をもってもらい、最終的には自分の意志で『投票に行こう』と感じてもらえるようにしたい、と考えています。

そのために、弊社の記事をSmartNewsやYahoo!ニュースなどにも掲載してもらい、多くの人の目に触れるよう、現在進行形でいろいろなプロジェクトを進めているところです。
(いろんなメディアに掲載されるので、ライターとしての実績も積むことができます!)

その他に、もっと多くの方に見てもらいたい、政治や選挙のことを知ってもらいたいと考えております。政治・選挙についての詳しい内容の記事や政治家へインタビュー、対談記事を掲載をいたします。
なのでインタビュー実績のある方も大歓迎です!

◆こんなこと、思ったことありませんか?
・大学で政治を専攻していたのに、世の中に出たらその知識を役立てられていないな…と感じた方。
・普段から選挙を追いかけるのが好きで、もっと世の中の人に知ってほしいことがたくさんある、と感じている方。
・政治や選挙に興味を持たない人が増えてきたことに危機感を感じている方。

共感できるポイントが1つでもあれば、ぜひお話を聞かせてください!

◆具体的な仕事内容
・プロットをもとにした記事のライティング
・情勢や選挙情報に絡めた企画提案
・(可能であれば)インタビュー同行、取材&記事の執筆

選挙や政治に関する情報や解説を、わかりやすく読みやすい記事にしていただくお仕事です。

普段のやり取りは、記事作成のご依頼から納品まで、すべてチャットツールを使用して行いますので、在宅でお仕事をしたい、副業の1つとしてやりたい、という方のご応募もお待ちしております!

最初の数記事は、テストライティングの意味合いも含めて詳しいプロットをお渡しします。
その後、慣れてきたらぜひ企画なども一緒に作っていきましょう!
※企画の作成が得意でない方は、その旨お伝えください。プロットをお渡しいたします。

◆MUST
・選挙や政治に対して興味がある方
・文章を書くのが得意な方

◆WANT
・政治関連の学部などを卒業し、専門的知識がある方
・選挙に関心を持ち、ニュースなどをチェックしている方
・インタビュー経験がある方

ぜひ、お力を貸してください!

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 在宅ライター
採用形態 副業・契約・委託
募集の特徴 言語を活かした仕事 / Skypeで話を聞ける / 週末からのコミットでもOK
会社情報
創業者 高畑卓
設立年月 2015年7月
社員数 9人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / メディア・出版

応援している人(2)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(2)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都千代田区麹町3-7-9 センダビル4F