Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

急成長期の革新的NPOでインターン!マンガ家デビューをサポートしませんか?

NPO法人NEWVERY

NPO法人NEWVERYのメンバー

全員みる(3)
  • 特定非営利活動法人NEWVERY 理事長 最高経営責任者(CEO)

    オイシックス株式会社(現:オイシックスドット大地株式会社)を経て、株式会社パソナ(パソナキャリア)にてマネジメント層や専門職採用の支援等を行うキャリアコンサルタントとして従事。2014年7月にNEWVERYに入職。2017年より理事長に就任し、コミュニティ・デザイン部を担当。

  • 最高執行責任者(COO) マネージング・ディレクター コーポレート本部長

    都市銀行にてM&Aアドバイザリー業務に従事した後、ITベンチャー企業にてM&A推進業務、官公庁の法務渉外業務等を担当。2016年よりNEWVERYに参画。現在、COOとして経営基盤を整え、事業を発展させるために尽力中。

  • コーポレート本部、キャリア・アーキテクト部メンバー
    「なんでも屋」になるべく日々邁進中

なにをやっているのか

  • Graphium Houseでは、気楽なスタイルでワークショップを行い、それぞれのゴールを議論する取り組みを行っています
  • マンガ家志望者向けに作画と創作理論の能力向上を図る講座を運営しています。中には新幹線で遠方から通われている方もいます。

私たちは「トキワ荘プロジェクト」に代表されるマンガ家育成のプロジェクトを10年以上手がけ、90名以上のプロマンガ家を輩出してきました。(「マツコ会議」に登場するなど、マンガ業界では広く知られている取り組みです)

さらに新しいタイプの学生寮「チェルシーハウス」を運営しており、コミュニティづくりとキャリアづくりを両輪で回すプロフェッショナルとして活動しています。

現在、住まいの提供だけでなく、理詰めでマンガ制作を可能にする職業スキルを身につけるスクールを運営しています。

今後、マンガ家以外の方にも創作理論を提供する教育プログラムの企画開発や、入居者・スクール受講者によるインターネットコミュニティのマネジメントを計画しています。

スタッフとインターン生で力を合わせ、新しい時代のコミュニティづくりやキャリアづくりのプログラムを手がけていきたいと考えています。

【今の事業の姿】
○ トキワ荘プロジェクト
 http://tokiwa-so.net/

○ Graphium School / MANZEMI
 https://graphium.jp/school
 http://manzemi.net/

【参考:マンガ家支援の考え方】
 https://togetter.com/li/1358200

 
現在、単なる住居の提供だけではなく、仕事を得ながら、目標に向けて継続的にトレーニングを行い、能力向上を図っていく総合的なマンガ家サポート事業「Graphium」へと進化している最中です。この発展のサポートもお願いしたいと考えています。

○ 「Graphium」
 https://graphium.jp/

◆教育寮分野
住まいの場から学びを得る、新しいタイプの学生寮を運営・プロデュースしています。

・共同生活を通じた教育の場となるシェア型学生寮「チェルシーハウス」
 http://chelseahouse.org/

なぜやるのか

  • 月次の全社集会にもインターン生が参加し、情報が共有されています。フラットで透明な組織を目指しています。
  • チェルシーハウスでは学生主体のイベントが大変活発に行われており、不動産業界の中で注目される存在となっています。このようなノウハウをマンガ家支援の取り組みにも応用しています。

NEWVERYでは、人の成長チャンスをつくり出し、人を通じて課題を解決することに重要な価値があると考えています。

マンガ界だけに限らないことですが、若手の育成という泥臭い場面をどうしても避けがちな風潮があります。中途採用やコンテストで一本釣りすれば良しということも、よく見られる光景です。

しかし、私たちは、コミュニティを通じて成長し合える場をつくることで、様々なキャリアの未来がつくれるものと大真面目に考えています。手がかかることかもしれませんが、ビジネスのプロを総動員して、愚直にこのことを実行しています。

インターン生の皆様への向き合い方も同様です。「インターン生に対してここまでやるのか?」と思われるぐらい徹底した個別面談と書類によるフィードバックを行います。インターン生からの業務改善提案もどんどん受け入れて、事業をポジティブな方へと進化させています。

どうやっているのか

  • 社内会議では多様な意見をグラフィックレコーディングでまとめる取り組みも行われています。職員やインターン生の成長も大事にしている職場です。
  • コミュニティづくりのプロとして、インターンの皆さんも働くコミュニティの一員として迎え入れたいと考えています。

私たちは、ITベンチャーのような加速度の高さで事業を進めているNPO団体です。

純粋な利益を求める企業よりも、より難易度の高いミッションを負っているため、相応の知恵と工夫をもって仕事をしていく必要があります。

そこでインターンの皆様にも、社内システムを正職員と同じように開放し、同じ環境でコミュニケーションを取り、成果物をスピーディーにつくり上げていく……ということも行っています。

 
◆インターンシップ参加者の状況

2018年から本格的な募集を開始し、参加者全員が3か月以上にわたって参加され、そのうち多くの方は1年以上の長期の勤務をしています。

いずれの方からも高い評価をいただいており、インターンシップ修了後もNEWVERYの取り組みと関わりたいとの意見もいただいています。

(参加者の例)
編集者を目指している方……業務を通じて出版業界の現実と課題を知り、雑誌編集者を目指す自分の進路について明確なヒントを得た。

 
◆インターンでの働き方

職業人としての成長ステップが明確に定義されており、各ステップの目標日をいつにするか、最初に面談を行い設定します。最終的な達成目標を文字化し、そこへ向けた伴走をメンターとスーパーバイザーと共に行っていきます。

業務開始後は、期間中に行った業務内容に対して、インターン生それぞれが自己評価を行い、ふり返りシートにまとめます。スーパーバイザーからは、このふり返りシートをもとに、強みや改善点などへの定期的なフィードバックが行われます。

自分の思わぬ強みや、要改善ポイントについて、役員陣も含めて全方位でアドバイスがもらえることで、一層の自己成長を促すプログラムとなっています。

こんなことやります

◆業務内容

(1) マンガ家支援事業の運営サポート

・マンガ家志望者(居住者や入居者、講座受講者など)からの問い合わせ対応
・居住者への定期評価サポート・メンタリング対応支援
・住まいのトラブル(※)に関する対応の取次ぎ対応
・教室での講座運営アシスタント
・受講生向けSNS運営サポート
・入居/受講状況の分析
・メンターの先生の「名言集」の取りまとめと発信 https://togetter.com/li/1358200
・ポスター制作、アイキャッチ画像作成などの広報発信支援

これらの業務を通じて、安心感をもって学び、創作活動に打ち込める環境づくりをします。

※設備の修繕等は外部の業者が対応します。

◆業務におけるメリット
・講座運営のサポートをしながら、授業から学ぶことができます。
(自主的にマンガやイラストなどの制作をしている方はもちろん、脚本、小説、映画づくりをしている方にも有益な内容です)
・「LIAR GAME」で有名な甲斐谷忍先生などメンターである著名なプロマンガ家の指導に立ち会うことができます。
・出版社の関係者や編集者などのネットワークをつくることができます。
・人材育成に関する取り組みの先進事例を実地で学ぶことができます。

 
(2) 新しい形の学生寮や社会人向けシェアハウスなどコミュニティデザイン事業のサポート

私たちはコミュニティデザイン能力を、事業の強力な武器としています。

シェア型学生寮や社会人向けに住と働を一体化したシェアハウスでの取り組みについて、イベントや運営状況の管理、事業に関する調査などのサポートをお願いしたいと考えています。

  
◆こういう方におすすめ

・出版業界へ就職したい方(編集者の視点が身につきます)
・教職に就きたい方(人の成長ステップを学ぶことができます)
・ソーシャルセクターの新しい仕事の仕方を見てみたい方
・非テック系人材のキャリアステップを知りたい方
・WEB、ソーシャルメディアなどの情報発信力を生かしたい方
・サブカルチャーへの興味関心を仕事に生かしてみたい方
・新規事業開発の現場をのぞいてみたい方

 
◆必須でない能力

マンガを描いた経験や実績は不要です。マンガへの深い知識は求められませんが、興味を持っているとより業務が楽しくなるはずです。

 
◆住んで学びに変える

学生寮「チェルシーハウス」に居住して、インターンシップを受けることも可能です。

 
◆NEWVERYのインターンシッププログラム

NEWVERYのインターンシッププログラムは、ステップ1~5までの5段階に分かれており、成長レベルが明確になるようになっています。

メンターと直接の業務担当者(スーパーバイザー)が一人ずつ付き、参加者との面談を繰り返しながら、ステップアップに必要な能力の確認と実績・課題のチェックのサイクルを回していきます。インターン生は定期的なフィードバックを受けることになります。

最初は電話の受け答えや来客者の対応などの社会人としての初歩的な対応から学びます。次に、一定領域の業務を担うようになり、さらに業務の改善提案を自主的に行うなどの成長段階を踏んでいきます。

インターンに関わる全職員は毎月定例会議にて、各インターンの状況を共有し、就職への取り組みのアドバイスなども組織として検討していきます。NEWVERY理事長はキャリアカウンセラーとしての活動経験も豊富であり、就職への相談も行っています。

成長レベルが進んだところで、学習支援金のお支払いも行います。

私たちは、インターンプログラムを重要な「学びの場」であると捉えています。職業現場を通じて段階的に学びを深め、メンターとの対話を重ねながら、職業人への階段を進めていけるように構成していきます。

募集情報
探している人 インターン
採用形態 インターン・学生バイト
募集の特徴 Skypeで話を聞ける / 週末からのコミットでもOK / 友達と一緒に訪問OK / 学生さんも歓迎
会社情報
創業者 山本繁
設立年月 2009年10月
社員数 11人のメンバー
関連業界 コンサルティング・調査 / 人材・介護・サービス / 教育・研究

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

〒141-0031 東京都品川区西五反田7-13-6 五反田山崎ビル5階