Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

オンライン英会話の管制塔!レッスンコーディネーターとは?リーダー候補募集!

ウェブリオ株式会社

ウェブリオ株式会社のメンバー

全員みる(1)
  • 鳥居朋乃佳

なにをやっているのか

「インターネットを通じて、人の選択肢を広げる」
”さまざまな挑戦や、個性にあった活躍の機会に出会うための人生の選択肢を多くの人に提供したい”
そうした想いから、わたしたちは2005年の創業以来、インターネットが持つ革新性と発展性を活かし、
人の選択肢を増やすための、新たなサービスと価値を生み出すことに挑み続けています。

多くの選択肢の創出を通じて無限に広がる人と社会の発展に貢献すること、それが私たちの使命(ミッション)です。

なぜやるのか

  • F6dcf001 1de5 48ea 9a6e c546260f61e1?1559893299 ウェブリオ学校向けオンライン英会話を使った授業の様子。

<「人の選択肢を広げる」ために。>
私たちがオンライン英会話を提供する理由は、
2020年の入試改革にスピーキング能力が求められるから、その対策を打つためだけではありません。
英語でいい点数を取ることや、いい大学に入ることは通過点であり、目標ではありません。
生徒が身につけた英語を使って世界中の人々とコミュニケーションを取ることができ、様々な価値観に触れ、一人ひとりが待つ無限の可能性を広げたい。
そんな思いで私たちはオンライン英会話を全国の中学・高校に提供しています。

どうやっているのか

  • 73c6cf9b eea0 4972 b0b0 ca6b9aa42cfc?1560156736 学校と密に連絡を取り、カリキュラムの策定等を行います。トラブルの際は状況を確認し、解決策を提案します。

<学校向けにオンライン英会話を提供>
Weblioといえば、ネットで英単語を検索した時に出てくるオレンジの辞書を想像する方がほとんどではないでしょうか。ウェブリオでは辞書事業のほかにも学校向けにオンライン英会話を提供し、生まれた場所や家庭環境によらず誰もが英会話に触れる機会を提供しています。

そんなウェブリオの学校向けオンライン英会話は、2つの部署と1つの海外支社が協力し合って質の高いレッスンを生徒ひとりひとりに届け、未来の可能性や選択肢を広げるサポートをしています。

<学校向けオンライン英会話事業の流れ>
営業担当が学校様から受注をいただくと、レッスンの調整等を行うレッスンコーディネーターに引き継ぎます。

その後レッスンコーディネーターは担当の先生にヒアリングを行い、カリキュラムの設定やオンライン英会話の授業で使用する教材の策定を行います。教材は先生と相談して一から作成する場合もあります。

授業日程と使用する教材が決まったら、授業の当日スムーズに授業ができるよう、フィリピンランゲージセンターと連絡をとり、フィリピン人講師のスケジュールを確認してレッスンの手配を行います。

授業日には、トラブルがあった場合に講師の接続状況などを管理画面で監視しながら解決策の提案などの対応を行います。

こんなことやります

<英会話事業の管制塔!レッスンコーディネーターの役割>
上記のように、レッスンコーディネーターは学校とフィリピンランゲージセンターの中間に立ち、質の高いレッスンを安定して提供するため、とても重要な役割を果たしています。

私たちは子どもたちが身につけた英語で無限の可能性を手に入れる第一歩である学校向けオンライン英会話事業は、社会インフラであると考えています。

社会インフラの管制塔となり、子どもたちが新たな可能性の扉をひらく手助けができることがレッスンコーディネーターの仕事の魅力です。

<主な業務内容>
私たちは、そんな重要な役割を担うレッスンコーディネーターチームのリーダーを募集しています。

・営業担当から引き継いだ学校にヒアリングを行ってカリキュラムを作成し、 その学校に合った教材を選定。(専用の教材を作成する場合もあります)
・学校とフィリピン人講師のスケジュールを見ながら授業日の調整を行い、クラス単位で行われるレッスンをシステムを通して手配。手配数は1日あたり数十クラス、数千人にも及びます。
・サービスが滞りなく実施されるよう、レッスン手配状況の確認、実施中のレッスンのリアルタイムでのモニタリング。
・学校向けの各種利用説明資料、社内向け作業マニュアル等の整備
・トラブルがあった際の解決、解決手段の立案、実施
・レッスン手配数や係る業務工数の数値分析を行い、レッスン手配作業の短縮や、品質向上のためのフロー改善、システム化への仕様立案。
・他部署との連携して受注量、レッスン手配量の業務総量のコントロール、KPI管理。
・将来を見越した組織・役割設計、人員計画、目標値の立案。

<歓迎スキル>
・日常会話レベルの英語力
レッスン手配やトラブル対応をするにあたり、フィリピン人スタッフと英語でやりとりをする機会があります。

・チームマネジメントの経験
レッスンコーディネーターチームは、特に新学期が始まる春先から6月、10月11月頃はレッスン手配が多くなり多忙を極めます。忙しい中でもメンバーとコミュニケーションを欠かさずひとりひとりの状況を把握し、管理できるリーダーを必要としています。また、他部門との連携も必要なため部署横断的なプロジェクトコントロールも求められます。

・業務改善の経験
レッスンコーディネーターの仕事はまだまだ改善できるところがたくさんあります。業務フローを整理し、無駄を省き、業務の効率化を図るのが得意な方には非常にやりがいのあるお仕事です。

・人材を育成した経験
メンバーの進捗や成長度合いを客観的に判断し、個々の特性を生かすタレントマネジメントに努めながらレッスンコーディネーターとしての成長をサポートできる方を募集しています。

<こんな人と働きたい!>
・チームではたらくことが好きな方
・自ら立案、行動できる方
・細かい作業が好きな方
・業務フローの整理が好きな方
・業務効率化が得意な方
・数字の分析が得意な方

<レッスンコーディネーターにインタビューしました!>
https://www.weblio-inc.jp/recruit/interview/sales2/

価値観

会社の価値観をもっと見る
プロダクト愛

【私たちは、人々の選択肢を増やすことを社会的使命としています】 ・辞書事業 ・オンライン英会話事業 をはじめ、様々な事業を手掛けていま... さらに表示

オープンなコミュニケーション

【ウェブリオは少数精鋭の会社です。】 ・社員一人一人の自主性 ・納得感を持って仕事を進めること ・より良いサービスを追求するため、部署... さらに表示

メンバーの多様性

【弊社ではダイバーシティの観点を大変大切にしています】 ★弊社では、様々なバックグラウンドを持った社員が多数活躍しております! ・外国... さらに表示

会社の注目の投稿

募集情報
探している人 カスタマーサポート
採用形態 中途採用
会社情報
創業者 辻村直也
設立年月 2005年8月
社員数 50人のメンバー
関連業界 情報通信(Web/モバイル) / メディア・出版 / 教育・研究

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4丁目1-1 キャロットタワー14階

Page top icon