Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

新たな開発で五感を稼働させる感動を創出!海外展開を見据えたエンジニア募集!

片山工業株式会社

片山工業株式会社のメンバー

全員みる(2)
  • wbc Managing Creative Director

  • 採用担当

なにをやっているのか

  • B57b6717 0429 45ad 8ea6 cd88cde80380?1560481641
  • 3f5962a0 8774 4a35 b6d9 f616ae234bcc?1560481607 電動アシスト付きだからラクラク。規格は自転車に準拠。自転車と同じように公道を走れます。

私たち「片山工業株式会社」は、1947年の創業以来、一貫して自動車部品の開発・製造に携わってきた会社です。この度、これまで培った経験と技術力を活かし、全く新しいタイプの乗り物を開発しました。2014年より発売されている『ウォーキングバイシクル』です。

■『ウォーキングバイシクル』とは■
ウォーキングバイシクルのコンセプトは「歩くように走る新感覚な乗りもの」です。5年の歳月を掛け、開発・生産・販売に至りました。
直立の姿勢でペダルを左右交互に踏み込むと、歩行速度を大きく上回るスピードで移動できます。電動アシストシステムを組み込んでおり、快適な走行が可能です。

なぜやるのか

  • C431f7df 098d 46df a4dd 56fbe333c57e?1560484769
  • 8966925b 9e24 43e2 80db 7dd2d841d5d3?1560481607

■「コンシャス」な乗りものをつくりたい■
「Be Conscious」
21世紀はテクノロジーの時代となりました。
周囲を見回しても、生活の端々にテクノロジーが溢れています。

「テクノロジーは毎日の生活をより便利に・快適にしてくれる!」

しかし、一度足を止めて、自身を振り返ってみてほしいのです。
テクノロジーの進歩によって手にした便利さ・快適さの一方で、「何か大切なものを失っていないだろうか?」と。

ウォーキングバイシクルは、自転車とは外観も機構も異なる、全く新しいタイプの乗りものです。イノベーティブなのに、動力は電気でも磁力でもありません。ペダルを足で踏むことで前進する「人力」です。しかし、テクノロジーの時代に逆行しているからこそ、見えてくるもの・感じるものがあります。

ウォーキングバイシクルが、五感を稼働させる体験へと誘ってくれる。
この体験が「身の回りの環境」・「自身のカラダ、健康」・「カルチャー」への気付きとなる。
片山工業では、ウォーキングバイシクルが、このようなきっかけになってくれたらと願っています。

■人間が生まれ持つ動作=「アナログ感」を楽しみたい■
モビリティとして「歩く」形態を貫いているのが、ウォーキングバイシクルです。現代社会は、なるべくエネルギーを使わないで移動する方向にシフトしていますが、敢えて「アナログ」なところを狙いました。身体を動かす価値観・人間が生まれ持っている動作にフォーカスすることで「楽しさ」を思い出してほしいのです。

どうやっているのか

  • A1d20680 b80c 4751 bd4b b6316cef5f75?1560401384
  • 39919ad2 ac0a 4c3f bd15 71549a706c98?1560401597 東京・表参道の「wbcショールーム」は、世界への情報発信基地となり、ブランド展開に関わる重要拠点です。

■片山工業の3つのこだわり■
1.モノづくりを原点にする:
日本製にこだわった開発・制作を行います。信頼される製品でお客様に満足していただくことが部品メーカーの最大の使命と考えています。

2.ライフスタイルとしてのブランディング:
単なる面白い自転車では終わりません。どのようなライフスタイルに、このモビリティを取り入れてもらいたいかを提案していきます。

3.海外マーケットへの展開:
片山工業は、世界10ヵ国13拠点を展開するグローバル企業です。洗練されたデザインのウォーキングバイシクルは、「海外からの輸入品?」と思われる人も多いですが、日本の良さを詰め込んだ正真正銘のMade in JAPAN製品です。今後も世界に羽ばたくグローバル企業にふさわしい企業風土の醸成に努力し、日本のモノづくり技術の粋を世界へ広めていきます。

■2020東京五輪がマイルストーン■
2020年の東京五輪を1つのマイルストーンとし、ここから海外マーケットにおけるセールスを始めていきます。具体的には子供用モデル・アウトドアモデルなど、市場のニーズを研究しディスカッションしながら、様々なモデルをリリースしていく予定です。
日本のモノづくり・日本のブランドを担いながら何を提供できるか。常に問いながら海外マーケットにブランドを展開していきます。

■自由度の高いオフィス環境■
岡山に本社を構え、製造とメンテナンスを進めています。東京の表参道オフィスはショップも併設する他、マーケティング・セールス・PR・リテールを行います。
活動の基本は東京となりますが、時期やフェーズによっては岡山への出張・短期滞在をお願いします。タイムマネジメントを含め、自由度の高いオフィス環境を整えています。

こんなことやります

■募集職種■
エンジニアを募集します。ウォーキングバイシクルの設計・開発をお任せしたいと考えています。

■募集背景■
現在、新しいウォーキングバイシクルの開発を進めています。試作車は1台完成しており、2台目の開発に取り掛かっています。今回は試作車の量産を目指し、「開発部隊」として活躍していただける方を募集することになりました!秋以降は東京から岡山に拠点を移し、当該計画を進めていきます。

■具体的な業務■
プロダクトエンジニアとしてのお仕事です。
デザイナーが制作したデザインをCADを用いてエンジニアリングしていただきます。デザイナー・バイシクル関係のメカニックサイドと、ブレスト・ディスカッションを行いながら進めてください。

■仕事の醍醐味■
次期モデルは、海外スタートの計画のもと開発を進めています。海外を視野に入れた商品に携わることができます!
また、新しい製品なので決まったストラクチャー・ルーティンがありません。それはつまり、「全く新しいものをつくる」ということです。自分の発想次第で商品が大きく変わる、存在意義が大きい仕事です!

■今後のキャリア■
ウォーキングバイシクルのエンジニアリングの牽引役として、活躍を期待しています!後輩エンジニアにウォーキングバイシクルのカルチャー・ノウハウを伝え、育てていっていただきたいと考えています。

■求める人物像■
・新しい製品を開発するうえでのマインドセットをお持ちの方
・マーケティングの観点からエンジニアリングできる方
・「一般ユーザー向け」の乗り物を扱う、責任感のある方
・フレキシビリティーさがある方
・固定概念を超えて自由な発想ができる方
・新技術を吸収する好奇心をお持ちの方

■求める経験・スキル■
開発に関する専門知識
 ・3D CAD(CATIA V5, NX)
 ・機械設計、材料力学の知識 etc...

コミュニケーションスキル

エンジニアリングの牽引役として、チームマネジメント経験がある方も歓迎します!
 ・機械設計チームのリーダーとしてメンバーをまとめた
 ・新しい製品の開発から商品化までを成し遂げた etc...

今回募集するのは男性4名、女性2名の少数精鋭の職場です。
中途社員を含め、若い世代を中心に高いスキルを持った社員が活躍しています。

これからどんなことをしてみたいかまずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

募集情報
探している人 その他エンジニア
採用形態 中途採用
会社情報
設立年月 1959年11月
社員数 534人のメンバー
関連業界 自動車・重機

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(0)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

地図

東京都渋谷区神宮前3-4-7 エルム青山1F

Page top icon