1
/
5
オープンポジション
新卒
328
エントリー
on 2019/06/12 8,913 views

自ら変化を作り出せる方を探しています。スタートアップの新卒第2期生募集

株式会社Schoo

株式会社Schooのメンバー もっと見る

  • 代表取締役社長。1986年生まれ。2009年より株式会社リクルート・リクルートメディアコミュニケーションズで、法人営業・広告企画制作に従事。2011年同社創業と同時に現職。

  • 法政大学デザイン工学部システムデザイン学科でプロダクトデザインを専攻。大学卒業後、新卒で株式会社ニュー・オータニへ入社。在職中は、ホテルニューオータ二東京内のレストラン&バーサービスに所属。
    2015年3月よりスクーに入社し、イノベーション推進室で社長秘書として主に官庁・大学・地方自治体との提携や海外展開などの新規事業全般を担当している。

  • 2017年新卒入社。ラーニングデザインユニットディレクター。
    デザイン、哲学、歴史、仮想通貨など様々なジャンルの授業を担当。
    年間160本以上の企画を行う。

  • 人事全般を担当してます。

    2019年12月に入社したのですが、Schooとの出会いはちょっと変わってます。

    私は何社かで人事を経験し、ここ5年ほどはフリーとして働いてきました。Schooとの出会いも、フリーランス人事として採用活動を手伝ったことからスタートしてます。

    なので数ヶ月のコミットのはずだったのですが、3ヶ月ほど仕事をして「この会社めっちゃ良い!」と感じ、気がつけば面接受けて入社してた、という次第です。

    入社を決意した時、「この会社、とても可能性があるし、社会へのインパクトが大きい事業を手掛けてるし、何より一緒に働いている人がみんな素晴らしい」と感じてました。

    当時感じ...

なにをやっているのか

サービスサイト:http://corp.schoo.jp/service/
会社説明資料 :https://speakerdeck.com/schoo/schoo-corporate-profile
エンジニア資料:https://speakerdeck.com/schoo/missionwo-purodakutotodong-kifang-de-ti-xian-suruzu-zhi-enziniacai-yong-zi-liao

●私たちについて
「世の中から卒業をなくす」をミッションに学び続ける大人を増やすことで、社会が抱えている課題の解決速度を加速させていくことをビジョンとしているスタートアップです。
大人が学び続けるために障害となるもの、時間・お金・距離・面白くない・何を学べばいいか分からないなどを一つ一つ解決し、その先にある今よりもっと豊かな人生を強く支えることで、社会を変革していきたいと思っています。
真に社会課題を根治していくためにも、社会公益性と経済収益性を高いレベルで両立させるという極めて難易度の高いビジネスドメインを創業からぶれることなく歩んでいます。

●事業について
toC事業:
大人がずっと学び続けるオンライン生放送学習サービスを運営しています。2012年の開始後から生放送授業を365日無料提供を続け、過去アーカイブは7,600本・会員数は72万人を突破。

法人事業:
上記過去アーカイブと法人向けの専用授業がいつでもどこでもいくつでも受講できるサービスを展開。研修や福利厚生目的での導入社数は累計2,400社(2021年12月現在)

高等教育機関DX事業:
大学や専門学校のハイフレックス授業やオンデマンド授業に対応できる配信システム兼学習管理システムの提供で、高等教育機関のDX推進を支援しています。

新規事業:
ミッション・ビジョン逆算からした次の10年の戦略に沿って、0→1の事業開発を行っていきます。奨学金や学費、研究費のイノベーション、移民問題や国境流動化のイノベーションなど。

なぜやるのか

本来、「学び」に終わりはないはずです。
特に圧倒的に変化する21世紀においては、大学までの教育や社会人になってから今までに身に付けた常識や仕事のやり方だけで未来を切り拓くことは不可能であり、誰にとっても学びにより自分を進化させ続けることが必要です。
一方、学ぶ意欲があっても学びには多くの障壁が存在します。例えば、モチベーション・時間・費用・教育機関へのアクセスなどです。

これらの障壁をテクノロジーの力で取り除き、すべての人が学び続けられる世界=つまり卒業のない世界を真剣に目指しているのがSchooという会社です。

こんなことやります

■新卒入社される方に期待するもの
新卒入社される方に企業が期待するのは、将来的に組織の中核となり、組織のDNAを受け継いでいく人材を採用することです。

ただし、スタートアップではもう一つの大きな期待が加わります。それは変化を担う主体となっていただくことです。どのような企業でも変化が求められる時代ですが、スタートアップの環境は特に変化に富み、社会やマーケットの変化に迅速に対応することや、自らがそうした変化を作り出すことも期待されます。

当社の「世の中から卒業をなくす」というミッションはこれからも変わりません。ただ、そのための手段としての事業は大いに変化する可能性があります。

特に「誰よりも変化する」は当社の哲学のひとつであり、メンバー全員が重要視していることです。自分自身が変化し続けるだけでなく、自らが変化を起こす主体となり得る方のご入社を期待しています。

■仕事例
配属は適性とご本人の希望を踏まえて決定します。このため内定時にお約束はできませんが、当社にはこういう職種があります。

セールス/マーケティング/放送スタッフ/企画ディレクター/事業推進/プロダクト企画・開発/管理部門

■こんな方と一緒に働きたい
・ 未知の世界や未来への好奇心を持ち続けることができる方
・ 世界と未来をどう変えたいのか、地に足の着いた問題意識をお持ちの方
・ 「学び」をめぐる様々な問題に興味がある方
・ メンバーが優秀、かつ心理的安全性が高いチームで仕事がしたい方

■当社にフィットしないのはこんな方
・ 「やっぱり最初に入るなら歴史やブランド力がある企業だなー」という方
・ 担当する業務や業界にについて、覚えることや学ぶことは最低限に留めたい方
・ 変化に対して「楽しさ」よりも「恐れ・畏れ」を感じてしまう方

【 ご応募資格 】
大学もしくは大学院を2021年3月に卒業見込みの方(学士もしくは修士を取得予定の方)

【応募するには?】
まずは「話を聞きたい」からご応募ください。

【応募時のご注意】
・応募多数の場合、Wantedlyプロフィールを拝見させていただき、お話させていただきたい方にご連絡差し上げます。ご経歴のアップデートをお願いします。

・社会人経験をお持ちの方は他のポジションにご応募ください(在学中のインターンは社会人経験に含みません)。

これまでの人生で経験されたことや今学んでいること、興味があることなどを率直に書いていただけると嬉しいです。

ただしプロフィール情報をもとにして選考することはないのでご安心ください(プロフィール情報は参考にはしますが、エントリーシートのように扱って合否を決めることは行いません)。

会社の注目のストーリー

年間250本の生放送を担当する受講生代表が見付けた『Schooの誇り』とは Schooだより vol.10 【創業10周年 特別編】
コンサル→事業開発担当へキャリアチェンジした2人は、なぜSchooを選んだのか?
【第11期上期MVP表彰】受賞メンバーが「仕事で大切にしていること」 Schooだよりvol.15【特別号】
エントリー状況は公開されません
9人が応援しています
会社情報
株式会社Schooの会社情報
株式会社Schoo
  • 2011/10 に設立
  • 180人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都渋谷区鶯谷町2-7 エクセルビル4階
  • 株式会社Schooの会社情報
    自ら変化を作り出せる方を探しています。スタートアップの新卒第2期生募集